野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 14日

あれからひと月

 日本の歴史上最大最悪の東日本大震災からひと月が経ち、毎日寄る年波に、はたまた涙腺が緩んだせいなのか涙が目尻を濡らして止みません。
今は野鳥の写真を撮りに行く気も失せました。
こんな時でも地球は動いてます、余震もひどくケイタイの緊急地震予報がビンビンと唸り恐怖を駆り立てます。
いつか地球は素晴らしいなと感じた事が有りましたが、今は無情な」ものだとも思います。
困った時の神頼みの私には、やはりこの世に神は存在しないのかと・・・
 
 話は飛びますが、私の次女に昨日二人目の娘が予定日を11日も過ぎて誕生しました。
熟れて生まれたせいか、体重が女児で3614グラムとビッグです。
泣きかたも長女とは違ってパワーがあります。
今朝、その次女の超シャイな姉(2歳直前の初孫)と初めて裏山にお散歩デートを一時間して来ました。 公園の階段を一歩一歩登る時に足元のアリさんを見ながら除けて登る小さな姿に、人間の地球に対する小ささを感じました。まるでアリさんの如くです。
そんな小さなアリさんも時には踏み潰されてもまとまって頑張ってます。我々日本人もまとまって頑張らねば・・・隠れてばかり足を引っ張ってばかりのリーダーなんてカン系無い!
ガソリンの節約では墓参りや鳥撮りを休止、冷蔵庫を節電タイプに入れ替え、クーラーは昨年2台入れ替えたが、未だ2台が古い、お金が掛かって仕方がないが義援金の寄付もしなければ・・・

写真は去年のサシバですが、私の一番のお気に入りで、ブログで未発表です。
写真が無いと寂しいので追加発表します。
ノートリミング、ノーレタッチです。
サシバが獲物を狙っての着地寸前、ロクヨンで目一杯、ジャスピンのお気に入りです。
f0135157_233017100.jpg


 一昨年暮に早めのリタイヤをしたつもりだったが覚束無いながらも一人でぼちぼち仕事を始めた、キザだけど少しでも世の中のお役に立てればと・・・
幸いにもエクセルでの見積もりや中途半端なCADも忘れてはいなかった。
自粛もそろそろ潮時、この辺で人が活発に動き経済を盛り上げなくては日本の復興は有り得ない。
団塊世代の足腰不自由なオッサンでも、もう一花咲かせたい!!!

by yoshiaki-satow | 2011-04-14 22:43 | 分類なし