野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 30日

オオマシコ

久し振りにオオマシコが撮れました!
徹夜のドライブも久し振りでした、途中眠くて眠くて何度も休み休みの行程でした。
ETC割引の何処まで行っても千円が暮れに実行されるようでしたが、実行されません、人気取りの発言だったのでしょうか? 
アッソ!
お陰で日中や通勤、土日、平日の100キロ割引の良い方法を考えました。
高速道路が分岐すると地図の巻末にある100キロ以内のインターを探すのが大変!
地図をいちいち探さなくてもナビを入れると高速道ではハイウェーモードになります。
f0135157_21585473.jpg

f0135157_220059.jpg

ハイウェーモードになると画面に先のインターやサービスエリアなどの距離や到着予想時間が出ます。そこでインターに入った時点でトリップメーターを0にします。
そこから7~80キロ走った時点で100キロに一番近い(超えては駄目です、2~3キロ少なめの)インターを選び一度一般道まで出ます(Uターン出来るところもあります、また料金所を出た所でUターンすると逆方向へ行ってしまう場合がありますので注意、一度経験あり、戻ってしまいがっくり)再度インターに入ったらトリップメーターを0に戻して同じ事を繰り返します。
f0135157_2212259.jpg

f0135157_2221475.jpg

1枚のカードで2回まで出来ます、2枚カードを持っていると遠距離の場合更に割引が
得られます。
f0135157_2234796.jpg

f0135157_2253723.jpg

以上の方法でその区間が50%引きになります。
f0135157_2255631.jpg

f0135157_2265182.jpg

f0135157_2271879.jpg

深夜0時から4時までのインター出入りなら何処まで走っても50%割引になってます。
ガソリン代が安くなって助かりますが、高速代の高さには閉口してます。
自分の財布から払ったことの無い人にはこの苦労は分からないでしょうね?

さて、正月は何処へ行きましょうか? 最近はETC割引はもとより、ガソリンの省燃費に苦心してます、時折忘れて飛ばしてしまうこともありますが、平均燃費を下げるのも楽しみの一つになって来ました。平均速度を崩さずに走るのが最も効果的、車間距離を充分にとってブレーキをなるべく踏まないように上り坂でスピードダウンしないのがコツです。
是非、試してください。

by yoshiaki-satow | 2008-12-30 12:04 | 冬 鳥 | Comments(8)
Commented by likebirds at 2008-12-30 21:40
yoshiaki-satow さん、こんばんは。
真っ赤なオオマシコ
とても美しいですね。
冬景色に赤い姿、とてもあでやかで素敵ですね。

今年一年いろいろお世話になりありがとうございました。
新しい年が御健勝で、鳥運に恵まれますようにおいのりいたしております。
来年もよろしくお願いいたします。
奥様にもどうぞよろしくお伝えください。likebirds夫婦
Commented by satow at 2008-12-30 23:13 x
>今年一年いろいろお世話になりありがとうございました。
新しい年が御健勝で、鳥運に恵まれますようにおいのりいたしております。
来年もよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします。
今年は最高の鳥運でした、来年もそう有って欲しいものです。

likebirdsご夫婦にも益々の年で有りますように。

Commented by harada5550 at 2008-12-31 13:23
こんにちは!
イスカにオオマシコ!
赤い鳥の豪華絢爛で今年の最後を締めましたね。
すばらしい限りです。
satowさんの遠征はいつも半端じゃないですね(笑)
ETC割引の方法も活用させていただきます。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

Commented by satow at 2008-12-31 22:04 x
harada5550さん、こんばんは。
ETC割引に関してはJHの割引ページを良くご覧になってくださいね。
平日は日中割引が無いみたいですし、1枚のカードでの使用が1回の場合、午前、午後1回と分かれてる場合、2度まで使える場合など、複雑にしてます、罠に掛からないようにご注意!
Commented by bird-enaga at 2008-12-31 22:58
satowさん、こんばんは!
最後は素晴らしい出会いで終わりましたね。
私は風邪との出会いで終わりました。
矢張り普段の行いの違いですね。
来年もsatowご夫妻の素晴らしい鳥たちとの出会いを願っております。
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by 横浜のうさぎ at 2008-12-31 23:04 x
satowさん つぐみさん こんばんは

小林幸子も遠慮しながら舞い上がり 今年もいよいよ1時間切りました
今年はあまり会える事もありませんで失礼をしましたが

新年はどうかお手柔らかにたまには遊んで下さいね
体調はイマイチなのかな
どうか健康と鳥運に素晴らしい新年でありますように

ありがとね そして よろしくね
Commented by satow at 2009-01-01 00:19 x
bird-enagaさん、正月に風邪ですか、おとそで吹き払ってください。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
Commented by satow at 2009-01-01 00:21 x
横浜のうさぎさん、仮眠から目が覚めました。
これから出発です!
お土産が撮れると良いのですが、撮れましたらお邪魔します。
来年もよろしくお願いします。


<< イスカ      イスカ >>