カテゴリ:旅 鳥( 17 )


2015年 10月 22日

ミサゴ

ミサゴの兄弟か?
f0135157_19331920.jpg

2羽で並翔する。

More ミサゴ

by yoshiaki-satow | 2015-10-22 19:42 | 旅 鳥
2015年 01月 29日

ヤツガシラ

久し振りの珍鳥情報を得たが、用事があり行かれない・・・
初撮りは十年以上前だった。
f0135157_20232063.jpg
写真は4度目(2010年千葉)ですがちょっと古いです。
昨日は、10人未満だったのに、今日は150人から200人だとか・・・

とても行く気にはなりません。
前述の如き、珍鳥が撮れると携帯で緊急連絡網通報で・・・
翌日には大騒ぎ・・・
マナー知らずの爺様CManでごった返し撮れませんでした、と・・・

鳥を撮りたかったら、離れて鳥が来るのを待つ・・・
秘密裏に撮るプロとは違い、多人数の中でのアマチュアにはモラルが優先なんです・・・
我先にガッツいて、某国人が如き利己主義に走っては何も得られませんね!






by yoshiaki-satow | 2015-01-29 20:45 | 旅 鳥
2014年 02月 25日

マミチャジナイ

チョウセンチョウゲンボウに今日もまた・・・
そろそろ潮時かなと思ってる頃に、むろさんが・・・
今時!
マミチャジナイなんて驚きだった、渡りが始まってるのか、或いは少数の西日本での越冬組が移動して来たのか?
まるでツグミやアカハラの如き非常に近くに寄って来るのである。
f0135157_20333248.jpg

マミチャジナイは戸隠で秋の渡りにしか見た事がないので驚いた。
f0135157_20372899.jpg

最短距離は7メートル、遠くても十数メートル
ミミズを主食にしてる
f0135157_20382780.jpg

f0135157_20384840.jpg

ながーいミミズを地面から引き抜いて咥えたところをスーパー連写・・・
残念!ピンボケだった・・・ トホホ・・・
f0135157_20392640.jpg
f0135157_2039394.jpg

わずか35分間の滞在で十分と言うか、贅沢だが同じことの繰り返しで飽きてしまう。

by yoshiaki-satow | 2014-02-25 20:50 | 旅 鳥
2013年 05月 21日

飛島最終日

酒田で一泊、飛島で2泊の楽な鳥撮りと思っていたが、寝不足とカメラを(いつもよりはずっと軽いのだが)担いで座れずの初日の2万歩はきつかった。
おまけに寝不足と焼酎の飲み過ぎで拍車を掛けた。
最終日も未明に目が覚めてしまい日の出が綺麗とかで展望台へ向かった。
30分ほど待つと・・・

右に見えるのが富士山を低くしたような鳥海山(コンデジで4:35撮影)
f0135157_16451685.jpg

今日は昼頃にあがる予定でいつものシマゴマの場所へ出向くとまだ居てくれた。
f0135157_1647339.jpg

反対側を手ぶらで歩いてみると樹上に何やら胸に横縞模様が見える。
急ぎカメラを担いで戻るとまだ居た。
f0135157_1659451.jpg

ツミの若い♀だった。
f0135157_16593148.jpg

昼までの予定だったので歩かない予定が1キロほど歩いて鳥を探したが見つからず
マミジロビタキを期待したがタダキビだった・・・
f0135157_1712511.jpg

スマホの電池の消耗が激しいので電源を切ってあったが、ツミを見付けた時に相棒に連絡を入れたが通じず、そのまま電源を切らなくて良かった!
暫くして彼から連絡が入りなんと船の出発が11:15だと!、10時で切り上げる。

飛島をあとにする、ひと月も鳥撮りをしてる人がいると聞いた、自転車で毎日廻ってるそうだが凄い根性の持ち主だ、とても真似は出来ない飛島2泊3日で良かった。
f0135157_1785650.jpg

帰路群馬の手前から微熱が始まり飛ばして帰って来た。
帰宅後悪寒で夜は風呂に入れず3日目も頭がゴーン・・・
撮った写真があまりにも少なかったので画像処理、ブログのアップが出来た。
珍しくと言うか初めてかも、3日間断酒、4日目の今も飲みたくない。
野鳥の少なさ、撮影枚数の少なさ、それに焼酎のストレートが影響したのかな?

