野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

ライチョウ

さて、去年のライチョウ親子に続きライチョウ♂狙いで2週に渡っての行脚(車ですけど)でした。

カラマツに止まった雷鳥の飛び出しを久し振りに待ちました・・・
疲れます、前述の如き、腕が鳴って? いやいや、疲れて耐えられません・・・
歳のせいかと失望してましたが、職業病?(稼ぎが無いので?違いますけど)だと思いきや気が楽になりました。
f0135157_2152330.jpg

待ちに待った飛び出しが?
撮れましたあ!
f0135157_2195859.jpg

f0135157_2111942.jpg
f0135157_21112750.jpg

なんと、この後はAIサーボも形無しでした。 
中央一点、周囲拡大9点で待ちました・・・
でも背景に焦点を取られてしまったようです。 中間はファインダー中央にゲットしてましたがアウトフォーカスでした。
ライチョウが目の前に飛んできて、慌ててファインダーに入れ直して何とかゲット出来ました!
f0135157_2112257.jpg

f0135157_21184915.jpg

この後もライチョウのトビモノを堪能させて頂きました。

市内に戻ってからの夕食時の
村岡さん こるりさんとの軽快な孫談義に新参者(5/9)の私も何とか置き去りにされず話の流れに乗れて良かったです。
こるりさん&お父さん、村岡さんと4人での祝杯はビールに甘口の日本酒(辛口を頼んだのですが、西の方は甘口なのでしょうか?)、ワインにチュウハイと充分に飲み干しました。
ヘビースモーカーの村岡さんには灰皿を渡さずに、禁煙での飲酒はきつかったでしょうね? 
酒は妙薬と申しますが、タバコは百害有って一利無し! 、是非とも絶煙してくださいね!
こるりさんのお父さん!いつも運転お疲れ様です!
ともあれ、楽しい一日をありがとうございました。

by yoshiaki-satow | 2009-05-29 22:00 | 留 鳥 | Comments(0)
2009年 05月 29日

雷鳥

スキーヤーが・・・ ポーズを取ってますね。
リフトが無いので、行きは良い良い、帰りは恐い?
f0135157_2158284.jpg

イワヒバリです、囀りで追って、ようやく見つけました。
f0135157_220068.jpg

f0135157_2211466.jpg

遠いですね! こんな岩場を飛び回ってます。
f0135157_2214248.jpg

雷鳥が雪渓に降り立ちました。
f0135157_223331.jpg

f0135157_2242867.jpg

今度は岩の上に、鎮座してます。
f0135157_2252198.jpg

また飛んで来ました。
f0135157_2284736.jpg

f0135157_2293618.jpg

カラマツに無事着陸・・・
f0135157_22103291.jpg

次は飛び出しを待ちました。 
最近右腕が(肘)痛くて仕方ありません。歳のせいだと諦めてました。
そんな時、飛び出しを狙って必死にシャッターボタンに指を触れてる右ひじが疲れて、だらんと下ろした時に、この右腕の痛みの原因が分かりました。 シャッターボタン押しっ放し症候群でした・・・(^^)
また、どうやらセンサーのゴミ問題も、とりあえず見えないので解決したようです。

by yoshiaki-satow | 2009-05-29 21:58 | 留 鳥 | Comments(0)
2009年 05月 29日

雷鳥

気が付くと、我一人? 置き去りにされてしまったような?
何やらこるりさんに村岡さんがあっちのほうで?
膝痛でもたもた、駆け寄るとホシガラスが・・・ 
すかさずレンズを向けると、ああ! ショボーん・・・
遥か彼方へ。お尻姿です・・・
f0135157_21384118.jpg

バックは雪渓です。
f0135157_21392755.jpg

嘴を開けてます! ペリットでしょうか?
f0135157_21402174.jpg

f0135157_2141528.jpg

ああ! 飛んで行ってしまいました。
f0135157_2142956.jpg

この雪渓ではスキーヤーがスキーを楽しんでます。
f0135157_21424879.jpg

手前の岩場ではカヤクグリが盛んに囀ってました、カラマツで囀ってたのに撮り逃がし、トホホです。
f0135157_21442647.jpg

何とか別の場所で撮れました!
f0135157_21461953.jpg
f0135157_2147183.jpg

f0135157_215557.jpg

カラマツの囀りが 何とか別の場所で撮れました!

by yoshiaki-satow | 2009-05-29 20:54 | 留 鳥 | Comments(0)
2009年 05月 29日

雷鳥

変な声で鳴きながらの飛翔です。
f0135157_20525963.jpg
f0135157_20532026.jpg

f0135157_20542179.jpg

f0135157_2055763.jpg

しっかりと両足に足輪が付けられてます。
色や位置によって年代が分かるそうです。
f0135157_20555480.jpg

f0135157_20584766.jpg
f0135157_20592812.jpg
f0135157_2102268.jpg

こちらは距離が15メートルほど、見下げです。
ロクヨン×1.3、ノートリミングです。
f0135157_2105342.jpg

f0135157_2124228.jpg

こちらは岩場で一人のんびり、彼女を探さないのかな?

