<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

北海道縦断

去年の反省の旅でした。
今年は早々に父鳥が交通事故で死んでしまい、母鳥だけで見事に3羽の雛を育て上げたそうです。
そう言う訳で来年の繁殖は期待できそうに有りません。

私達が到着すると可愛い2羽の雛が待っててくれました。 
f0135157_0242156.jpg

f0135157_2104486.jpg

現場に着くなり雷雨が・・・そして小雨がパラつき・・・
ロクヨンでは大き過ぎて・・・ 
f0135157_2131225.jpg

これもノートリミングなんですよ!
もう一羽と母親は別の場所に居るとの事でした。 先ずは安心しました。

枝に止まってるのも楽じゃない! ノビをしなくちゃ・・・
f0135157_20113923.jpg

雨が降って来ました、でも雨宿りしてる時間はありません、幸い防滴加工が施されているのでカメラは安心です・・・
2羽が別々の樹に止まって居たのですが、同じ樹に止まってくれました。
でも・・・ 私にはロクヨンしかありません。
下がれる所まで下がりました。 雨に打たれるのも覚悟です。 やっとこさ入りました・・・2羽のエゾフクロウ兄弟です。
もちろんノートリミングです、上下目一杯です。
f0135157_20125021.jpg

あらっ? 何かを見つめてます。
f0135157_2020464.jpg

またまた、伸びです。 
f0135157_20213592.jpg

ああ! 見つめられてしまいました。 
f0135157_20222188.jpg

来年の子育ては無理なのでしょうか?
幸運にも2年連続で見ることが出来ました。 

by yoshiaki-satow | 2009-06-29 00:30 | 留 鳥 | Comments(0)
2009年 06月 12日

お休みします

 いろいろと疲れました・・・  

野鳥フレンド 撮り日記は 暫くの間休ませて頂きます。

次回は北海道の予定なのですが、行かれるかどうか?・・・ 沢山撮れるかどうか?載せられると良いのですが?・・・

私の大好きなギンザンマシコです。 
f0135157_17241048.jpg

去年のギンザンマシコです、 でも駆け足だったから これ一枚だけ・・・ 

ロクヨン×1.3 ノートリミングです、 距離はおよそ20m(曖昧な記憶ですが)  撮影データは View Exifでご覧下さい。

 今年はもっとゆっくり撮りたいです・・・

 毎日沢山のアクセスを頂いて感謝に耐えません、お礼申し上げます。

                          野鳥フレンド Satow

by yoshiaki-satow | 2009-06-12 17:33 | 分類なし | Comments(0)
2009年 06月 08日

ノジコ

目の前にヒャクトリムシが・・・ 幾つもぶら下ってます。
木の葉の無いところを選んで撮影してました。
f0135157_20442180.jpg

近くの木の天辺ではノジコが囀ってます。
ノジコとアオジはちょっと囀りが似てるように思えて・・・ 知らん顔してましたが、いや待てよ?
確認したらノジコでした♪・・・
f0135157_20462621.jpg

ノジコが番台にやって来てくれました! 
f0135157_20493383.jpg

f0135157_20505588.jpg
f0135157_20512087.jpg

どうも入浴料を払わないでいきなり ザブン! そしていきなり番台にも寄らず出て行ってしまう輩が多くてほとんどが撮影出来ませんでした、もっともこちらも撮影料を払う前なので、撮らせてくれなくて当たり前かも知れませんが(爆笑)

蛙の営みが見られました! ♀に♂が3匹もおんぶして? 乱交 で し た・・・
f0135157_20573775.jpg

キビタキも色色な物真似をしてましたが最近の私はなかなか騙されなくなって来ました・・・
f0135157_20583785.jpg


by yoshiaki-satow | 2009-06-08 21:06 | 夏 鳥 | Comments(0)
2009年 06月 07日

クロツグミ

目の前の木に何かが2羽飛んで来た?
必死で探すと真上に見たことの無い鳥が?・・・
なんと♂と一緒に飛んで来ました。
f0135157_17532597.jpg
f0135157_17545262.jpg

♂はいきなりお立ち台に? 
f0135157_175682.jpg

f0135157_1757816.jpg

どうやら、この切り株は散策路のガイドレールであり、また小鳥達の銭湯の番台のようです(^^)?
何故? 二度も私の直近をコルリが横切ったのか? 今になって分かりました。
小さな池が有るけど、これでは小鳥の水浴びは出来そうもないし?・・・
隅っこにほんのわずか、有りました。 ここが小鳥達の水浴び場でした。

by yoshiaki-satow | 2009-06-07 17:57 | 夏 鳥 | Comments(0)
2009年 06月 07日

コルリ

今日は初めての公園でした、入場料も無く、撮影後に野鳥の撮影料を取られたのは初めて・・・
これと言って野鳥のハイドも無くこれと言った施設も無いのに?
コルリの囀りが聞こえる散策路の一角でカメラを構えて居るとすぐ側を黒っぽい小鳥が横切る。
暫くすると散策路の傍らの切株にコルリが? 慌ててシャッターを切るが1枚だけピントが来てる。
然しながら撮れたのは半身だけ。
f0135157_15585258.jpg

