野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

オオマシコ

久し振りにオオマシコが撮れました!
徹夜のドライブも久し振りでした、途中眠くて眠くて何度も休み休みの行程でした。
ETC割引の何処まで行っても千円が暮れに実行されるようでしたが、実行されません、人気取りの発言だったのでしょうか? 
アッソ!
お陰で日中や通勤、土日、平日の100キロ割引の良い方法を考えました。
高速道路が分岐すると地図の巻末にある100キロ以内のインターを探すのが大変!
地図をいちいち探さなくてもナビを入れると高速道ではハイウェーモードになります。
f0135157_21585473.jpg

f0135157_220059.jpg

ハイウェーモードになると画面に先のインターやサービスエリアなどの距離や到着予想時間が出ます。そこでインターに入った時点でトリップメーターを0にします。
そこから7~80キロ走った時点で100キロに一番近い(超えては駄目です、2~3キロ少なめの)インターを選び一度一般道まで出ます(Uターン出来るところもあります、また料金所を出た所でUターンすると逆方向へ行ってしまう場合がありますので注意、一度経験あり、戻ってしまいがっくり)再度インターに入ったらトリップメーターを0に戻して同じ事を繰り返します。
f0135157_2212259.jpg

f0135157_2221475.jpg

1枚のカードで2回まで出来ます、2枚カードを持っていると遠距離の場合更に割引が
得られます。
f0135157_2234796.jpg

f0135157_2253723.jpg

以上の方法でその区間が50%引きになります。
f0135157_2255631.jpg

f0135157_2265182.jpg

f0135157_2271879.jpg

深夜0時から4時までのインター出入りなら何処まで走っても50%割引になってます。
ガソリン代が安くなって助かりますが、高速代の高さには閉口してます。
自分の財布から払ったことの無い人にはこの苦労は分からないでしょうね?

さて、正月は何処へ行きましょうか? 最近はETC割引はもとより、ガソリンの省燃費に苦心してます、時折忘れて飛ばしてしまうこともありますが、平均燃費を下げるのも楽しみの一つになって来ました。平均速度を崩さずに走るのが最も効果的、車間距離を充分にとってブレーキをなるべく踏まないように上り坂でスピードダウンしないのがコツです。
是非、試してください。

by yoshiaki-satow | 2008-12-30 12:04 | 冬 鳥 | Comments(8)
2008年 12月 29日

イスカ

今期4度目・・・
夜明け前から仮眠して待機、やっと会えました。
見上げの枯れ木に群れが舞い降りる。
f0135157_19441864.jpg

f0135157_19462928.jpg

♀です。
f0135157_19471961.jpg

♂です。
f0135157_19482095.jpg

♂♀です。
f0135157_19491244.jpg

当たり前ですが、飛び姿です。
f0135157_1951520.jpg

待望の松の木にやって来ました。
そう言えば、♂が松ぼっくりを逆さまで銜え松から千切り取り飛んでいく姿を撮りました。
然しながら画像が残ってない? 酔っ払い運転(画像処理)で紛失したらしい?
今となると復活させての処理も面倒だし・・・
f0135157_1952784.jpg

なんだか ごちゃごちゃで どれを撮って良いのやら?
f0135157_19532618.jpg

忙しく、騒がしく、あっと言う間の出来事でした。
f0135157_19552643.jpg

近頃、徹夜の走行は実にきつい、まして一人運転は尚更でした。
流石の運転好きも寝不足に疲労、歳には勝てませんでした、撮影にも粘りが無くなり、途中車で仮眠するも眠れず疲れが取れない。
今回のイスカの撮影は超見上げ、尚更のこと疲れます。でも、今年初めの証拠写真から一歩脱出、良しとしましょう。
次こそはまともなのを撮らねば! 

by yoshiaki-satow | 2008-12-29 19:20 | 留 鳥 | Comments(10)
2008年 12月 21日

ヘラサギ

こちらはヘラサギの幼鳥です、仲良しでぴったりと寄り添ってます・・・ 羨ましい!
f0135157_21292482.jpg

ヘラサギは夜行性なのでしょうか? 朝からずーっと眠ってばかりです。
あくびでしょうか?
f0135157_21301597.jpg

f0135157_21322647.jpg

あらら? 自分の姿に見とれてる?
f0135157_21332597.jpg

起きるのかと思ったら、またねむねむです。
f0135157_21343941.jpg


by yoshiaki-satow | 2008-12-21 21:36 | 冬 鳥 | Comments(0)
2008年 12月 21日

ヘラサギ

やっと目を覚ましてくれました。
伸びをして羽を広げて・・・次は何を?
f0135157_2134489.jpg

連れは依然として眠そうです。
f0135157_2136893.jpg

先ずは羽繕いから。
f0135157_21421985.jpg

もう!起きたら!
f0135157_2144063.jpg

うるさいわね!
f0135157_21462317.jpg

良くある光景です! ちなみに我が家の会話ではありません。
ヘラサギ夫婦の会話でした。 ヘラちゃん盗み聞きしてごめんね!