by yoshiaki-satow | 2009-05-29 12:33 | 留 鳥 | Comments(0)
2009年 05月 28日

雷鳥

先週は雪で通行止め・・・
今週は見事に晴天でしたが、落石で4時半に到着するもバスは8時過ぎの出発となりました。
現場に着いて、日焼け止めクリームを2度塗って面の皮が厚くなりました(^.^)
厚手のダウンの上着に皮手袋、それでも寒かった! 特に手が冷えちゃってカメラから手を離して暖めたりと・・・
ライチョウ♂は飛びながら妙な鳴き声を出します。 その鳴き声が雷の鳴るイメージから、雷鳥の名がついたそうな?
もちろん初見初撮りです、まだ白いのかなと思ってたら全くの夏羽でちょっとガッカリ。
f0135157_18543548.jpg
f0135157_18545649.jpg
f0135157_18553138.jpg

f0135157_1911675.jpg

♂がカラマツに降り立ちました。
f0135157_2029444.jpg

こちらは♀
f0135157_20355020.jpg

♂が♀に寄って行きます。
f0135157_20373060.jpg

♀の近くに寄ると羽を広げて・・・ ディスプレーです。
f0135157_20383040.jpg

残念ながら後姿で良くは見えませんでした。
f0135157_20402435.jpg

ディスプレーを終えて、♀が遠のきます・・・
f0135157_20423042.jpg

一方♂は首をうなだれちゃって、失恋でしょうか?
f0135157_20425126.jpg

ショボーン! 駄目だわ! ガクッ!

by yoshiaki-satow | 2009-05-28 19:01 | 留 鳥 | Comments(0)
2009年 05月 24日

雷鳥

先週は雨にたたられて折角の一泊遠征も霧が峰で霧散してしまい台無しでした・・・

今週もめげずにリベンジしました・・・
土曜日は晴天に恵まれ(^^)ました。
f0135157_20493918.jpg

初見のライチョウ♂夏羽です。 
本当は白い羽を期待したのですが・・・・
眠ってばかりで目を開けてくれません。
f0135157_2255683.jpg

f0135157_22553534.jpg
f0135157_2256954.jpg

やっとお目覚め、右を向いたり左を見たり・・・
f0135157_22413043.jpg
f0135157_22414479.jpg
f0135157_22425533.jpg

体の割りに翼が小さいのに気が付きました。
年に一度の繁殖期にテリトリー争奪の時ぐらいしか飛ばないので大きな翼は必要ないのでしょうか?
その代わりに尾羽も目一杯広げて飛びます、そして囀りながらの飛翔です。

by yoshiaki-satow | 2009-05-24 20:57 | 留 鳥
2009年 05月 21日

やっとコルリに会えました。

コルリが撮りたくて富士山に通ったがまともに撮れなくて気持ちが晴れない。
今回はまた信州にお出ましです。

いきなり話は変わりますが 1DMKⅢ のリコール修理も終って戻って来ました。 
昔からAIサーボ(動態撮影モード)には期待出来なかった、撮る写真のほとんどがピンボケ・・・
小さな鳥では無理があるのかな? 
ワンショット(静物撮影)でも良くなかった、でも1DMKⅢになって マイクロアジャストメント(カメラ側からのレンズの焦点の微調整)に依って素晴らしく改善された。

前述の富士山では青空バックに黒い点が・・・1年くらい前からセンサーのゴミが取れ無いので有償を覚悟で修理に出しましたが、無償で良いですとの連絡が入りほっとする。
その後入ったCANONからのメールにはセンサーに付いた白くぼやけた白い点はグリスの飛びによる影響との事でリコールになりましたとか。 なるほど? 黒い点をダストシューターで飛ばしたら淡いぼんやりとした点に・・・ それで無料なんだ・・・かなり前から悩んでいたのに。 
CANONさんにはがっかりさせられる。

さてさて、愚痴はこの辺でお終いです。
連休には聞かれなかったコルリの囀りが早朝の5時過ぎには聞こえてる。
然しながら樹の上の方での囀りで全く姿が見えない。
f0135157_214597.jpg

クロツグミの撮影後にこるりさんがトイレに行くがすぐにカメラをとりに戻ってくる、コルリが出てると・・・
急いで駆け寄るとコルリがいきなり目の前の樹に止まった・・・
f0135157_20562697.jpg

f0135157_2141616.jpg

ほんの一瞬のことでカメラを立位置にするや飛ばれてしまう、(立位置なら新芽の赤い色が出たのに)

今度は水芭蕉の地べたにコルリが飛んでくるのが見えた!
うっそっー! ところがコルリの動きが早く、しかも水芭蕉よりもかなり小さいのでほとんど隠れてしまうので、思うようには撮れません、此処で頭の中は動態予測モードに・・・
何とか撮れました、大した写真でもありませんが、予期した写真が撮れたことが何よりも嬉しかった。
f0135157_2014195.jpg


折角の泊まりの鳥見が雨で台無しです。 悔しいのでちょっと寄り道を・・・
やはり雨と霧でもてなしてくれました。
鳥は左上のゴミのような二つの黒い点だけでした。
f0135157_21375244.jpg
f0135157_2138571.jpg

