2009年 01月 02日

オオワシ

お山は霙(みぞれ)です、低い山なのに上は霙、下は雨でした。
何故か口を良く開けてました、昨日はカモ料理だったらしいけど、今日は断食、何度漁に出掛けても空振ばかり。
すきっ腹で、せめてみぞれアイスでも口に入れて飢えを凌がなければ?
f0135157_1741985.jpg


f0135157_17444778.jpg

f0135157_17465479.jpg

f0135157_17472792.jpg

f0135157_17482572.jpg

f0135157_17515019.jpg


ちょっと変わった光景を見ました。 空振漁からの帰りに上空でこちらに向かって羽ばたいて向かって来る途中、あの大きなオオワシがロールをしたのです。あっと言う間の出来事なので残念ながら連写出来ませんでした。 (注:ロールとは進行方向を軸に身体をねじりながら1回転させます、実機戦闘機でもパイロットの試験に有ります)
真っ直ぐに飛んでます。
f0135157_17582264.jpg

あっと思った瞬間に身体を左にねじってます。
f0135157_1801541.jpg

次の瞬間には元の体勢に戻りました。 足が開いて不安定ですが・・・
f0135157_181139.jpg

こんな光景を2度見ました。 
ラジコンヘリで経験がありますが、難しいです。

オオワシのロールは?何のためでしょうか?遊びなのでしょうか? 

 

by yoshiaki-satow | 2009-01-02 14:34 | 冬 鳥 | Comments(2)
Commented by 岩田 at 2009-01-23 00:08 x
大鷲のローリング私も見ました、どういう意味があるんでしょうか?
Commented by satow at 2009-01-23 20:55 x
>大鷲のローリング私も見ました、どういう意味があるんでしょうか?

わしには分かりません、ワシに聞いてみないと?
いつも駄洒落しか言えません。
たまに私も好き車でドライブ中に一気にスピードを上げたり、車線変更をしたり車の反応を楽しんだりします。 特にワインディングロードが大好きです。 加速を楽しんだりしてます。
話はそれましたが、そんな類の楽しみ方をしてるのでは無いのかと?
そんな事絶対に無いよ! 自分でも思いますが、カラスも仲間とじゃれあったり、悪さを楽しんだりと、いろいろ見掛けます。
オオワシ君も、もしかしたら、今日は餌も取れないし、詰まんないな!アクロバット飛行でも楽しもうかな? 
私にはそんな気がします。 一人で北の大地から来ていて何にも楽しみが有りません。 きっと、遊び心で楽しんでいるのでしょう。 私にはそう思えます。 オオワシに愛着が沸いて来ました。

「ザ・ビッグイヤー」 買わなくちゃ!
面白そうな鳥の本、ご紹介、ありがとうございます!


<< イカル      オオワシ >>