<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

富士山

今日は徹夜の遠征を止めて、他に行くところも無く、少し早いのを承知でコルリ狙いに出掛けてみました。
空は快晴ですが、少し霞んでます。
鳥はホオジロが行く先々で見られ他にはノビタキくらい。
f0135157_16292938.jpg

富士山が綺麗なのでレンズをショートズームに付け替えて富士桜を近景に入れて撮影をしようと近づくと目の前にノビタキ♀が・・・
f0135157_16171711.jpg

ちょっとズームアップ・・・
f0135157_16193633.jpg

野鳥フレンドの仲間を連れて戻り富士桜にノビタキが乗るのをじっと待つこと暫く。
ほんの一瞬乗ってくれました、縦位置にする前に飛び立たれてしまいガックリ。
f0135157_16221626.jpg

別の場所に止まってくれても・・・?
f0135157_16185068.jpg

何だか巣材らしきものを銜えてます、ちょっと早いような気がします。
f0135157_16251821.jpg

♂も近くに居ます、どうやらペアリングは済んで営巣の準備をしてるようです。
f0135157_16263198.jpg

野鳥フレンドの仲間です、つぐみさん、こるりさん、ヤイロチョウさん、眼下には山中湖です。
f0135157_16304538.jpg

最後にもう一度富士山ですよ!
ちょっと変わった雲が?
f0135157_16275243.jpg

早めの帰路で東名はガラガラ、助手席でずうーっと・・・zzz・・・快適なドライブでした。
ヤイロチョウさん、今日も運転ご苦労様でした!

by yoshiaki-satow | 2009-04-29 16:41 | 夏 鳥 | Comments(4)
2009年 04月 29日

駒撮り4

争いは相互に疲れ果てて休戦の様子です。 良かった!
昔あこがれたロバート キャパには比べようもありませんが(爆笑) 
戦闘シーンが(囀り合戦)お伝え出来ましたでしょうか?
f0135157_20313863.jpg

f0135157_2032218.jpg

f0135157_20342636.jpg

f0135157_2035697.jpg

f0135157_20364781.jpg

f0135157_20365889.jpg
f0135157_20395873.jpg
f0135157_20402872.jpg
f0135157_20405713.jpg
f0135157_20421063.jpg

最後のほうの3枚の白い点は雪です!
最後の1枚は、その雪が短時間で積もった雪です。

最後に、このシーンは私達野鳥フレンドのメンバーのみの撮影でした。
撮影場所についてはお教え出来ませんので悪しからずご了承下さい。

by yoshiaki-satow | 2009-04-29 16:00 | 夏 鳥 | Comments(4)
2009年 04月 28日

駒撮り3

囀りが反対側で聞こえて来ました。
合戦の場所を私達の側に移して仕切りなおしです。

ああ!今度は・・・?
どうやっても、枝被りを避けられません。 ごちゃごちゃです!
f0135157_19495119.jpg

頼むからちょっとで良いから左へ寄ってよ!
またまた駄目ですね!   (写真は撮影の時系列で掲示してます。)
f0135157_19522463.jpg

一休みですね。 笹にコマドリが撮れました。
これもロクヨンでノートリミングです。
f0135157_19521426.jpg

一休みかと思ったら? また・・・
f0135157_201432.jpg

今度は枯れ木に賑わい? 
f0135157_2022154.jpg

喉を枯らさないと良いのですが? ちょっと心配になって来ました。
f0135157_203272.jpg

また笹の場所にやって来ました。
f0135157_2063521.jpg

どうやら、場所を移動しながら囀り、テリトリーを宣言してるんですね?
そこにダブルブッキングしてしまった別便の客が!?・・・
f0135157_2063238.jpg

またまた、場所をこちら側に移して・・・
今度は地面に降りて・・・
f0135157_20141923.jpg

ロクヨンでは被写界深度が浅すぎて・・・ 絞りをかなり絞ってもこの通り?
f0135157_20162811.jpg

この距離ですと400でノーマルが丁度良いくらいです。
流石に撮ってるほうも疲れて来ました・・・
それに本気で、可愛そうだな? ってね? 感じて来ました。 こんな小さな小鳥が延々と争ってます。
疲れ果ててしまうのではと、心配になりました。
それでもバトルは続きました・・・

by yoshiaki-satow | 2009-04-28 12:34 | 夏 鳥 | Comments(0)
2009年 04月 27日

ちょっと休憩

コマドリのオンパレードですみません!
ちょっとルリビタキで休憩してください。

普段、関東で見られるルリビタキは冬鳥、と言っても漂鳥で北方面から避寒にやって来てますね。
ですから、囀りを聞くことは出来ません。
でも、今から夏の季節に標高の高い所、たとえば富士山の5合目辺りに行くと囀りが聞かれます。
f0135157_21222859.jpg

