野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 28日

チョウゲンボウ

先日戻って来たMK3のAIサーボの試写に出掛けましたが、現地に着くなり三脚を部屋に忘れてしまい2往復してししまった。
今日はカンカン照りで顔も手首も真っ赤か。飛びものが撮りたくてもなかなか飛んではくれず、試写にはならなかった。
f0135157_19562270.jpg

かなり前からの鳥友さんにお会いできて話に夢中になり暇をもてあそばずに済んだ。
AIサーボで2,3カット撮ってはみたが以前とはほとんど変わらず。
期待しては見たがちょっと遠いとボケボケ、家に帰ってからワンショットAFでマイクロアジャストメントをやり直してみて+-0に近くはなったが所詮は少し離れてしまうとボケボケ、4,50mが限界か?諦めました。
f0135157_2045310.jpg

そろそろ本格的な夏に突入、今年も異常な夏になりそうです。
シギチ、水鳥に関心の薄い私には秋までの夏眠が辛い?

by yoshiaki-satow | 2011-06-28 20:14 | 留 鳥
2011年 06月 23日

アカモズ

ここ2,3日真夜中まで眠れず・・・!? 寝不足の日々を過ごしてる。
家にばかり居るのが原因のようだ。
それが今朝は4時半に目が覚めてしまい・・・いま起きれば出掛けられる・・・
そうだ高原に行こう!!
途中ずうっと雨、御殿場で降りたらものすごい霧・・・ナビは東名に戻そうとして譲らない・・・一方私はハンドルを握ってる・・・

視界は50mほど、赤信号が目の前になって見える。
久しぶりにリアの真っ赤なフォグランプをつける。
横浜から富士インターまでほとんど雨。 しかし現地に着くと青空、朝から霧が無い!? ヤッタね!

10分ほど歩き四方へ目を配ると50mほど先の樹上に何か白いものが?
f0135157_2252672.jpg

暫くすると何か見つけたらしくジャンアップ フライングキャッチでしょうか?
f0135157_22544057.jpg

その後見当たらなくなってしまい、場所を移動して、また移動・・・
7,8人のカメラマンが居る。 ここでこんなに沢山のカメラマンに会ったのは数年来、来てるが初めて。
f0135157_22584431.jpg

f0135157_2259999.jpg

枯れ枝にアカモズが止まると暫くしてタダモズがやって来てバトル
f0135157_230462.jpg

下が侵入者のアカモズ君、上がテリトリーの主、タダモズ君
f0135157_20134946.jpg

縄張りを守ったタダモズ君
f0135157_2322121.jpg

2時間ほど待ってやっと来てくれました。
f0135157_2341468.jpg

アカモズの後ろ姿です。
f0135157_23559.jpg

大震災から2回目の鳥撮り、昼過ぎまでの4時間ほどで有ったが顔と手首が真っ赤になる。
戸隠で有った鳥友さんにまた偶然に会い、2台で移動する。

by yoshiaki-satow | 2011-06-23 23:21 | 夏 鳥
2011年 06月 10日

マイクロアジャストメント

以前のように頻繁には鳥見に行かれないので、折角のブログがアップ出来ません、そこでカメラ初級の方に良い方法をお教えします。

レンズとカメラとの相性が良くなくピントの不良に悩んで居る方が多く見受けられます。
私もかつて1V、D30位までは良かったのですが、1D頃から、特に1DMK2辺りからピントの不良に悩まされました。
それ以前にMK2の時にロクヨンをピント不良で調整にCANON千葉のサービスセンターに送り有料で出しましたが、前ピン傾向に有りましたとの回答のみで2万数千円取られましたが、全く変化なし、ボラれて泣き寝入りでした。
そこで、MK3になってマイクロアジャストメントなるものが有るのを知り、すぐに自分なりの設定をしてみました。
以前にも載せたことがあるかも知れません・・・結構知らない人が多いので私なりの設定方法をお知らせします。
これは7Dのモニターです。1Dで撮影してるので・・・

カスタムファンクションのC.FnⅢ:AF・ドライブからSETボタンを押すとこの画面になります。
f0135157_20334834.jpg

サブ電子ダイヤル(モニターの右にある大きな丸いダイヤル)のSETボタンを押して次に全レンズまたはレンズごとに調整を選んでモニター左側のINFO.ボタンを押すとこの画面になります。
f0135157_2023237.jpg

