野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:漂 鳥( 42 )


2015年 10月 26日

ミサゴ

またまた続き12枚です。
f0135157_20191189.jpg

また、暇になりました・・・
近々イヌワシの予定ですが、現地の天候が・・・

More ミサゴ飛翔

by yoshiaki-satow | 2015-10-26 20:28 | 漂 鳥
2015年 10月 25日

ミサゴ

前回のラストから・・・
1秒間の連写12枚
f0135157_2026868.jpg

続きは下のMoreで・・・

More 飛翔

by yoshiaki-satow | 2015-10-25 11:12 | 漂 鳥
2015年 10月 24日

ミサゴ

相変わらず初日のミサゴです。
f0135157_11562998.jpg

続きは下のMoreで

More ミサゴのダイブ

by yoshiaki-satow | 2015-10-24 12:03 | 漂 鳥
2015年 10月 23日

ミサゴ

距離が近いのでシャープに撮れます
f0135157_16541664.jpg

続きはMoreで

More ミサゴ

by yoshiaki-satow | 2015-10-23 17:04 | 漂 鳥
2015年 10月 21日

ミサゴ

ミサゴの鳴き声を初めて聞きました。
兄弟らしきミサゴが来るとモズのような鳴き声で鳴きます。
f0135157_9341013.jpg

サントリーの日本の鳥百科で聞くことが出来ます。

More ミサゴ

by yoshiaki-satow | 2015-10-21 09:45 | 漂 鳥
2015年 10月 19日

ミサゴ

超久し振りに撮れ過ぎてしまい画像処理がた~いへん!
f0135157_2037499.jpg

紅葉バックのミサゴは初撮り
暫くミサゴにお付き合い下さい。

by yoshiaki-satow | 2015-10-19 16:39 | 漂 鳥
2015年 10月 15日

ミサゴ

先日話題のヒメイソヒヨが撮れるかな?
朝、車が空いてるとの連絡を頂きすぐに行くが、やはり会えず・・・
次にミサゴの連絡を頂き急行
現場に着くなり、私を待って居てくれたかのように歓迎の旋回をしてから木止まり。
f0135157_19511183.jpg

f0135157_19434077.jpg
f0135157_19435672.jpg
f0135157_19441091.jpg
f0135157_1944182.jpg

そしてすぐに飛び出して立ち去る・・・
なんと効率の良いことか。

by yoshiaki-satow | 2015-10-15 19:53 | 漂 鳥
2015年 02月 05日

冬鳥

赤いのや黄色い冬鳥がメインで会いに出掛けたが、会えたのはアカウソだけでした。
f0135157_15115146.jpg

超近いのにテレコン付でした。
f0135157_15103511.jpg
1本しかない樹の新芽を食べつくしてしまいそう・・・
春に桜は咲かないかも?



by yoshiaki-satow | 2015-02-05 15:21 | 漂 鳥
2015年 01月 31日

アリスイ

待ちぼうけ寸前、やって来ました!
朝から半日待ちぼうけ、あと15分で退散と決めてたところ、救われました!
f0135157_19432493.jpg
95%諦めてたところへ、飛んで来た気配を感じた・・・
f0135157_19464395.jpg
アリスイ一本に絞って・・・
暇で暇で、カワセミのホバリングも超!久し振りに撮りました!


by yoshiaki-satow | 2015-01-31 19:50 | 漂 鳥
2015年 01月 18日

公園で

駐車場でカメラを三脚にセット後、背中に担いで10mほど歩くとレンズ・カメラがいきなり左脚ふくらはぎに衝撃を与え植え込みにドスンと落下・・・
ヤバイ!? 落下の衝撃音が聞こえなかったので、瞬間、ラッキー!?

見事な保護色、30mも離れた私には動かなければ存在が分からない。
f0135157_17381726.jpg
見え難いですがくちばしの先には紐のように長~い舌が・・・
f0135157_17412429.jpg
公園内を自由に闊歩しながら餌を求めてます。
f0135157_17435045.jpg
時折枝止まりも見られます。
f0135157_17452029.jpg
嘴の先にかすかに紐のような舌の先が出てるのが見えます。
f0135157_20392801.jpg
こちらも舌先に赤いものが見えます
f0135157_20414771.jpg
被りの無い枝止まり、サンキュー!
f0135157_20431891.jpg
アンダーに構えて目線のショット
f0135157_20460644.jpg
良く見るとくちばしの先に赤いひも状のものが・・・
今回は捉えられませんでしたが、このひも状の下がなんと数センチほど有ります。
f0135157_20474961.jpg
まるで舌先三寸位ありそうです、会話を交わしたことは有りませんので、彼の弁舌は分かりませんが?

f0135157_20505659.jpg
舌の先っぽは青っぽく、その奥は人と同じく赤い色です。
f0135157_20555903.jpg
最短撮影距離は3M強で、この後慌ててエクステンダーを外し下がって撮りました。
久し振りの獰猛な猛禽から、良く見ると可愛い小鳥さんでした。






by yoshiaki-satow | 2015-01-18 21:03 | 漂 鳥