早上がりの、早い帰宅でした。孫の顔を見るなり買い物に、普段と違って量が大変!
脛かじりの娘にはあれも、これもと、辟易です・・・

by yoshiaki-satow | 2009-05-21 12:43 | 夏 鳥
2009年 05月 19日

キビタキ

若でしょうか?
隣り合わせた年配のご夫婦の旦那さんと話しましたが、 今年はキビタキも少ないですね・・・と
私にはあちこちでキビタキの声が聞こえて来るので、 そんな事無いですよ! 
f0135157_19343114.jpg

私も一昨年辺りから感じ始めたのですが、キビタキは実に物真似上手なんですね。
何種類位の鳴き真似をするのか非常に興味があります。
チョットコイ!チョットコイ!(コジュケイの真似) ツクツクボーシ!ツクツクボーシ!((セミの真似) ケキョケキョ!(ウグイスの真似)他にクロツグミやオオルリの真似などが多いです  などなど。 
f0135157_19413640.jpg

そんな訳で、キビタキの囀りに騙されてるのです。
隣り合わせた旦那さんに、今の囀りは何ですか? と尋ねるとキビタキとは気が付きませんでした。
f0135157_19482493.jpg

あちらこちらに沢山来てます、耳を済ませてよーく耳を聞き澄ませてください、色々な鳴き真似してますよ。
そんなことが分かると鳥見が一層楽しくなります。
キビタキ♀が可愛らしい姿を見せてくれました。
f0135157_19544891.jpg

小さな身体で大きな囀りのミソサザイ、囀りも実に綺麗です。
f0135157_19583870.jpg

さて、コルリが撮りたーい! 
あちらこちらで囀りは良く聞こえます、然しながら姿が見つかりません。
かなりの数のコルリが間違い無く来てるようです。

by yoshiaki-satow | 2009-05-19 20:04 | 夏 鳥 | Comments(2)
2009年 05月 17日

コルリ

待望の初孫が我が家へ・・・ 当然つぐみさんの鳥撮りはお休み・・・ 私は一人羽を伸ばして来ました。
天気予報は雨・・・ 止めるつもりで居ましたが、行って来なさいよ!って・・・ 発破を掛けられて・・・
こるりさんご夫婦に相乗りとなりました。
運転の好きな旦那さんだから、助手席でおとなしく・・・ 時折欲求不満解決で運転交代

現地に4時半過ぎに到着、先着の大型バスからバーダーさんやカメラマンが続々と降りて来ては支度を。

今日は先週のリベンジでコルリが撮りたい!
バスの連中に遅れまいと早速カメラの支度を終えて5時出発です。
鳥の囀りは(^^)樹の上の方からよく聞こえますが姿は全く見えません。
一人で歩き疲れて暫く休んでいました。 そしてヤットコさ、歩き始めると、何やら黒い鳥が
f0135157_1957613.jpg

f0135157_2305259.jpg

f0135157_2325583.jpg

f0135157_18191955.jpg
f0135157_1820280.jpg

f0135157_1821993.jpg
f0135157_18213514.jpg

片足になって暫くの間右を向いたり、左を向いたり寛いでいました。

by yoshiaki-satow | 2009-05-17 20:27 | 夏 鳥 | Comments(0)
2009年 05月 11日

コルリ

コルリに会いたくて、今日もふじ山です。
本当に難しいですね。 何が?って? 
渡ってくるのが今年は遅かったかな?。 
たぶん・・・ コルリの枝止まりはほんの2、3日では無いかと?
縄張り争いが終ってしまうと、藪の中に隠れてしまうのでしょう。

今日はすぐ近くの樹上で囀ってるのに全然見つかりません。
やっと見つかっても逆光で全く駄目です。
f0135157_20561272.jpg

テリトリーを獲得すると地べた専門です。 それも、コマドリに良く似てブッシュが大好き。
藪の中で囀る=Bush warbler =ウグイスもそうですね。 
Warbler にはムシクイの意味も有りますね。
数年前に同じ場所で、しかも目の前で、先日のコマドリのように、コルリのバトルを見ました。
f0135157_2113364.jpg

残念ながら、焼き付けたのは CF eye でしたので記憶を辿りました、そんな訳でお見せできません。
f0135157_21211771.jpg

完璧な晴天、空には・・・富士山の頂にも雲ひとつありません。
コルリは上機嫌で囀ってます。 必死に探すも見つかりません。

つぐみさん、先ほどまで娘との初孫メールに時間を費やして居たのに、流石です。
見つけた! の一言で諦めの倦怠感がすっ飛びました。
f0135157_21213365.jpg

此処のコルリ君、囀りを初めて暫くの間(15分位)同じ場所で自慢の喉を披露してくれるのです。
いやいや、驚きました。
IDMKⅢはリコール及びセンサーのゴミがどうしても取れず今週末まで出張です。
富士山2にノビタキの写真(ノートリ)をご覧下さい、青空バックに左上に小さな黒い点が・・・ どうしても取れないゴミなんです。 

by yoshiaki-satow | 2009-05-11 21:29 | 夏 鳥 | Comments(0)