小雪が舞ってます、この後は真っ白になってしまい、一度山の下へ避難しました。
f0135157_21215958.jpg

あらら! 何処へ行くの? 
f0135157_21232085.jpg

あっと! 人の前に来てくれました、目の前です!
f0135157_2124332.jpg

お澄ましのルリ子さんです。
f0135157_2124229.jpg

今シーズン、今になってようやくルリビタキが撮れました・・・
なんだかねえ!

by yoshiaki-satow | 2009-04-27 21:28 | 留鳥-漂鳥 | Comments(2)
2009年 04月 27日

駒撮り2

バトル(囀り合戦)は更に続きます。
尾羽を広げて相手を威嚇します。
f0135157_1823330.jpg

尾羽を広げた、このポーズをしたら合戦の相手が間近に居ます、レンズをその先に向けて行きます。
目を離すと見失ってしまうので、シャッターボタン半押しで(初めの被写体をフォーカスロックして)レンズを移動して行きます。
f0135157_1891784.jpg

居ました、居ました、テリトリー争いの相手が右下に居ました。
ロクヨンでノートリミング、ジャストサイズです。
尚一層熾烈な争いが続きます・・・
f0135157_18104725.jpg

流石に彼らも疲れて休憩です・・・
f0135157_18123243.jpg

f0135157_18142980.jpg

それでも、やっぱり譲れません、盛んに囀りで相手を威嚇してます。
f0135157_18152160.jpg

とても残念でしたが、合戦の最中にも餌を捕食をしてました(腹が減っては戦が出来ません)、枯れ木の下側に虫が居たらしくホバリングをして虫を取ってたようです、その瞬間を目ではゲットしたのですが・・・
指先はその瞬間を逃してしまいました。
f0135157_1965247.jpg

f0135157_19175782.jpg

f0135157_1919252.jpg

笹薮や、枯れ木の合い間を縫っては追いかけっこをしてます。
今度は反対側から囀りが聞こえて来ました・・・

by yoshiaki-satow | 2009-04-27 20:24 | 夏 鳥 | Comments(0)
2009年 04月 26日

駒撮り

去年は雪で全く駄目でしたが、今年はなんとかタイミングが合ってました。
渡って来てすぐのようで、あちらこちらで囀りが聞こえて来ます、目を凝らして探しますが、なかなか見当たりません。
やっと見つかりました、うるさい沢山の枝が被ってます、少しずつカメラを移動して・・・
f0135157_827454.jpg

今度は苔の上に乗ってくれました、まるでスター気取りのコマちゃんのようです。
f0135157_8245237.jpg

今度は苔の生えた枯れ木に乗ってくれました、しかもかなり長い間、贅沢にも撮り飽きてしまいました。
f0135157_8305094.jpg

囀り過ぎて、ちょっとお休みです・・・ 他のコマドリの囀りを聞いてるのかな?
f0135157_8331639.jpg

なかなか枝には止まってくれませんが、やっとこさ! 撮れましたぁ!
f0135157_8345547.jpg

おやおや、囀り合戦が始まりました。
暫く合戦を観戦しましょう!
f0135157_8363243.jpg


f0135157_8401352.jpg

おや? 敵わないとみて逃げ出しました・・・
f0135157_8404234.jpg

これから3時間以上も囀り合戦が続きました。
尾羽を広げて相手を威嚇します。
f0135157_8434275.jpg

f0135157_8444715.jpg

コマドリのバトルを初めて見ましたが、囀り合戦で暴力沙汰には到らず、ほっとしました。
とりあえず今日は此処まで・・・
私も画像処理合戦と寝不足に疲労でクタクタです。

by yoshiaki-satow | 2009-04-26 19:05 | 夏 鳥 | Comments(4)
2009年 04月 22日

夏鳥到来!

今期ルリビタキは撮れず終いでしたが・・・
いきなり眼下にやって来て囀りを始めました。  4×5(シノゴ)サイズに上下カットしてます。

久し振りに囀りを聞いても、一年も経つと忘れちゃうんですよね。
一度聞いて忘れなかったのは、断然アカショウビンのプルルルー、サンコウチョウのホイホイ、コジュケイのちょっとコイ ウグイスのホーホケキョでしょうか? 他にもまだまだ、あるのでしょうけど・・・

コマドリとコルリが、オオルリとイソヒヨドリが良く似てますね。
キビタキやクロツグミ、更にはヒヨドリが物真似名人です。
特にキビタキはコジュケイの真似が得意です。 いつも騙されてしまうんです。
幼年時代から親しんでいれば訳無く覚えられるんでしょうが、シニアーを過ぎてからではね?
鳥の声が聞き分けられればなんのその、難しいムシクイも、すぐに見分けられますね。
f0135157_19411321.jpg

