2016年 09月 18日

イヌワシ

この3連休に初車中泊体験を予定していたが、天気予報をみたら久しぶりに2日間晴れの予報が出たので急きょ1泊2日で・・・今回結果オーライでした。
f0135157_15172090.jpg

イヌワシの出現回数としては9日が10回以上、10日は4回、回数は多いものの満足は行かなかった。
早く天気が安定して欲しい・・・

More イヌワシ

# by yoshiaki-satow | 2016-09-18 15:23 | 留 鳥
2016年 09月 16日

ハチクマ

今回も伊吹山は天候に恵まれず、初日9/9の朝は霧で真っ白、時折晴れては曇ったりの連続で風力数メートルで寒く重ね着をしてた。
翌日9/10は晴れ渡り初秋の清々しさを感じる。

ハッと気が付くと真後ろ頭上に白い猛禽が?・・・
f0135157_19411594.jpg

ハチクマだ!
気が付くと2羽に、白い方の1羽はノスリと思えたがハチクマだった。
ハチクマの渡りだ。

More ハチクマ

# by yoshiaki-satow | 2016-09-16 19:47 | 夏 鳥
2016年 09月 15日

イヌワシ

帰りの新東名でスイッチが入りレガシーWRXと飛ばしてしまう。
以外にも私のフォレスターの方が速かった・・・
飛ばし疲れて新静岡SAでトイレ休憩、すると本線入口の暗い場所でヒッチハイクの男子二人が蛯名のプラカードを胸に、拾うと埼玉の大学生だった、口数の少ない二人、隣席の彼と多少の会話を交わし海老名SAで降ろす。
f0135157_21544066.jpg

隣席の彼氏はイタリアンレストランに就職が決まってると?
山口まで1週間のヒッチハイクとの事でした。

助手席の彼氏! ブログを見てくれたら蛯名での記念写真をメール送信して下さい!

More イヌワシ

# by yoshiaki-satow | 2016-09-15 22:07 | 留 鳥 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 15日

イヌワシ

2羽揃って上空に、久しぶりのランデブーです。
f0135157_1019734.jpg

空抜けで残念ではありますが、じゃれあいを期待!

More イヌワシ

# by yoshiaki-satow | 2016-09-15 10:27 | 留 鳥
2016年 09月 14日

イヌワシ

今週末の3連休は車中泊が出来るとの事で車中泊初体験を予定してましたが、どうやら台風の影響で中止濃厚となりました。
f0135157_10351576.jpg

車中泊用のマットレスやら何やら検討しましたが車に合うのが無く買わず終いで結果オーライ。

More イヌワシ

# by yoshiaki-satow | 2016-09-14 10:50 | 留 鳥
2016年 09月 12日

イヌワシ

背面山側から現れ山側に消える。
f0135157_221174.jpg

珍しく早朝からの出現に期待したが・・・

More イヌワシ

# by yoshiaki-satow | 2016-09-12 22:17 | 留 鳥 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 12日

イヌワシ

久しぶりのイヌワシへ
料金所をトップでスタートし最終コーナーPを曲がると霧で真っ白、視界は20m・・・
上は北風数メートル、珍しく後方の上空でホバリング状態

画像処理でゴミかと思ったら、魚が飛んでる?
f0135157_1347236.jpg

背中に?・・・
f0135157_1441256.jpg

後方に・・・
f0135157_1431455.jpg

f0135157_1435262.jpg

f0135157_1442937.jpg

f0135157_1444498.jpg

f0135157_1445420.jpg

f0135157_1451691.jpg

流石のイヌワシも燕の足元通過に気を取られてます。
f0135157_14313442.jpg


# by yoshiaki-satow | 2016-09-12 14:08 | 留 鳥 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 28日

タマシギ

暑い中探鳥に出掛けてみた。
田んぼのあぜ道にカメラマンが数人。
カメラを担いで寄ってみると10mほどの草むらに居た!
f0135157_10515034.jpg

雛は4羽とか、なかなか動いてくれない、動いても撮れそうに無い?
日照りが凄く熱中症になり兼ねない、どうやら草被りのない写真は撮れそうに無いので早々に引き上げる。

# by yoshiaki-satow | 2016-08-28 10:58 | 留 鳥 | Trackback
2016年 08月 25日

ミサゴ

クマタカの巣立ちからそろそろ1年、最近はほとんど近寄って来ません。
ふと現れたカメラマンが 止まってるよ! 慌ててカメラを向けるや否や飛び出してしまったが、クマかと思いきやミサがの枯れ木止まりだった。
帰ってから画像処理で、何か小さいのを掴んでる?
f0135157_10313130.jpg

昨日は夜明けから昼まで、この飛び出しのみでした。

More

# by yoshiaki-satow | 2016-08-25 10:38 | 留 鳥
2016年 08月 20日

レンカク

日本名:連鶴 まさに蓮に鶴ですね。   英名:Pheasant-tailed キジの尾  
英名よりも和名の方がぴったりですね。

わずか3時間の滞在でしたが久しい方々にお会いできて良かった、話がしたかったけどお互いに撮るのに忙しくて・・・
f0135157_16161072.jpg

行きも帰りも局地豪雨の影響で首都高環状線地下道は大渋滞だった。

More レンカク 飛翔姿

# by yoshiaki-satow | 2016-08-20 10:16 | 旅鳥・迷鳥