場所を変えて、木下の暗らーいところにふわっとやって来る。
f0135157_1604320.jpg

f0135157_16101727.jpg

f0135157_16103365.jpg

今度はキビタキ♀かな? ルリビタキ♀かな? でもちょっと違うような気がする。
スタイルが違うし・・・ ほっそりしていて、何か違う?
f0135157_16111766.jpg

f0135157_16122369.jpg

コルリ♀かな? 撮った事が無いので分かりません。
f0135157_1613973.jpg
f0135157_16134636.jpg

オオルリは胴長短足(^^) とても足長です・・・
f0135157_1614419.jpg
f0135157_16141766.jpg

家に帰ってから図鑑を見るとコルリだあ!
考えてみると初撮りなんです、コルリの♀・・・
以前から撮って見たい鳥さんでした。

by yoshiaki-satow | 2009-06-07 16:29 | 夏 鳥 | Comments(0)
2009年 06月 04日

給餌

また別の場所に移り♀の来るのを待ち受けます。
f0135157_20562675.jpg


f0135157_20573455.jpg
f0135157_205831.jpg

画像が小さいので分かり難いのですが、下に♀の顔が見えてます。
f0135157_20582121.jpg

次の瞬間にはご覧の通りです。 ♀が獲物を奪い取ってます。
f0135157_20595419.jpg

f0135157_2105775.jpg

♂は右上に移動してます。
f0135157_2112444.jpg

f0135157_2122712.jpg
f0135157_2124362.jpg

f0135157_21123086.jpg

♀は別の場所に移って・・・
ツミの給餌を初めて撮りましたが餌渡しのあまりの速さに驚きました。

by yoshiaki-satow | 2009-06-04 21:06 | 留 鳥 | Comments(0)
2009年 06月 04日

給餌

捕った小鳥の羽をむしると♀を盛んに呼びます。 
何度も呼びますがなかなか来ません。
f0135157_16451156.jpg

一瞬の間に♂から♀へと餌が渡される。
f0135157_164723100.jpg

f0135157_16474323.jpg

♂はまた一休みです、どうやら1時間から2時間くらいの間隔で餌を捕ってくるようだ。
f0135157_16502873.jpg

f0135157_16535510.jpg
f0135157_16541964.jpg

♀がなかなか来ないので場所を移動しては♀を呼ぶ。
f0135157_16563417.jpg

f0135157_165806.jpg

♀に何か起きたのだろうか? 心配になってくる・・・
この後また場所を移動して♀を呼ぶが・・・

by yoshiaki-satow | 2009-06-04 20:54 | 留 鳥
2009年 06月 03日

給餌

久し振りに出掛けて見ました。
つぐみさんは初孫の世話に明け暮れてます、そこへ行くと男は居るだけでも邪魔なので、元気で留守が良い!
と、言う事で迷惑が掛からない程度に外出です。
♂は給餌を終えると退屈そうに尾羽を広げてストレッチでしょうか?
f0135157_20134619.jpg

f0135157_20144915.jpg

f0135157_2026035.jpg

今度は♀と交代です。
f0135157_2015252.jpg

f0135157_2018589.jpg
f0135157_201833100.jpg
f0135157_20185710.jpg
f0135157_2019316.jpg

♀の休憩は2、30分、 ほんのひと時の寛ぎでした。 

by yoshiaki-satow | 2009-06-03 20:27 | 留鳥-漂鳥 | Comments(0)
2009年 06月 01日

求愛給餌初撮り!


関西の友人にオナガを見せてあげたくて!
また、来られる時に案内出来るように、今からオナガ情報を集めておかないことには・・・
f0135157_2084376.jpg

f0135157_2010849.jpg

ゲーェゲーェー盛んに鳴いてます。
鳴き声のする方に寄っていくと、柳の木に止まってます、暫く観察をしていると羽をバタつかせて? 一瞬雛かと思いましたが? 紛れも無く成鳥です・・・ ああ! 求愛だ! 
f0135157_20111268.jpg

f0135157_20152484.jpg

来ました! オスです。
f0135157_2016868.jpg

f0135157_2017338.jpg

思わず 焼けて目を瞑ってしまいました、片目ですけど?
シャッターが切れないから?・・・
f0135157_20173773.jpg

f0135157_20205310.jpg

アツアツ、ヤケヤケ、 参りました! 
f0135157_20225228.jpg

こちらは澄ましてます。
f0135157_20244377.jpg

あれれれ! 違うカップルです。
f0135157_20261167.jpg

近すぎてノートリミングなんですよ。
f0135157_20271983.jpg

餌をもらいましたね。
f0135157_2028266.jpg

またまたお澄ましポーズです。
f0135157_20293517.jpg

まともなオナガが撮りたーい! の一心でした・・・
膝が痛くて・・・肘が痛くて・・・ 
でも 思わぬ求愛給餌が撮れて良かったー!

by yoshiaki-satow | 2009-06-01 20:37 | 留 鳥 | Comments(0)