カテゴリ:冬 鳥( 179 )


2008年 12月 21日

ヘラサギ

この嘴で痒いところに届くのでしょうか?
うまく掻けるのでしょうか?
f0135157_21155191.jpg

ああ!痒かった! 大きなヘラ嘴で疲れたご様子です。
f0135157_21174944.jpg

今度は相棒が痒いーの! ポーズです。
f0135157_21193414.jpg

どうも2羽のタイミングが合いません?
やっと2羽のタイミングが合いました、やっと2羽揃って目を覚ましてくれました。
f0135157_21211512.jpg

2羽揃って痒いーの!ポーズです。
f0135157_2123371.jpg


by yoshiaki-satow | 2008-12-21 21:09 | 冬 鳥 | Comments(0)
2008年 12月 21日

白鳥

コハクチョウとオオハクチョウ
嘴の黄色の部分と黒い柄が違います。
f0135157_171074.jpg

f0135157_17105542.jpg

アメリカコハクチョウ
顔に黄色がありません。
スコープでははっきりと見えましたが、カメラではとても遠くてむりでした。
f0135157_17145777.jpg

おまけに後姿では?
f0135157_17162961.jpg

そしてすぐに飛んで行ってしまいました。
f0135157_17171586.jpg


by yoshiaki-satow | 2008-12-21 17:08 | 冬 鳥 | Comments(0)
2008年 12月 21日

ヘラサギ

出掛けて来ました・・・
顔を隠して眠そうに。これじゃあ何だか分かりません。
f0135157_16193384.jpg

こちら幼鳥も眠てます。
f0135157_16214599.jpg

白鳥?も皆寝てます。
f0135157_1623625.jpg

みなさん お出迎えは寝姿でした。

by yoshiaki-satow | 2008-12-21 16:09 | 冬 鳥 | Comments(0)
2008年 12月 13日

ハイイロチュウヒ

今日は富士山を一周。
やはり夏の富士山とは違って冬の冠雪を頂いた富士山は雄大で美しい。
f0135157_1311293.jpg

f0135157_13272276.jpg

遠すぎて初めはケアシノスリかと思った。肉眼では白く見えたのだが、ファインダーで見ると思ったよりも茶色い、先週自分の脇を飛んでいくケアシノスリを見ていたのですっかりケアシと思い込んでしまった。
f0135157_13145220.jpg

遠くのほうで盛んに獲物を狙ってはフラフラと舞い上がっては草むらに舞い降りる。
暫く見えなくなるといきなり見えたりと。
f0135157_13181631.jpg

目の前に富士山が見えるのに、ショートレンズを車に置いてきてしまい折角の風景も目に焼き付けるだけに終る。
どうも鳥が少ないような? 小鳥が撮れない、やっと見つけたハイイロチュウヒ♀

by yoshiaki-satow | 2008-12-13 13:05 | 冬 鳥 | Comments(6)
2008年 12月 07日

ハギマシコ

先週に続いてのプチ遠征。
タイヤもスタッドレスに予定よりも早く履き替え泊まりの用意もして出かけましたが、あまりの期待薄に日帰りで済ませました。 冬用タイヤの必要も無くがっくりです。
写真も証拠写真止まりです・・・
ハギマシコの群れ100羽くらいが枯れ木を賑わしてくれる。
f0135157_1957087.jpg

f0135157_20175045.jpg

f0135157_20182556.jpg

シラガホオジロを探し廻るも発見できず。
f0135157_20185842.jpg

この写真では無いがカシラダカだかミヤマホオジロ♀だか判断に苦しむ場面が結構あった。
ファインダーでは顔の部分が結構黄色く見える、撮ってみるとそれほどでは無い。
f0135157_2020351.jpg

カワラヒワがやけに多い、今回の初撮りです。
f0135157_20251084.jpg

f0135157_20253112.jpg

帰る少し前に写真には撮れなかったが、走行中の私の車の30m右側を目線の位置からケアシノスリが平行飛翔したのにはびっくり、先方の上空で2,3度旋回して見えなくなる。
2週連続での不作で画像処理も無く、今日は一日テレビ三昧。 
朝から映画を4本、これから1本・・・

by yoshiaki-satow | 2008-12-07 20:50 | 冬 鳥 | Comments(0)
2008年 11月 23日

歩きました

今朝の東名は混んでました。
あと一時間ほど遅れたら13キロ渋滞とか? 厚木で降りるのに通り過ぎてしまい、到着が30分遅れてしまう。
なんとなく鳥が少ないような気がしました、あまり鳴き声が聞こえず、姿はほとんど見られず。
最初に見られたのがこの一枚、モズ嬢でした。
f0135157_2311721.jpg

