野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅鳥・迷鳥( 20 )


2016年 08月 20日

レンカク

日本名:連鶴 まさに蓮に鶴ですね。   英名:Pheasant-tailed キジの尾  
英名よりも和名の方がぴったりですね。

わずか3時間の滞在でしたが久しい方々にお会いできて良かった、話がしたかったけどお互いに撮るのに忙しくて・・・
f0135157_16161072.jpg

行きも帰りも局地豪雨の影響で首都高環状線地下道は大渋滞だった。

More レンカク 飛翔姿

by yoshiaki-satow | 2016-08-20 10:16 | 旅鳥・迷鳥
2016年 08月 19日

レンカク

集中豪雨の去るのを期待して現場に着くと多数のカメラマンが、顔見知りの方々が・・・
120~130メートル先に見えたので飛び出し狙いで待機、かかとが痛くなって来たり膝が、腰が・・・
f0135157_16542633.jpg

f0135157_1654427.jpg

f0135157_1782921.jpg

手前には蓮の花が咲いてる、こっちに飛んで来てよ!
念願が叶う!

More レンカク 飛翔

by yoshiaki-satow | 2016-08-19 17:09 | 旅鳥・迷鳥
2016年 08月 18日

レンカク

埼玉で6年振りでした。
相変わらず人気の高い鳥さん。
土砂降りにもめげず大勢のカメラマンが待機の中、やっと飛び出してくれました。
f0135157_22553561.jpg

生憎の天気で良い色が出ません。

by yoshiaki-satow | 2016-08-18 22:57 | 旅鳥・迷鳥 | Comments(0)
2016年 02月 16日

オジロビタキ♂

オジロビタキの成鳥♂の撮影は今回で2度目。
取り敢えずの1枚・・・
f0135157_21442760.jpg


by yoshiaki-satow | 2016-02-16 21:50 | 旅鳥・迷鳥
2014年 10月 03日

マダラチュウヒ?

今朝は3時に目が覚めたので、西の巣へ・・・
前日大陸型チュウヒが出て居るとの有り難い知らせを頂いたが送られた写真はマダラチュウヒ?、私の知る大陸型チュウヒは真っ黒け!
二の足を踏んでしまったのが敗因でした。

1日遅れで出向いたが、時すでに遅し、逃した獲物はグレー系のマダラチュウヒに似た大陸型との事でした? 

掲載写真は先日のミサゴで勘弁して下さい。 大きめの画像です。
f0135157_19294211.jpg





f0135157_19332775.jpg



f0135157_19462497.jpg

f0135157_19345793.jpg
f0135157_19352489.jpg
10時半頃に終えてしまったので、その後出たのかは不明です。
珍鳥、希少種はダメ元で臨みますが、空振りはやはりガクッと来ます。
明日もクマちゃんにダメ元?で早起きです!




by yoshiaki-satow | 2014-10-03 19:57 | 旅鳥・迷鳥
2014年 04月 04日

ウタツグミ

辺りの桜が満開だから、ひと月振りに出掛けて来ました。
なのに、花は散ってしまい葉桜だった、でもこの周りの桜は満開!。

アンドロイド(国産スマホ)で撮影
f0135157_16151895.jpg

こんなのをイメージしてたのに!?
f0135157_16165073.jpg

伸びた草に埋まり、背伸びしたり、影になったり・・・
f0135157_16174124.jpg

f0135157_16183319.jpg

よく見たら、シロハラだった。
f0135157_16185669.jpg

今度はシメだった。
f0135157_16193730.jpg

こういうのが希望なんだけど・・・
f0135157_16201559.jpg


f0135157_1621797.jpg

f0135157_16265169.jpg

カメラマンは数人、2時間ほどで上がりましたが自由に動いて撮れました。
水仙が近くに咲いていたので寄るのを待ったが時間が足りなかった。

by yoshiaki-satow | 2014-04-04 16:34 | 旅鳥・迷鳥
2014年 03月 04日

ウタツグミ

図鑑で超珍鳥なので今日も行って来た!?
4時起きで6時半到着、7時開場予定の駐車場がすでに開けられていて、すんなり駐車が出来た。
あまりのカメラマンの多さに、またカメラマンのモラルの良さに相模原市立相模川自然の村公園(立派な施設のレストラン、宿泊施設有り)管理事務所が粋な計らいをしてくれる。
ありがたいです!
美味しいと聞いたので次回からは昼食をレストランでしよう!

今朝はとりあえず30人くらい・・・
時の経過とともに次第に駐車場も、カメラマンも満杯! 100人以上になり入れ替わり立ち替わり・・・
天気も曇から薄日、そして快晴に・・・
上空にはオオタカが舞、カラスとのバトルも見られた。

今日は撮影の一列半円の位置が先日よりも数メートル以上狭まって、おまけにウタちゃんが慣れて来たせいか、かなり近寄って来てくれるので最短撮影距離は十数メートルになる
f0135157_20301297.jpg

今日はバトルに専念しようと思うが、なかなかしてくれない。
遠くでワンチャンス・・・
f0135157_20362169.jpg

f0135157_20364198.jpg
f0135157_20365434.jpg
f0135157_20371150.jpg

午後から、場所を移動してワンチャンス
f0135157_2042193.jpg
f0135157_20422272.jpg
f0135157_20423540.jpg
f0135157_20425085.jpg
f0135157_2043592.jpg

