<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 28日

チゴハヤブサ

鳥を探すのに1時間半、ようやく見つかるが猛暑のなか汗を拭きふき、西日が凄く暑かった。

猛暑ですが、ほんの少し秋の気配を感じます。
f0135157_1764630.jpg


f0135157_22485228.jpg

f0135157_2249189.jpg

f0135157_22494962.jpg

f0135157_2250144.jpg

f0135157_22504288.jpg
f0135157_22511952.jpg

なんとチゴハヤブサの真下にはアオバズクの5羽の家族が居ました・・・
距離は12、3mでしょうか、ノートリミングです。
f0135157_22522251.jpg

3兄弟が並びましたが・・・
f0135157_22534321.jpg

3日前に寄った時にはカメラマンが居なかったので素通りしてしまいました。
今日はじっくりと探しました。

by yoshiaki-satow | 2010-08-28 17:09 | 夏 鳥
2010年 08月 26日

アカショウビン

今頃なのに子育ての最中でした。

小さなカエルが 助けてくれぇー!って 悲鳴を上げてました・・・
f0135157_9191678.jpg

カエルにとっては不幸だけど、幸いに小さくてグロテスクには見えないのでアップしました。

初めに見つけた時には距離が50m近くあって証拠写真程度でしたが、暫く待つと幸いにも20mほどの超見上げの枝に止まる。
f0135157_15364211.jpg

f0135157_15553919.jpg

ノートリミングでこの大きさ
f0135157_15562047.jpg

f0135157_16153388.jpg

またまた暫く待つと地面の草の中に降り立ち、2、3秒すると少し近くの枝に止まってくれる。
なんと小さなカエルを銜えてました。  ノートリミング
f0135157_15573768.jpg

f0135157_1603091.jpg

二、三度枝にカエルを叩きつけて巣へ持ち帰りました。
f0135157_1611942.jpg


f0135157_1653626.jpg

最後は手持ち撮影で、ほとんど手ブレでした、この画像も手ブレです。
f0135157_16225.jpg

長~い間待ったのに、ただのワンチャンス、おまけに雨で早上がりでした。

by yoshiaki-satow | 2010-08-26 09:22 | 夏 鳥
2010年 08月 11日

高原にて

お嬢さんがしきりにこちらを気にしてます。
f0135157_9111058.jpg


f0135157_9125940.jpg
f0135157_9131838.jpg
f0135157_91512.jpg

思いっきり近寄って来ました、ピントが合いません、ちょっと下がって5.5m レンズの最短撮影距離です。
この前にも2mほどの木にやって来ましたが、ケイタイを取り出そうとしたら流石に近過ぎて戻ってしまいました。
f0135157_9161558.jpg
f0135157_9164795.jpg

子育てが終ったお父さん、羽がくたびれ果ててます。
f0135157_923840.jpg

f0135157_9242228.jpg

先ほどの姉妹の兄弟でしょうか、若です。
f0135157_926443.jpg

f0135157_9291646.jpg

日向の撮影で暑くて仕方ありません、木陰で昼食後移動することに。
次の場所で一時間半ほど暇つぶし、何も撮れず次へ・・・
コマドリの場所に到着し私は車で一休み、お姉さま方はカメラを出して、暫くすると車で休憩・・・
休憩後足を進めると駒鳥の囀りが盛んに聞こえて来ます、かなり近くで鳴いてます、2時間ほど粘りましたが、ついに撮れませんでした。
戻り際に仕方なく蝶でも・・・
渡り蝶のアサギマダラ
f0135157_936316.jpg

同じ位置で同じ蝶なんですが、色合いが全く違って写ってます。
カラスアゲハ
f0135157_9371673.jpg

f0135157_942117.jpg

此処ではかつてコマドリを三度ほど撮ってますがいつもお盆の頃なんです。
長野よりも遅いです。

諸般の事情に依り、暫くの間ブログを休ませていただきます。

珍鳥が出ましたら内緒で飛んで行きますが、お会いしました折には宜しくお願いします。

by yoshiaki-satow | 2010-08-11 09:47 | 夏 鳥
2010年 08月 10日

高原にて

ノビタキのお嬢さん、まだ産毛が抜け落ちてません。
f0135157_9205755.jpg

f0135157_922506.jpg

一羽だけかと思っていたら、姉妹でした。
f0135157_9244229.jpg


f0135157_9255512.jpg
f0135157_9261162.jpg
f0135157_9264886.jpg
f0135157_9272753.jpg

お父さんが餌を食えてやって来たので、娘に上げるのかと思ったら自分で食べちゃいました。
もう子供達はおねだりをする事も無く自立してました。
f0135157_9281362.jpg

f0135157_9331559.jpg
f0135157_9335189.jpg

これもノートリミングなので近いです。

by yoshiaki-satow | 2010-08-10 09:37 | 夏 鳥 | Comments(2)
2010年 08月 08日

高原にて

このところの猛暑で鳥に会えず・・・とりあえず涼しい高原へ・・・
この写真は手持ちですがアオリ撮影(パースフェクティブ矯正)をしてます。
レンズをチルト(レンズを水平に上下する)して撮影が出来ます。
ちょっと聞きなれない言葉ですが・・・ 
以前にも紹介しました CANON TS24 です・・・

レンズを水平にしてチルトして(レンズを垂直に上下)撮影してますのでノートリミングです!
普通に写すと地面の割合を少なく空を多くするとレンズを空に向けて写さなければなりませんが、そうすると画像はデフォルメします、アオリレンズを使うとカメラを水平に構えて大空が目一杯写せます。

高層ビルディングを撮るのに上に向けて写すとパースフェクティブになってビルの上のほうが先細りに尖って写ってしまいますが、レンズをチルトすると垂直に真っ直ぐ写ります。
他に、ショウウィンドウに直角に向かって写しても自分自信が写らないように写せたり、被写界深度の関係なく隅々までピントが合う(ライズ&フォール)不思議なレンズです。

一見、涼しげに見えますね? でも背中には太陽を背負ってかちかち山です。
f0135157_2051390.jpg

ホオアカの後姿、つぶやきです・・・
f0135157_20123817.jpg

ノビタキ♀の今夏巣立ったばかりの幼鳥です。 偶然に飛び出しが撮れました。
f0135157_2016584.jpg

現場に着いてから1時間ほどはさっぱりでした。
今日はボウズかなと、半ば諦めて居ましたが、移動しても期待できないし、もう少し粘ってみようと頑張ってました。
今日の主役はこの子になりそうです。 警戒心ゼロ、好奇心大! ノートリミングです。
f0135157_23231364.jpg


f0135157_23275678.jpg
f0135157_23281389.jpg
f0135157_2329954.jpg
f0135157_23292981.jpg
f0135157_23294782.jpg

最近としては珍しく連写しました。 あとの画像処理で同じような画像を消すのがたいへん!

白樺の樹にも止まってくれました。
f0135157_23322270.jpg

続きはまた明日・・・

by yoshiaki-satow | 2010-08-08 22:43 | 夏 鳥 | Comments(0)