by yoshiaki-satow | 2013-05-21 17:36 | 旅 鳥
2013年 05月 21日

飛島2日目 続き

疲れ果ててベンチで暫く休んでるとハヤブサの親鳥が戻って来た。
雛に与えるべく獲物を処理してる。
f0135157_9113317.jpg

獲物を掴んで飛び出す
f0135157_9172984.jpg

f0135157_9195344.jpg
f0135157_9192640.jpg
f0135157_9204194.jpg
f0135157_9201816.jpg
f0135157_9214110.jpg

暫く餌をちぎっては両方の雛に与えてる
f0135157_9211754.jpg

与え終わると巣から飛び出し自分の休息兼見張り場所に戻る
f0135157_9223717.jpg

f0135157_9221324.jpg

残った餌を雛が突っつきあう様子が見られた
f0135157_9232158.jpg

こんな場所からの撮影
f0135157_9454238.jpg

後ろにはカモメの専用営巣島 舘岩がある 物凄いカモメの数だ
f0135157_9501255.jpg

ここで島の反対側からブッポウソウが出てるとの連絡を頂くがくたびれ果てて行く元気なし・・・

by yoshiaki-satow | 2013-05-21 09:59 | 旅 鳥
2013年 05月 20日

飛島2日目

2日目は昨日の歩きで足がくたくた・・・
今日は上で(2の畑)の周辺で歩くのを止めよう・・・
とりあえずシマゴマの場所へ、今日も姿を見せてくれる。
その先にはコルリの♀とマミチャジナイが良く出てるがちょっと遠い。
証拠写真程度だが撮ってみる。
流石にコルリは小さすぎて駄目だ
f0135157_14332032.jpg

現地で知り合ったご夫婦がキマユホオジロが居たと教えてくれ探すが見当たらない。
畑の網の中に居るのを発見!
f0135157_14352297.jpg

f0135157_14373398.jpg

地べたで味気ないが頭がさらに真っ黒
f0135157_1439643.jpg

撮ったときは何だか分からなかったが帰宅後、図鑑で調べるとシラガホオジロ♀のようだ
f0135157_14403979.jpg

コルリの♀を撮りたかったが、これはオオルリ♀のようだ
f0135157_14414453.jpg

この後は疲れ果て唯一ベンチのある場所へ、そこはハヤブサの営巣地である。
画面上にハヤブサの全身が、その左下には番の相手が顔だけを覗かせてる。
f0135157_14464042.jpg

カメラをハヤブサの方に(断崖絶壁までおよそ200メートル!?
江の島の裏側の岩棚よりは近い。
ベンチに座り足腰の疲れを癒す・・・

by yoshiaki-satow | 2013-05-20 14:54 | 旅 鳥
2013年 05月 19日

シマゴマ

初見初撮りのシマゴマに会えた。
ちょっと顔を見せては暗い藪の中に消えてしまう。
f0135157_9131450.jpg
f0135157_9133094.jpg
f0135157_9135358.jpg
f0135157_9142778.jpg
f0135157_9145516.jpg

コマドリに似たスタイルに良さに短い小さな声での囀が印象に残る。

by yoshiaki-satow | 2013-05-19 09:23 | 旅 鳥
2011年 02月 11日

ギンムクドリ ♂

キガシラシトドの後に白いベニマシコの予定であったが、鳥友さんから 出ずっぱりですよ!と電話を頂いて、急遽変更して会って来ました。
葛西臨海公園(ブログに掲載)に久し振りに行きましたが先にカメラマンがずらりと並び一番端に構えると私の地元の知り合いが・・・
2、3年前に杉並で柿を食べてるギンムクドリを撮った記憶が・・・
f0135157_12391722.jpg
f0135157_12393356.jpg
f0135157_12395746.jpg

