野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:留 鳥( 377 )


2017年 11月 15日

イヌワシ

昨日の写真は過去に載せてたようで失礼致しました。
この写真も前々回・・・
f0135157_19464189.jpg
f0135157_19500939.jpg
Yahooとお山の天気予報が全然違っていて後悔しきりです。
Yahooでは☀でもお山のではCで☂、反対にお山はAでもYahooでは☁から☂、行っても後悔、中止しても後悔・・・

Canonの安価なワイヤレススイッチ RC-6 を知りすぐに二つ購入、先ほど届いたので早速testするとCanonのロゴは確かに付いてるが流石に中国製・・・
記念写真とか自撮りとかで、しかもレンズに向かって自分が左側で操作しないと感知せず、そして作動せず、しかも4,5メートル以内。
後ろからでも作動しないと使い物になりませんよね!?







by yoshiaki-satow | 2017-11-15 20:13 | 留 鳥 | Comments(0)
2017年 11月 14日

イヌワシ

撮るものも無く、行くところも無く毎日がなんとなく過ぎて・・・
画像のアップデートもままならず、鳥がダメなら風景も良いかな?
風景ならカメラも軽いし、気軽に行かれるかな!?と、鳥にも使えるし3000万画素に魅かれて5DMK4をゲット・・・
でも、連写が全く遅くて!!! 
f0135157_21313319.jpg
今夜から15,16,17で伊吹山行きを予定してたが天候が下り坂となりホテルをドタキャン、滋賀の友人から最近は兎に角出が悪いと聞き、前回から最悪の状況らしく行く気を削がれる。
写真は前々回 10/01 1DMK2 ロクヨン×2倍 ノートリ画像 



by yoshiaki-satow | 2017-11-14 21:55 | 留 鳥 | Comments(0)
2017年 10月 28日

伊吹山

天気の合間を狙って・・・
26日ー27日の二日間、この時期イヌワシの出は良いのが定説!?
5時過ぎに料金所へ到着エンジンを停止すとヘッドランプが消灯、辺りは真っ暗。
3台目位かな? 仮眠しようとシートを倒して目を瞑るが眠れず、やがて薄っすらと白んで来る、後ろに一台二台と並んで来る。
友人のS氏が来たので車から降りて挨拶、会話を交わしてると私は5台目、後ろには20台近く並んでる、今期こんなに並ぶのは初めて?
私の後ろには真木さんが・・・
私のワシタカ図鑑を見ながら、真木さんの談話を聴く・・・

十時半過ぎ2キロほど下に発見!、出たっ!と声を掛けファインダーに入れシャッターを切るが、遠くて小さい、背打ちの模様がトビに似てる、でもノスリのように小太りしてる・・・
正直言ってノスリの完全な背打ちは見たことが無いかな?
f0135157_10301054.jpg
f0135157_10350377.jpg
f0135157_10353064.jpg
右側の初列風切羽の白い文様が印象に残った。

肝心のワンちゃんは午前の部終了、午後の部は3時かな?・・・
そしてこの日は全く姿見られず。

二日目は場所を超久しぶりに下へ、昼前にやっとお立ち台にやって来る、午前の部ぎりぎりセーフ!
f0135157_10050995.jpg
野鳥図鑑 第一人者プロカメラマンの真木さんと隣り合わせツーショットを撮らせて頂く。
プロカメラマンの姿勢を見せて頂いた。

真木さんには関東勢の鳥友さんと雑談にふけりご迷惑をお掛けしました。
そして5時日没直前に終了。





by yoshiaki-satow | 2017-10-28 11:00 | 留 鳥 | Comments(0)
2017年 10月 18日

イヌワシ

今回の旋回シーンはみな同じように見えます。
f0135157_10390483.jpg
f0135157_10563359.jpg
今回のラスト、♀大トリミングです。




by yoshiaki-satow | 2017-10-18 10:59 | 留 鳥 | Comments(0)
2017年 10月 17日

イヌワシ

天気予報が毎日ころころと変わります。
f0135157_17571136.jpg
f0135157_17574276.jpg
f0135157_17581215.jpg
f0135157_17583505.jpg
f0135157_17585323.jpg
お山の予報では明日の昼過ぎまで、あとはさっぱりです。
来週の台風後に・・・










by yoshiaki-satow | 2017-10-17 18:01 | 留 鳥 | Comments(0)
2017年 10月 16日

イヌワシ

また台風が来週から接近しそうです。
f0135157_14174259.jpg
f0135157_14180229.jpg
f0135157_14182205.jpg
f0135157_14184187.jpg
f0135157_14185970.jpg
今週も雨模様なので18日からの遠征をキャンセル・・・










by yoshiaki-satow | 2017-10-16 14:20 | 留 鳥 | Comments(0)
2017年 10月 15日

イヌワシ

珍しく長雨が続く、雨が止んだ頃には樹々の色付きが最盛期に、とは言ってもこの山の色付きは寂しい限り・・・
f0135157_16435138.jpg
f0135157_16440924.jpg
f0135157_16444130.jpg
f0135157_16540993.jpg
f0135157_16543518.jpg
イヌワシが谷から湧き旋回しながら上昇、紅葉の樹々がバックに入るとスーパー連写・・・
これが理想的なイヌワシの背打ち撮影なのですが・・・












by yoshiaki-satow | 2017-10-15 17:30 | 留 鳥 | Comments(0)
2017年 10月 13日

イヌワシ

待望の樹どまり、でも距離が160mは遠すぎます。
f0135157_09441165.jpg

f0135157_09460570.jpg
f0135157_09462915.jpg
f0135157_09465524.jpg
f0135157_09472918.jpg


f0135157_09475231.jpg
f0135157_09481607.jpg
長い間飛び出しを待ちましたが、後ろ向きでおまけに枝被り・・・








by yoshiaki-satow | 2017-10-13 09:50 | 留 鳥 | Comments(0)
2017年 10月 11日

イヌワシ

突然、獲物捕獲ポーズに入る・・・
f0135157_15152096.jpg
f0135157_15155583.jpg
f0135157_15161295.jpg
f0135157_15163926.jpg
f0135157_15170994.jpg
でも期待は叶わず、ディスプレー行動が若干見られた。
昨日も♀が♂を何度も呼んでたらしい。








by yoshiaki-satow | 2017-10-11 16:34 | 留 鳥 | Comments(0)
2017年 10月 10日

イヌワシ

昨日、今日と出が悪かったようです。
f0135157_19282160.jpg
f0135157_19294482.jpg
f0135157_19300224.jpg
f0135157_19303474.jpg
f0135157_19305387.jpg
今日は朝から昼まで霧で待機だとか・・・









More

by yoshiaki-satow | 2017-10-10 19:33 | 留 鳥 | Comments(0)