2009年 03月 28日

ETC割引

ETCが¥1.000.-で乗り放題になったらノハラツグミに出かけよう! と、言ってたのですが、なんとなく気乗りがしなくて、前日までは行くつもりはありませんでした。
ところが前日の昼前にオジロビタキの♂が居ると家内からメールで知らされ気分は一気に、そうだ、京都に行こう! そしてオジロ君に会いに行こう!

京都には7時間で到着、カメラマンは皆無、胸には標準レンズ付カメラをぶら下げたおじさんが道を行ったり来たり、犬の散歩中の二人の女性に尋ねるとノハラの場所は此処ですと、車はあちらに止めた方が迷惑にならないと教えてくださる。
暫くすると散歩中の女性が出てますよ!と呼んでくれる。 慌ててつぐみさん、こるりさんが立ち寄る。
私は3分遅れて私も到着、どうやらタダツグミらしかった。

いつも来て見てる女性に話を聞きその場所にカメラをセット・・・
やがて地元のカメラマン夫婦が少し遅れて、また地元のカメラマンがいらっしゃる。
いつのまにか私達3人を含めて10人近くの人が集まる。

突然グリッドフェンス(網目のフェンス)がバシャっと音を立てるとフェンスの下に鳥がぶつかって落ちるのを目撃、しかしタダツグミと思って追わなかった。
f0135157_18123020.jpg


フェンスにぶつかって暫く草に隠れて休んでいたようだ。 無事で良かった。
時間も予定をオーバー、いきなり飛び出すと、すぐ目の前の藪の中に飛んで隠れてしまう。 1時間ほど待っても出て来ないので諦めて兵庫へ移動。 

ノハラツグミは図鑑には×印が、なかなか見られない鳥さんとのこと。
確かに! 首から上のポートレイトのみでした。

さて、現地の I さんから連絡をいただき、兵庫方面は15キロ渋滞とか? 
でもスンナリ1時間強で目的地に到着。
そこには暇そうなカメラマンがベンチに一人、何を撮ってるのかな? 一人の中年カメラマン。
オジロのスウィートポイントを教えて下さる。
写真を見ると餌付けの雰囲気・・・ 心の内では、絶対にそうだ!
f0135157_19374325.jpg

f0135157_20122377.jpg

f0135157_20154658.jpg

f0135157_21254287.jpg

f0135157_21255288.jpg

f0135157_22245552.jpg

餌付けも無く自然のオジロ君、可愛かった!
先に神奈川からブログや掲示板で有名な女性(旦那と一緒に)も来てたそうな?
撮影地を勘違いして遅ればせながら行って来ました。
念願のオジロ君がやっと撮れました。 未だに眠気が覚めません、往復のETCは¥9130でした。
¥1000.-で乗り放題! ショートカットすると割高、  ちょっと誤解を与えてますね。

by yoshiaki-satow | 2009-03-28 10:27 | 冬 鳥 | Comments(17)
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-03-30 15:23 x
satowさん つぐみさん どうもーです

やっと重いお腹もちあげてのお出かけでしたかーー(笑い)
その成果は後日ですかーって その前にまたお出かけしたりしてさ

オレンジの涎掛けが綺麗な子ですね (=^_^;=) デヘデヘ
Commented by MM at 2009-03-30 22:21 x
こんばんは、stowさん、つぐみさん。
遠征お疲れさまでした。
時間をかけて行った甲斐がありましたね。
この子だけでも十分な成果だと思いますが、
次は何が出てるのでしょう?
Commented by satow at 2009-03-30 22:40 x
MMさん、お久し振りです!
ああ! 撮り日記にはお初ですね!
今回のツアーは大半が車の運転、走行時間は18時間、1300キロでした。 睡眠不足でカード1枚(8ギガ)でも余ってます。
その割には眠くて眠くて画像処理が大変!
撮り日記のアップは? ご・じ・つ・・・ 写真が少ないので勿体ぶってます(がはは)
Commented by ntsugumi at 2009-03-30 22:59
MMさん こんばんは。
ご報告が遅くなりまして(ペコリ)
念願の雄に出会えて感激でした。
もう少し時間があったら良かったのですが
何しろ強行軍でしたから消化不良気味です。
また行きたいですが無理です(笑)
Commented by ntsugumi at 2009-03-30 23:17
横浜のうさぎさん こんばんは!
サングラスのうさぎさん可愛いですね♪ 
時々思い出しては顔を崩してます。
これ以上崩れたら見られないって!ムムッ!