与えられた餌をヒヨドリと奪い合いです。
f0135157_12404274.jpg

f0135157_1242107.jpg

ヒヨドリの威嚇にビクともせず止り木からは飛び出しませんでした。
f0135157_12423860.jpg

今度は睨み合いです! カメラマンは固唾をのんで(ウヒヒ)・・・
f0135157_12435962.jpg

喧嘩しないで仲良く食べてね?
f0135157_1245281.jpg

どうも気持ちが治まらないようです? また始めてしまいました。
f0135157_12474676.jpg
f0135157_1247566.jpg
f0135157_1248738.jpg

f0135157_12463187.jpg
f0135157_12465534.jpg

どちらもこの程度でしたから怪我はありませんでした。 良かった!!
図鑑には冬鳥または旅鳥とあります。

by yoshiaki-satow | 2011-02-11 12:57 | 旅 鳥
2010年 12月 18日

サバクヒタキ♂

久し振りに珍鳥に会えました。
日本には稀な冬鳥又は旅鳥とあります。
現地に到着すると気温は0℃、水溜りは凍てつき田んぼの畦道は霜で白く冬化粧をしてました。
f0135157_1512813.jpg

f0135157_1515659.jpg
f0135157_1523661.jpg
f0135157_153545.jpg
f0135157_1532690.jpg
f0135157_1534764.jpg
f0135157_1565422.jpg
f0135157_1571250.jpg
f0135157_1575562.jpg
f0135157_1581687.jpg
f0135157_159110.jpg

昼にはカメラマンも上がり始め、私も猛禽を探しに・・・

by yoshiaki-satow | 2010-12-18 15:24 | 旅 鳥
2010年 10月 17日

秋の信州

今年最後の信州遠征1泊撮影行
ムギマキが入ってる頃かな? まだ早いかな? 鳥友さんに伺ったところ、入ってますと。
6時に到着、鳥の鳴き声も聞かれず探し回って戻るとカメラマンがいっぱい・・・ 場所取りが出来ずツルマサキの樹にムギマキが来ても裏側だったり、枝被りだったり、樹の陰で見えなかったリと・・・
夕方の4時まで頑張ったが、全く撮れず、涙をごッっくん。
土曜日で遠くのホテルしか取れず1時間半掛かって到着、早速新入りの仲間を加えて反省会。
徹夜でのドライブに一日フルタイムでの撮影後の旨い酒で盛り上がる、ほどほどで引き上げ朝までぐっすりzzz

翌朝、朝食を終えての出発で、現地に着いたのが9時過ぎ、あの大きな駐車場は2ヵ所共満車・・・
でもなんとか駐車が出来て、現地へ急ぐ・・・ また今日も遅れて場所取りが出来ず空振に終るのか・・・
なんとも、出足からマイナスイメージ・・・

観光のグループさん達を途中追い越して現場に着くと、何故かカメラマンが少ない・・・
昨日の鳥の出が良くなかったせいなのか?

ツルマサキの実が少なく沢山の鳥たちが実を取りに競ってるような・・・

クロツグミ♀
f0135157_14324381.jpg

やっとムギマキ♀が撮れるが、後ろ向きですー
f0135157_1436860.jpg

マミチャジナイ
f0135157_14373498.jpg
f0135157_14375143.jpg
f0135157_14382899.jpg
 
ムギマキ♂ 距離は30m強 鳥が小さ過ぎて・・・
f0135157_14395151.jpg

樹の外側の実を食べにやって来る
f0135157_14431893.jpg

この後ホバリングをするが、撮り損なう トホホ・・・
f0135157_1443389.jpg

成鳥♀ 後ろが♂
f0135157_14464554.jpg

成鳥♂
f0135157_14455854.jpg

シロハラ
f0135157_1448720.jpg

アカゲラ
f0135157_14484451.jpg

f0135157_14491480.jpg

クロツグミ若(若とは幼鳥♂)
f0135157_14495363.jpg

今年もツルマサキの実が少なく、沢山の鳥たちが競い合って食べに来る。
他にキビタキ、コゲラ、アカハラ、メジロ、コサメビタキ、・・・ムシクイなど

今年もムギマキの数が少なく3羽しか見られなかった。
前回、前々回良く撮れなかったマミチャジナイが今回は良く撮れる。
目標の旅鳥の ムギマキ と マミチャジナイ がなんとか撮れてほっとする。
毎度、ムギマキの落ち着きの無さ、動きの早さには閉口しました。
一度だけ♂が2、3分の間、目線で正面12mの距離で枝に止まってじっとしてたが、枝被り、葉被りでまともに撮れず。

by yoshiaki-satow | 2010-10-17 15:14 | 旅 鳥