二枚目のルリビタキ君が目の前に現れる前に、勘違いしてました。
メボソムシクイとルリビタキが似てるんですね(私にはですけど)
てっきりメボソムシクイが近くに来ていると思ってたのですが、何と目の前に現れたのはルリビタキ♂でした。
カメラを構えてる最中に、メボソムシクイ? ルリビタキ、ミソサザイ、ウソ、ヒガラ、センダイムシクイ等・・・他にも聞きなれないほどの囀りが聞こえてきます。
春は小鳥達のラブラブの季節、色々な囀りで楽しませてくれます。
聞き分けがもっと沢山出来ると、尚一層鳥撮りが楽しめるんですが・・・
f0135157_19511526.jpg

帰り道に草原へ・・・ ノビタキ君が居ました、カメラを近づけるとすぐに逃げてしまいます。
f0135157_20251386.jpg

お嬢さんの方が近くに来てくれますね。
f0135157_20255082.jpg

さて、今週末は、何処へ? 
未見のヤブサメが断然撮りたいのですが・・・

by yoshiaki-satow | 2009-04-22 20:33 | 留鳥-漂鳥 | Comments(0)
2009年 04月 20日

久し振りに

ツミ3年ぶりでしょうか。
前日は未見の鳥さんヤブサメに3年くらい前から会いたくて、チャレンジしてますが振られてばかり。
ところが前夜になって急遽ツミを撮ってから行くことに・・・

今日はお姉さまが3人、ひ弱な私を含めて4人で到着。
発見が遅れた私は♂に飛び出されてしまい、♀だけを・・・
f0135157_18123469.jpg

見返り姿を・・・
f0135157_1819161.jpg

一人で寛いでます。
f0135157_18194595.jpg
f0135157_1820079.jpg

やっと♂が見えるところに来てくれました。 
f0135157_18215185.jpg

f0135157_1822451.jpg

何を見てるのでしょうか?
f0135157_18225178.jpg

f0135157_18242089.jpg

なんとか♂が撮れました。
さて、次なるは? 一年に一度、今がチャンスです・・・ヤブサメに挑戦です。

by yoshiaki-satow | 2009-04-20 18:30 | 留鳥-漂鳥 | Comments(8)
2009年 04月 18日

ヤチョウ!?

目的の鳥さんが出ました!!!
家内からケイタイに連絡が! 慌てて急ぎ寄ると、あそこの樹の根っこの斜面を歩いて行った、と・・・
それからしばらく待ちましたが、辺りの黄色い花が綺麗!・・・ 狐のボタンとか? 
黒い蝶が舞ってます、花に止まれ! 念ずれば通ず、花に止まったっ! 

聞くところに依りますと、ジャコウアゲハとか、そう言えば去年の夏にも前座で撮ってました(蝶のファンには申し訳ありませんが)鳥に例えると留鳥程度でしょうか?
f0135157_19581870.jpg

うーん、白い羽が見えます!?
f0135157_1959347.jpg

そっくりなのにちょっと違いました、白い模様が見えました。
オナガです、と・・・? 図鑑で調べると、オナガアゲハでした。
f0135157_203811.jpg

飛んで居る時には白い羽が見えました、止まってしまうと、忘れちゃって、オナガかな、ジャコウかなって?
f0135157_2034666.jpg

今度はモンシロチョウです、これなら私も知ってます、隣の詳しい方に念を押すと・・・
f0135157_2053583.jpg

スジグロですよって! 家内の図鑑で調べると、スジグロシロチョウですって。
f0135157_2092492.jpg

蝶のトビモノ初撮りです!!! ヤッター! 
蝶のトビモノは鳥に比べると実に難しいです。
f0135157_2094825.jpg

目的の鳥さんに会えず、帰り道に出会えたスジグロシロチョウに最後のルリタテハでした。
f0135157_2010781.jpg

ロクヨンでほとんど目一杯、下がって撮ったりもしました。
蝶の図鑑を初めて見ましたが、実に判別が難しいですね、地域変異とかがあって・・・
家内の蝶の先生にも見て頂きたいものです。

by yoshiaki-satow | 2009-04-18 20:25 | 分類なし | Comments(6)
2009年 04月 17日

雄叫び

アオゲラに久し振りに会いました、♂です、何やら甲高い声で雄叫びを上げてるような?
本当は樹にじっと抱きついて眠そう、あくびのようです。
f0135157_12584739.jpg

こちらは彼女。 赤帽の大きさが違います。
ヤマゲラだったらひと目で雌雄の違いが分かるのにね?
f0135157_12591819.jpg

f0135157_2133446.jpg

f0135157_2142869.jpg
f0135157_2162153.jpg

明日は何処へ? もう、追っかけは止めて希望の鳥さんを撮りたい!

by yoshiaki-satow | 2009-04-17 21:10 | 留 鳥 | Comments(4)