オレンジの涎掛けの綺麗なこ ご期待くださいね。 
デヘデヘ(真似しました^^;)
Commented by nori at 2009-03-30 23:58 x
satowさん、つぐみさん、こんばんは!
いきなり1300キロですか、お疲れ様です。
TOP画像がまたそそりますね。
アップ楽しみにしています。
Commented by ntsugumi at 2009-03-31 08:55
noriさん おはようございます。
運転しないで後部座席でスゥスゥも疲れますね^^;
satowのは期待してください。
私のは。。アハッ! 笑ってごまかす。イヒっ!
雄は初見初撮りでしたので行って良かったです。
Commented by likebirds at 2009-03-31 11:17
こんにちは。
可愛いオジロビタキですね。
首に薄灰色のよだれかけがないので西オジロでしょうか?

1300キロ、18時間もの運転、本当にお疲れ様でした。
我が家の夫だときっと「嫌だ」と言うに違いありません^^;

素晴らしい遠征の成果楽しみに致しております。(likebirds妻)
Commented by e-goen at 2009-03-31 16:29
satowさん、こんにちは!
梅枝オジロの時に「レンジの涎掛け撮りたいな~~~」って言われていましたが
1300㌔の遠征で決めてしまうなんて流石ですね。
8Gの中に素晴らしいのが沢山入っているのでしょうね・・・
楽しみです。
Commented by yoshiaki-satow at 2009-03-31 20:42
目立たないうさぎさん、TOPなのに見落としました。 女性優先だから、ご勘弁!
小金もちの私達、新幹線はとても無理でした、ETCの乗り放題に吊られて・・・ 結構騙されました・・・新名神でショートカットしたらボッタクラれて・・・行きの土曜日は相変わらずのトラックばっかり!街道で平均車速90キロ程度。 第二東名の完成を早めて欲しいです!
Commented by yoshiaki-satow at 2009-03-31 20:50
noriさん、遠征の割には撮影枚数は最低!
なんたって移動時間が18時間、撮影時間は通算で10時間・・・
期待させてごめんなさい!
未見のカササギもつぐみさんには敵いません、あちらをしっかりご覧くださいね。 
Commented by yoshiaki-satow at 2009-03-31 20:54
likebirdさん、どうもです。
とにかく涎掛けの黄色いのが撮りたくて、西とか東とかは一切気にしないで撮りに行きました。 気にしても分かりませんし、どちらの格が上なのか、あるいは下があるのかは、一切分かりません、男の子が撮りたかったのです。 旅立ち前に会えたのが嬉しかった!
Commented by yoshiaki-satow at 2009-03-31 21:00
e-goenさん、こんばんは。
先日、>梅枝オジロの時に「レンジの涎掛け撮りたいな~~~」って言われていましたが・・・
思わずこぼれた一言が、まさか実現されるなんて夢にも思いませんでした。 ETC¥1000.が実行されたら、北かな?西かな? いろいろ考えましたが、行く当てはなし・・・前夜の8時に決定、5時間後の徹夜で一人運転きつかったです。 
Commented by harada5550 at 2009-04-01 23:11
こんばんは
コメント遅くなりまいた。
ノハラツグミは下火になってしまったみたいですが、
まだ、いてよかったですね。
オジロはのどがオレンジ色でいいですね。
まだ、オレンジは見たことがありません。
ETCは1000円といってもルートを考えると難しいですね。
Commented by satow at 2009-04-04 20:47 x
haradaさん、こんばんは。
ノハラツグミに行こうか迷ってました、前日には諦めていましたが、当日になってオジロ君が居るとの家内からのメールに即決定、出かける5時間前にホテルを探して出発。
念願のオジロ君に旅立ち寸前に会えました。 でも、片道徹夜の600キロはきついです。
Commented by えむぼま at 2009-04-08 00:18 x
先日は、はるばる関西まで遠征お疲れ様でした(^_^)
写真を拝見すると、翌日も行ったようですね。
桜がらみは撮れなくても、オレンジの濃くなったオジロビタキが撮れ、良い遠征になったのでは?
satowさんは、すごいフットワークなので、また関西方面でお会いできるかもしれませんね。
Commented by yoshiaki-satow at 2009-04-09 12:34
えむぼまさん、先日はお世話様でした。
希望の鳥さんに会えるなら何処にでも出掛けたいです。
>オレンジの濃くなったオジロビタキが撮れ、良い遠征になったのでは?
はいっ! 偶然にラストチャンスでしたね。
また、お会いできる日を楽しみにしてます。


<< サクラ      キジ >>