by yoshiaki-satow | 2008-12-21 21:32 | 冬 鳥 | Comments(2)
2008年 12月 21日

ヘラサギ

この嘴で痒いところに届くのでしょうか?
うまく掻けるのでしょうか?
f0135157_21155191.jpg

ああ!痒かった! 大きなヘラ嘴で疲れたご様子です。
f0135157_21174944.jpg

今度は相棒が痒いーの! ポーズです。
f0135157_21193414.jpg

どうも2羽のタイミングが合いません?
やっと2羽のタイミングが合いました、やっと2羽揃って目を覚ましてくれました。
f0135157_21211512.jpg

2羽揃って痒いーの!ポーズです。
f0135157_2123371.jpg


by yoshiaki-satow | 2008-12-21 21:09 | 冬 鳥 | Comments(0)
2008年 12月 21日

白鳥

コハクチョウとオオハクチョウ
嘴の黄色の部分と黒い柄が違います。
f0135157_171074.jpg

f0135157_17105542.jpg

アメリカコハクチョウ
顔に黄色がありません。
スコープでははっきりと見えましたが、カメラではとても遠くてむりでした。
f0135157_17145777.jpg

おまけに後姿では?
f0135157_17162961.jpg

そしてすぐに飛んで行ってしまいました。
f0135157_17171586.jpg


by yoshiaki-satow | 2008-12-21 17:08 | 冬 鳥 | Comments(0)
2008年 12月 21日

ヘラサギ

出掛けて来ました・・・
顔を隠して眠そうに。これじゃあ何だか分かりません。
f0135157_16193384.jpg

こちら幼鳥も眠てます。
f0135157_16214599.jpg

白鳥?も皆寝てます。
f0135157_1623625.jpg

みなさん お出迎えは寝姿でした。

by yoshiaki-satow | 2008-12-21 16:09 | 冬 鳥 | Comments(0)
2008年 12月 13日

ハイイロチュウヒ

今日は富士山を一周。
やはり夏の富士山とは違って冬の冠雪を頂いた富士山は雄大で美しい。
f0135157_1311293.jpg

f0135157_13272276.jpg

遠すぎて初めはケアシノスリかと思った。肉眼では白く見えたのだが、ファインダーで見ると思ったよりも茶色い、先週自分の脇を飛んでいくケアシノスリを見ていたのですっかりケアシと思い込んでしまった。
f0135157_13145220.jpg

遠くのほうで盛んに獲物を狙ってはフラフラと舞い上がっては草むらに舞い降りる。
暫く見えなくなるといきなり見えたりと。
f0135157_13181631.jpg

目の前に富士山が見えるのに、ショートレンズを車に置いてきてしまい折角の風景も目に焼き付けるだけに終る。
どうも鳥が少ないような? 小鳥が撮れない、やっと見つけたハイイロチュウヒ♀

by yoshiaki-satow | 2008-12-13 13:05 | 冬 鳥 | Comments(6)
2008年 12月 07日

ハギマシコ

先週に続いてのプチ遠征。
タイヤもスタッドレスに予定よりも早く履き替え泊まりの用意もして出かけましたが、あまりの期待薄に日帰りで済ませました。 冬用タイヤの必要も無くがっくりです。
写真も証拠写真止まりです・・・
ハギマシコの群れ100羽くらいが枯れ木を賑わしてくれる。
f0135157_1957087.jpg

f0135157_20175045.jpg

f0135157_20182556.jpg

シラガホオジロを探し廻るも発見できず。
f0135157_20185842.jpg

この写真では無いがカシラダカだかミヤマホオジロ♀だか判断に苦しむ場面が結構あった。
ファインダーでは顔の部分が結構黄色く見える、撮ってみるとそれほどでは無い。
f0135157_2020351.jpg

カワラヒワがやけに多い、今回の初撮りです。
f0135157_20251084.jpg

f0135157_20253112.jpg

帰る少し前に写真には撮れなかったが、走行中の私の車の30m右側を目線の位置からケアシノスリが平行飛翔したのにはびっくり、先方の上空で2,3度旋回して見えなくなる。
2週連続での不作で画像処理も無く、今日は一日テレビ三昧。 
朝から映画を4本、これから1本・・・

by yoshiaki-satow | 2008-12-07 20:50 | 冬 鳥 | Comments(0)