野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 17日

クマゲラ

 去年とは逆のコースを廻る筈が・・・
東京から来られた顔見知りのSさんとご対面、ヤマゲラとクマゲラの情報を頂いてしまいました。
明日は帰路に着かなくては・・・ そしてエゾセンニュウ、シマセンニュウ、マキノセンニュウ、ハマナスにノゴマ、タンチョウ等々・・・ 望みは大きかったのですが。

 翌朝は早朝からの雨で急遽予定を変更、北の果てから一路釧路を目指して北海道を縦断です、途中クマゲラ、ヤマゲラを目指すことに・・・
2時間半走って現場に着くとカメラマンは3~4人、先着の京都の方に巣の場所を教えてもらい、遠くに(50m)巣穴をやっと見付けました。
親や、兄弟の3羽は先に巣立ってしまい一人ぼっち、盛んに鳴いて親を呼びますが、全く反応なし、戻るような気配は感じられず・・・
f0135157_20271475.jpg

f0135157_2030247.jpg
f0135157_2030368.jpg
f0135157_2031169.jpg


f0135157_2031227.jpg

赤帽の形から女の子ですね。
f0135157_2032642.jpg

盛んに親を呼びますが、一向に来てくれません。
見捨てられてしまったのでしょうか?
f0135157_20481973.jpg

この後、独りで巣立ちをしたそうですが、親が付いてなければ餌も取れないでしょうし、カラスにも狙われて、生きて行かれるのか心配です。

飛行機に乗り遅れては大変と! お昼で切り上げ、 アオゲラを諦めて一路、釧路空港へ・・・
思わぬ急な情報で予定を大幅に変更、撮ってるよりもドライブ重点の急ぎ足撮り行でした。

次回は、2、3ヶ所でじっくり、ゆっくり撮りたいものです!

by yoshiaki-satow | 2009-07-17 21:18 | 留 鳥 | Comments(0)
2009年 07月 13日

オオジシギ

時間もそろそろホテルにチェックインの時間が迫りました。
車に戻りカメラを仕舞うと、何やら聞きなれた ウィーン ジュビジュビ ズビアーク・・・ 金属音が聞こえて来ました。
オオジシギです、鳴き声が近くで聞こえて来ました。
ノビタキ、シマアオジ、ツメナガセキレイの撮影中にも近くをディスプレー飛翔してましたがノビタキのそれとは違って飛び方が早く飛翔は撮れません。
去年は目の前の木道に降り立ちましたが、一瞬で残念ながら撮れず・・・

今度は鳴き声が間近です、鳴き声を追って探すと、なんとお土産売り場の屋根の上にある地デジ or UHFのアンテナに止まって、何度もズビアーク ズビアーク と鳴いてます。
慌てず焦らず、急ぎ、三脚を持たず、手持ちロクヨンで挑みましたが近すぎて・・・ つぐみさん、こるリさんは先に手持ちでバシャバシャと連写・・・我独り焦ります。
テレビアンテナに止まって鳴いてるオオジシギなんて、本邦初では?
先ずは後姿の逆光で証拠写真 飛ばないでぇ!
f0135157_21382384.jpg

嘴はそれほど開けません、これでウィーン、ジュビジュビ ズビアーク って?
まるでジェット機のうなり音のような?
普通なら飛びながら囀るのですが、疲れたのか? 手抜きなのか? 怠けてるのか? 分かりませんが止まって何度も囀ってました。
鳴き声の表現が難しいですね、聞いたことの有る方は想像してくださいね。
f0135157_21393154.jpg

今度は向こう側に廻って、順光です。
ロクヨンID(8キロ)の手持ちは、私の細腕では息を止めて、10秒位でしょうか? 
飛び出し狙いでテニス肘(ぶんちゃん診断)に悩まされてます。 (毎週整形に通ってますが、一向に回復しません、腰に膝に肘に頚椎とガタガタです)
f0135157_21435952.jpg

f0135157_21442910.jpg

f0135157_21452719.jpg

オオジシギの止まり物&囀りは初撮りでした。
思わぬ拾物でした。

by yoshiaki-satow | 2009-07-13 20:14 | 夏 鳥 | Comments(0)
2009年 07月 12日

ツメナガセキレイ

去年はもっと沢山居ましたが・・・
と、言っても時間が無くて探さなかったからでしょうか?
去年と同じ場所で、大好きなポイントが此処なんです、遠くへ飛んでいってもまた戻って来ます。
去年と同じ子でした、そんな訳で浮気はしたくなかったのです。
f0135157_19582655.jpg

f0135157_201169.jpg

f0135157_2023640.jpg

辺りの景色はこれなんですけどね・・・ 綺麗でしょ?
f0135157_2004563.jpg

期待に応えてくれ エゾカンゾウの花にやっと止まってくれました。
f0135157_2033284.jpg

ヤッター! 囀りまでしてくれました!!!
f0135157_2044411.jpg

目一杯嘴を開けてます。
f0135157_206318.jpg

黄色に黄色? 良く似合いますね!! 
自分に言い聞かせて・・・

by yoshiaki-satow | 2009-07-12 09:05 | 留 鳥 | Comments(0)
2009年 07月 10日

シマアオジ

木道には花見の観光客が多くて、シマアオジを半ば諦めて車から向かいました。
車の中ではシマアオジの囀り聞き分けの予習をしてました。
現地に着くと何やらそれらしい囀りが後ろの方から聞こえて来ます。
ナ、ナント! シマアオジが20m先の小枝に止まって囀ってます。
去年は苦労しました、ホテルの朝食を弁当に変えて早朝から探しました、そして待ちに待ってワンカット・・・
今年は何と運が良いことか、着くや否や待っててくれました・・・
f0135157_20435274.jpg

