人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 06日

クロツラヘラサギ

千葉県から埼玉県へ
昼前に出て2時過ぎに沼の東側に到着、沼の対岸には数十人のカメラマンが。
12倍の双眼鏡で確認すると何とかクロツラヘラサギかなと分かる程度の距離である。
とりあえず撮らねば! 対岸に移動

しばらくファインダーを覗いていると、羽繕いから糞をしたので、動き出すかな?
距離は7~80m
クロツラヘラサギ_f0135157_21233382.jpg

先ずはガルウィングをして伸びをした。
クロツラヘラサギ_f0135157_21253714.jpg

それから間も無く・・・
いきなり飛び立つ  この後46連写 ファインダーには、たしか30連写の表示だった

もしかしたら、ワン切り連写だった? ビジー状態にならないようにワン切り連写でビジー状態を防ぐ
クロツラヘラサギ_f0135157_21264085.jpg

クロツラヘラサギ_f0135157_21302655.jpg

連写後、鳥は沼の中央付近に降り立つと大勢のカメラマンたちは鳥の行く先を目指して大移動
私は急いで車に戻り元の東側に移動

東に着くと鳥は目の前の岸辺にいるではないか
クロツラヘラサギ_f0135157_21323960.jpg

私が数枚撮ると またすぐに飛び出してしまう
もしかすると待って居てくれたのかな?
ノートリ
クロツラヘラサギ_f0135157_2135542.jpg

ノートリ
クロツラヘラサギ_f0135157_22112032.jpg

ノートリ
クロツラヘラサギ_f0135157_22115871.jpg

ノートリ
クロツラヘラサギ_f0135157_22124982.jpg

ノートリ
クロツラヘラサギ_f0135157_22131995.jpg

ノートリ
クロツラヘラサギ_f0135157_2213583.jpg
クロツラヘラサギ_f0135157_2215641.jpg

ノートリ
クロツラヘラサギ_f0135157_22154958.jpg

ノートリ
クロツラヘラサギ_f0135157_2216126.jpg
クロツラヘラサギ_f0135157_22163167.jpg

最初に着いたのが東側(湖面は西日で眩しい)到着時、入間のEさんご夫妻に様子を聞いていたのが幸いした
ここで逆光の写真を撮りたいので待ってるのですと・・・
最初の撮影から最後の撮影まで12分 わずか20分少々の滞在で効率の良い成果が上げられました。
Eさんご夫妻、ありがとうございました。

by yoshiaki-satow | 2011-12-06 21:38 | 冬 鳥


<< ソデグロヅル      ハイイロチュウヒ♂♀ >>