2010年 04月 24日

ヒレンジャク

一昨日はすぐに雨となり退散!
昨日は雨でお休み・・・ ところがカメラマンは一人で撮り放題だったらしい?
そして今朝リベンジに、現場に着くなりカメラマンが10人程度、撮影中である。
カメラを下ろしてセットするとCFカードが無いことに気付き(><) つぐみさんに頭を下げて(ペコペコ) 8GBを1枚借用(トホホ)
見上げの上のほうに止まるのが見える。
f0135157_20511180.jpg

今日はなんとなく出が良さそうな予感・・・ 急いで家に自分のCFカードを取りに戻り,幸い1台空いてた駐車場に車を入れ、急ぎ駆けつけると上の方に数羽のヒレンジャクが、少しするとまた一番上の樹に移動する。
急いで公園の上に息を切らせて登るとすでに20人以上カメラマンが撮影中である、目線で二十数メートル。
f0135157_20523555.jpg

早くも食べ過ぎのような鳥さん。
f0135157_20533833.jpg
f0135157_2054235.jpg

早朝から宿り木の実を食べて居たと見えて、ずるずるの糞が・・・
種子散布に貢献!? 宿り木に種子散布をさせられてるのあります。
f0135157_20545077.jpg

お休みの鳥さん。
f0135157_2056472.jpg

まだまだ盛んに食べてる鳥さん。
f0135157_20572725.jpg

首を180度ひねって食べてる鳥さん。
f0135157_20592789.jpg

がつがつと食べてる鳥さん。
f0135157_2113434.jpg

仲良く寛いでる鳥さん。
f0135157_21273.jpg

f0135157_2161563.jpg

こちらも種子散布に協力!?
f0135157_217683.jpg
f0135157_2173081.jpg

今年はもう会えないと思っていたレンジャクに会えました、 しかも新緑の季節にです。
ちょっと、今年はいつもと違う・・・妙に今朝も寒くて真冬の出で立ちで・・・
気が付くとカメラマンはすでに30人を超えている。公園の高台は陽が満遍なく差込、何時しか厚手の防寒着を脱ぎ捨てての撮影になってる。
流石に地元での撮影で知人が多く和気藹々と楽しい撮影が出来ました。
顔馴染みの皆さん!ありがとうございました。

by yoshiaki-satow | 2010-04-24 21:30 | 冬 鳥


<< サシバ      やっと 今頃に? >>