人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 12日

野辺山

スタッドレスタイヤの試運転をを兼ねて野辺山(長野県)へ・・・
思ったよりも雪は少なくメイン道路の積雪は全く無し、野辺山の中も積雪は少ないが、要所要所に雪を積み上げ不要な車の進入を阻止してた。
依って、野鳥の確認は出来ず。

一見雪景色だが、反対側は積雪無し。場所によって、吹き溜まりに依って景色は一変・・・
フクロウの気配なし、シラガホウジロの気配なし、ハギマシコも見えない。
鳥の気配は感じられ無かった。
野辺山_f0135157_2185929.jpg

雪道には本当は巾の細いタイヤが良い・・・
最近のタイヤは幅広で圧雪の道路には問題ないが、わだちの深い道ではハンドルが取られて思うように舵が切れない。脱輪、落下を懸念して安全運転。
凍結路での試しブレーキング、ABSがガガガッと・・・問題無く止まる。
下り坂や融けかけた凍結路でのXモードは威力を発揮、然しながら深い新設で行き止まりの坂道をバックする時はヒルディセントコントロールは効かなかった。

以前のアウトバックではヨコハマタイヤのアイスガードで騒音、振動は自然だったが、今度はブリジストンかミシュランか迷ったがブリジストンのブリザックを選んだ・・・
中央フリーウェ~イ ♪♪♪ での高速走行でも静粛で安定走行。 とにかく静かで滑らかな走りには驚くばかりだった。燃費は野辺山~嵯峨塩温泉経由で400キロ強、 11.4㌔/Lと、まあまあだった。

by yoshiaki-satow | 2013-02-12 21:48 | 分類なし


<< コミミズク      さらにコミミの続きです >>