ヤレヤレ!と心の中でけしかけて居たが、画像処理をすると結構熾烈な争いでした。
けしかてごめんね!

f0135157_20432753.jpg

お隣では関西弁の男女カメラマンが帰りの話をしてる。
私の鳥友さんも群馬や滋賀県からも駆けつけて来た。
桜の蕾にメジロがやって来てる、今月末 花が咲き誇る頃、枝に止まってくれると良いな。

by yoshiaki-satow | 2014-03-04 21:14 | 旅鳥・迷鳥
2014年 03月 02日

ウタツグミとツグミのバトル

小雨の中で1時間、傘を差してる左手が硬直、傘を放した時に腕が固まって、腕が真っ直ぐに戻らず、一瞬焦った。
タダツグミとトラツグミが元気よく、ウタツグミは隠れてばかりで、まるで居候のような体であった。
特にトラツグミは目の前を飛びまったり樹上に止まったり、ウタツグミにそんな期待もしたが無理なようであった。
f0135157_1651226.jpg

バトルの始まりです。
f0135157_1674694.jpg

f0135157_16854.jpg
f0135157_1682947.jpg
f0135157_1684784.jpg
f0135157_169314.jpg
f0135157_1692444.jpg
f0135157_1610163.jpg
f0135157_16102524.jpg
f0135157_16111075.jpg
f0135157_16112647.jpg
f0135157_16114443.jpg

楽しませてくれてありがとう!
鳥さん達!怪我などしないようにカメラマンを楽しませてくださいね!

by yoshiaki-satow | 2014-03-02 16:18 | 旅鳥・迷鳥
2014年 03月 02日

ウタツグミ

雨降る中を珍鳥に会いに出かけて来ました。
早朝の小雨の中、現地に到着すると駐車場はすでに満車状態、広場には80人以上のカメラマンが傘をさして一列に半円の格好で撮影中・・・
ええ! うっそーって心の中でため息を吐く・・・

気温は3,4度と寒い
目覚まし前に早く目が覚めたが前日の天気予報と違い、止んでるはずの雨が降ってる、止むのは9時過ぎだとか・・・
雨だから大丈夫だと一時間ほど遅れて出掛けたが、決めつけたのが間違い、遅かった!
列の後方からカメラを構えるが木が邪魔をして一向に見えない、見つからない、空いた所に少しづつ場所を得てなんとか撮れるようになる
一時間ほどで雨が止み曇天に、距離はおよそ40m、鳥が小さいので肉眼では見づらい。
f0135157_14534297.jpg
f0135157_14541629.jpg

可哀想にビンズイにそっくりだとか、タヒバリのようだとか言われてる。
f0135157_14543448.jpg
f0135157_14545224.jpg

図鑑に依ると26年振り、神奈川に二度目の来訪とか 超珍鳥の部類に入る。
関西からも大勢来てるらしい。
遠くて、小さくて、暗くて、ちょろちょろ出て来てはツグミに追い払われてすぐに隠れてしまう。
時折バトルを始めるが暗くてSSが上がらないのでボケボケだ。

こんなポーズで睨み合うとウタツグミが逃げてしまう。
高感度は嫌いでISO1250なんて殆ど使わない。バトルの始まりそうな時に3200に上げて待機する
小声でヤレヤレ!と けしかける
f0135157_1513648.jpg

すると通じたのか? ウタツグミが威嚇を始めた。
f0135157_1523144.jpg

ツグミがそっぽを向いて離れると
f0135157_1542112.jpg

いきなりウタツグミが急襲攻撃を開始
f0135157_1564941.jpg

ツグミは身体を返して反撃態勢に出る
f0135157_158262.jpg

到頭ツグミの越境にウタツグミもこらえきれずにバトルが始まった・・・

by yoshiaki-satow | 2014-03-02 15:37 | 旅鳥・迷鳥
2014年 02月 27日

タケシマチョウゲンボウ

二つの隣国の傍若無人ぶりさに我一人ささやかな不買運動を続けてるが、先日もお隣さんの三脚や雲台が安くて良いと勧められたがC国のとかで論外だ! 絶対に買わないと独り言・・・

さて、今日もまた撮るものもなく可愛いC・チョウゲンボウに会いに出かけたが、何故か狂ってしまった隣国のへそまがりさん、一国の大統領が個人的感情で隣国を非難、だんだんと自国のメディアにも行き過ぎだとそっぽを向かれ始めたようだ。
鳥の名前が気に食わないので冗談でファーストネームをタケシマに変更・・・

鳥に罪は無いが、チョウセンは嫌だからタケシマチョウゲンボウにしよう!?・・・
f0135157_20562583.jpg

f0135157_20585946.jpg

f0135157_2059109.jpg
f0135157_20592282.jpg
f0135157_2059379.jpg
f0135157_210103.jpg

カメラマンは数人、ガラガラで自由気ままに撮れるが鳥のスピードに腕が追いつかない、車の高速運転でアクセルペダルを急に踏み込んだ時に車の加速に頭が置いていかれる事がある・・・
歳だな!? って気弱になることが増えてきた。

by yoshiaki-satow | 2014-02-27 21:01 | 旅鳥・迷鳥