続いて対岸のミサゴ、魚を食べてる最中でした。 距離はおよそ200m、こるりさんのエクステンダーの2倍と1.4倍を借りて重ねて撮ってみたら画質が滅茶苦茶。 こちらのトリミングが大きくても1.4倍の方が宜しいようです。 シャープを掛けないと見られません。
f0135157_2323049.jpg


今日の主目的のベニマシコ♀、♂には会えませんでした。
f0135157_237813.jpg
f0135157_2372481.jpg
f0135157_2374018.jpg

続いてはジョウジ。
f0135157_238973.jpg

よく見てください! よく見ても見えません・・・
余りにも紅葉が綺麗で、鳥が来ないかな? と念力を入れたら 見事にエナガの群れが来たのです・・・
でも若い前方からバーダーさん達が遣って来て飛ばれてしまい景色のみとなりました。
f0135157_2391017.jpg

今度も念力を思いっきり掛けました・・・ ヤマセミにです。
鳴き声が良く聞こえたので絶対に来る! 
来ました小振りのカワセミでした。 
f0135157_23115524.jpg

今日は久しぶりに長い時間歩きました、カメラが重くて重くて・・・
つぐみさんのカート(ベビーカー)に三脚付カメラ(13キロ)を便乗させてもらって楽が出来ました。
今度はマイカートを持参しましょう・・・ 

by yoshiaki-satow | 2008-11-23 23:30 | 冬 鳥 | Comments(6)
2008年 11月 23日

アメリカコガモ

行って来ました。
朝の2時間ほど、あとは仕事に出掛け、送迎に終わりました。
事前にnoriさんの写真に解説を頂いていたのですぐに見つかりました。

ちょっと前ピンで悔しい!
肩の白帯ですぐに分かりました。
f0135157_2247163.jpg

顔を水に突っ込んだと思ったら?
f0135157_22474733.jpg

運良く羽ばたきが見られました。
f0135157_224861.jpg

でもこうなるとコガモと区別が付き難いです。
f0135157_22491142.jpg

f0135157_22505968.jpg
f0135157_22512119.jpg
f0135157_22521580.jpg
f0135157_22532128.jpg
f0135157_2253358.jpg

この後は島に上がってお眠りでした。
f0135157_2334998.jpg

手前がアメリカコガモ、奥はタダコガモ?

by yoshiaki-satow | 2008-11-23 22:54 | 冬 鳥 | Comments(0)
2008年 11月 08日

ジョウビタキ

冬鳥の決定版と言えばジョウビタキですね?
私が始めて撮ったお気に入りの見返りのジョウビタキ、初めての名刺を飾ってくれました。
EOS D30-100-400で撮りました、9年近く前の事でした。

さて、おジョウさんです。
どうやらこの公園一番のスイートポイントをゲットしたようです。
f0135157_23534231.jpg


今度は留鳥のホオジロです。 葦の穂を盛んに啄ばんでます。
f0135157_23551632.jpg


ジョージに会いたくて!、そんな折 お姉さまからお呼びが掛かり急ぎ足で別の場所へ。
胸のオレンジが鮮やかで素敵です。 髪の色が薄いので未だ若そうです、ジョニー(ジョ兄)ですね。
f0135157_23555914.jpg

澄ましてばかりで? 良く地鳴きをするのですが、撮れません。
f0135157_23581350.jpg

f0135157_23594415.jpg

囀りを狙って何度もシャッターを切りますが、全て空振り。
何とか1枚撮れました。 今日の大収穫でした。
f0135157_00768.jpg

ラストの一枚、まあまあかな? 好きです、この一枚。
f0135157_022468.jpg


by yoshiaki-satow | 2008-11-08 00:19 | 冬 鳥 | Comments(0)
2008年 04月 06日

銚子の外れまで!

久しぶりにケイタイ目覚ましの助けを借りて。
と言っても緊張のせいか予定の時間よりも20分も早く目が覚めてしまい、ケイタイ目覚ましの時間を確認すると、なんと1時間勘違い。 危なく寝坊をするところでした。
今日は久しぶりにヤイロチョウさんとこるりさんのスタメン。

f0135157_21444698.jpg

今日の主目的はケアシノスリ、ついでに 超珍鳥のウミバト 水鳥野鳥ファンにはお叱りを受けること必至を覚悟での撮り日記です。 

More

by yoshiaki-satow | 2008-04-06 21:35 | 冬 鳥 | Comments(2)