後ろに仰け反らんばかりに頭を持ち上げてこれでもかと、囀ってます。
f0135157_20444370.jpg

f0135157_20471020.jpg

囀ってばかりでお澄ましの姿が撮れないくらい、ちょっと贅沢を言ってしまいました。
バックにエゾカンゾウの黄色を入れてみました。
f0135157_2048152.jpg

少しずつ近づいて行きますが知らん振り、囀りに夢中です。
ノートリミングですが、たしか13mまで近づいても平気でした。
f0135157_20494171.jpg

同じカットしか撮れませんでしたが、この写真が13m、ノートリミングです。
初めの30Dでは撮影距離がExifで見られたのですが、その後のデジタル一眼レフでは撮影距離がExif情報に出ません、残念です。
f0135157_2052579.jpg

これもロクヨン、ノートリミングです。
f0135157_20563457.jpg

エゾカンゾウの花に止まるのを期待しましたが、外れてしまいました。
f0135157_20574947.jpg
f0135157_20582163.jpg

f0135157_21025.jpg
f0135157_2101711.jpg

さて、次はツメナガセキレイです。
エゾカンゾウに止まってくれると良いのですが?

by yoshiaki-satow | 2009-07-10 21:02 | 夏 鳥 | Comments(0)
2009年 07月 07日

ノビタキ

去年と同じ日、同じ場所であっても去年は遅かった!
今年はエゾカンゾウが真っ盛り、ノビタキが自分のテリトリーで餌を取っては運びまわってる。 近くで育雛ちゅうでしょうか。
f0135157_17143097.jpg

人の前を良く飛び回るのでマニュアルフォーカスでトビモノを狙って見ました。
まぐれで撮れましたよ♪
f0135157_17155457.jpg

f0135157_177298.jpg

なかなかエゾカンゾウの花には止まってくれません、遠くでやっとでした。
f0135157_1781430.jpg

f0135157_1794385.jpg
f0135157_17101882.jpg
f0135157_1711290.jpg
f0135157_17112181.jpg
f0135157_17113724.jpg

北海道ではエゾカンゾウ、こちらではニッコウキスゲ・・・
関東より一足先に撮れました♪

by yoshiaki-satow | 2009-07-07 19:52 | 夏 鳥 | Comments(0)
2009年 07月 06日

北海道では夏鳥!

うっかり忘れてました! 去年の同時期同時刻の場所に、ベニマシコは不在でした。
その代わりにケキョケキョと未だ下手な囀りのウグイスが鳴いてました。
探すのに5分くらい掛かりました。 
こちら北海道では(確か?)メジロ、ウグイス、キジバト等は夏鳥で、歓迎されてます。
冬ではジョウビタキなど珍鳥扱いとか? 
そんな訳で折角撮れたウグイスを忘れてはいけませんよね?
f0135157_20541262.jpg
f0135157_20542848.jpg
f0135157_2054416.jpg
f0135157_20545579.jpg

まだ、ホーホケキヨって鳴けませんでした。

by yoshiaki-satow | 2009-07-06 20:59 | 夏 鳥
2009年 07月 04日

ギンザンマシコ

去年とは逆のコースでした。
去年は朝食抜きで始発のロープウェーで上りましたが、今年は朝食をゆっくり頂いてから上りました。
それが正解でした、霧で視界が10数mほど・・・
f0135157_1884316.jpg

f0135157_8131432.jpg

f0135157_8143951.jpg

9時になれば必ず晴れると確信!
予定通りでした。
f0135157_8161880.jpg

f0135157_818779.jpg

なんとか番の2ショットが撮れました。 ロクヨンで画面ギリギリです。
f0135157_819271.jpg

f0135157_8202435.jpg
f0135157_821012.jpg
f0135157_8212862.jpg

Sさんご夫妻が下に居られたとか、上がってくるのを楽しみに待ってましたが来られず、どうしたのかあ?・・・
ニアミスでした。
早々に切り上げて北へ・・・

by yoshiaki-satow | 2009-07-04 18:10 | 留 鳥 | Comments(0)
2009年 07月 04日

ノゴマ

今年は少なかったです。
霧の切れ間にワンカット。
f0135157_8374934.jpg

f0135157_8332575.jpg

大きなウサギを2方向で見ました、結構足が長くてビックリ!
ぴょんぴょんでは無くて走ってます。
f0135157_8344754.jpg

この長い足なら走るのも早い!

by yoshiaki-satow | 2009-07-04 08:41 | 夏 鳥 | Comments(0)