人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 11日

初詣

1月10日、ようやく歩けるようになりクマタカ初詣・・・
先客は東京消防庁の赤い鳥 ちどり だったが・・・

初詣_f0135157_20133696.jpg

初詣2日目!?
クマ撮りの常連さんに立派な天体望遠鏡で太陽のフレアーなるものを見せて頂いた、太陽の3時方向に大きな三角形のフレアーなるものを初めて見ることが出来た。
なんと地球の10倍ほどの大きさいと聞いて、無知な私はびっくり・・・
初詣_f0135157_20162650.jpg

今度はCANONの856のフードに大きな特注NDフィルターを装着したレンズだ
このレンズに自分の1DXを装着して撮らせて頂いた、太陽の黒点だ。。。(中央2時と8時方向に黒点)

昨夕ガソリンの補給を忘れ、今朝は6時前に出発、帰路 家まで50キロ以上も有る所で給油のサインが点灯、だが航続距離は110㌔!? 点灯は残量が8Lのはず・・・
帰りはR16の渋滞の中、何度も信号で停止の度にアイドリングストップを手作業でする、普段経済燃費を気にせずに加速を味わってるが、一転超気持ちを入れえ替えての超スローなエコドライブ・・・
ようやく順調に走りだすと、家まであと12キロだ一か八か?・・・絶対にガソリンは保つ! と判断して最後の高速に乗る、此処でも我慢の90㌔/hをキープ・・・
スタンドに着いた時点で航続距離は90㌔とあった、満タンで給油前の残が約5.5リッターだった タンク プラス 給油口までのチューブ量で 90㌔は可能?
久し振りにガソリンタンク カラカラ、心臓ハラハラドキドキの賭け運転を楽しんだ L/12.1㌔(普段は10キロ強/L)で無事に生還出来た。

年初から失意の2連敗 通算29戦5勝21敗3引分け と散々!
昨日も今日も来れば簡単に撮れると思った御仁が肩をうなだれてた。撮れなくて当たり前、撮れたら宝くじ当選! そんなもんです!

今日は特盛のカップうどんで昼食、UCCのドリップコーヒーにバウムクーヘンで2時にお茶でした。
何しに出掛けてるんだかね!???







by yoshiaki-satow | 2015-01-11 21:37 | 留 鳥


<< クマタカ詣で      そろそろ・・・ >>