<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

近くのフィールドで

今日は一人で出掛けて来ました。
年末も押し迫りとうとう晦日になってしまいました。
f0135157_1920261.jpg


f0135157_19203595.jpg

すぐ目の前に来ましたが藪の中で枝被りでした。
f0135157_1922224.jpg

チョウゲンボウが電柱の天辺に来てくれました。
f0135157_19232682.jpg

田んぼには降りてくれず飛び出しを・・・
f0135157_19243082.jpg

f0135157_19252690.jpg

チョウゲンボウとバトルの相手は何でしょうか?
f0135157_19255067.jpg

バトルの相手はオオタカのように見えるのですが?
大きさがチョウゲンボウと大差無いのです。
f0135157_19264615.jpg

ハイタカでしょうか?

by yoshiaki-satow | 2009-12-30 19:35 | 留鳥-漂鳥
2009年 12月 28日

近くのフィールドで

家から20分、初めての場所でした。
前日はリサーチにカメラ持たずに行って大失敗!
今日は朝から出かけました。
セッカが姿を見せてくれました。
f0135157_1343680.jpg

次にホオアカ、夏に高原で良く会いますが、地元に居るとは・・・
f0135157_20283186.jpg

猛禽が良く飛ぶとかで、期待してました。
オオタカのようです。 
f0135157_203142.jpg

チョウゲンボウの電柱からの飛び出しが・・・
f0135157_2032579.jpg

ノスリも近くを飛びましたが、撮り損ねてしまいました。

by yoshiaki-satow | 2009-12-28 20:35 | 留鳥-漂鳥
2009年 12月 20日

ミヤマホオジロ

久し振りにミヤマホウジロに出会えました!
つぐみさんの撮った写真をみて初めは間違いなくカシラダカと判定・・・
ミヤマとは認めたくなくて・・・
しかし2度目に撮ったのは間違いなくミヤマ。
カメラをセットして待つこと暫く、頭が黄色い!間違いなくミヤマだっ!
f0135157_2044537.jpg

♀も撮りたいがなかなか撮れず、やっとの思いで証拠写真・・・
f0135157_18113877.jpg

撮影を始めてすぐに足輪に気が付く。 なんでこんなことをする必要があるのかな???
f0135157_18122916.jpg

今日の目的は猛禽のリサーチとミヤマホオジロ、目的は達成されました。

by yoshiaki-satow | 2009-12-20 11:00 | 冬 鳥