被写体までの距離をロクヨンで20mにしました。 400でしたら15mか10m位でも良いでしょう。
これは隣家の瓦に取付けたステンレ製の雪止めのようです。 距離は20m
文字の大きさは多分2、3ミリでしょうか? かなりの拡大をしてます。(100%か200%に)
画像処理はCANONのDPPでRAWです。

先ずは-20、-15、-10、-5と+20まで5刻みで撮りパソコンで100ないし200%に拡大して一番ピントの良い所を選びます。
次に一番良いのが、例えて-5とします。 
そしたら今度は-5を基準に-10からひと目盛毎に-9、-8、-7と0まで10枚撮り、一番良いのを決めて、例えば-3だったら-3の所にカーソルを移動してサブ電子ダイヤルSETボタンで決定します。以上で完了です。

ピントが甘いですね。
-5です
f0135157_21311169.jpg

今度は+3です
f0135157_20184084.jpg

そして-3です
f0135157_20221046.jpg

撮影方の要注意!!
1)必ず三脚を使うこと。指でシャッターボタンを押すと手振れしてピンボケか手振れかの判断が出来ません。
2)必ずリモートスイッチを使用(無ければセルフタイマーで撮影すること) とにかく動かないで静かにシャッターを切ります。
3)328以上はイメージスタビライザーを必ずONに(ISを1に) 328以上は一般撮影でも必ず使うこと。自動的に三脚を感知してブレが無くなります。
4)レンズの絞りは開放で
5)ピント合わせはライブビュー5倍のマニュアルでしっかり合わること。
このくらいでしょうか、もう2年半位前になるので忘れてしまいました。

ピンボケのほとんどは手振れに依るものが大半です。
手持ちの撮影はピンボケは勿論のこと、考える前に瞬間的に撮ってしまうので構図や水平が台無しです。

余談ですが、最近はマニュアルで撮られてる方が多いですが、露出を一定に決めて当てずっぽうに撮り、後の画像処理で補正をするようなもので私は本来の撮影時の露出補正(撮影時にサブ電子ダイヤルを廻して撮影)をしてます。
最近はほとんど撮りませんがフィルムでの撮影が全く出来なくなると困るので・・・。

by yoshiaki-satow | 2011-06-10 21:43 | 分類なし | Comments(1)
2011年 06月 06日

鳴かないので?

載せるのを忘れてしまいました。
現場のうるさ方はあーじゃない、こーじゃない、でカッコウですよ! と偉そうに鳥博士の如く御託を並べる・・・
決めつけないで様子を見ようよ!
毎年気にして撮り比べてるのでは無いので550を見比べてみても結論が出ない。
写真の撮り方や諸条件に依ってトケン類は特に難しい。
充分に撮り尽くしての談義なら納得しましょ?

ジュウイチは未撮り、カッコウは4、5回、ツツドリ、ホトトギスは秋の渡りで鳴かずの姿を2、3度・・・
信州の街中での一コマ・・・
f0135157_212103.jpg

昨日の赤い鳥さん情報・・・カメラマン120~130人とか? 平日の今日でも数十人とか?
このところ団塊世代が急増し、先日も目の当たりにしたが、木道の2/3を独りで占拠、おまけにへっぴり腰を突き出して木道を塞いでる、人が通ろうとしても屁の河童!? 蹴飛ばして地面に落としてやろうかとも?
落ち着いて考えたら、マナーが無いとかのレベル以前の問題で幼稚園生以下、マナーを知らないのである。
また今年も世話焼きのオジサンたちの出番がやって来て、撮影禁止場所が出来てしまう。

あきれてしまう、カンさん、ハトさんレベルの押し合い圧し合いの迷惑撮影はもう遠慮しませんか?

by yoshiaki-satow | 2011-06-06 21:21 | 夏 鳥
2011年 06月 04日

信州へ

震災から早三か月が経過しようとしてます。
震災の影響で景気も最悪、こんな時働いて名声を上げられるチャンスの政治家が利権争いばかり・・・
挙句の果てに総理を辞める時に政治家を辞めると言ったハトさんが、人に嘘はいけないと・・・
このどさくさで暫くは延命できるかと思ってたアホなKANさんが到頭引きずりおろされてしまう羽目に・・・
毎年毎年一年で変わる首相、みっともなくて仕方がない、この先日本はどうなるのか?

久しぶりに独りドライブを楽しみたくなり思い切って車を信州まで走らせた、行きは真夜中なのでゆっくり・・・
帰りは久しぶりに自分の運転を楽しんで来ました。
このところエコドライブで燃費ばかり気にしての運転や助手席にいささか飽きが来ていた。

アカショウビンにはカメラマンが5、60人とかで行く気にもならず木道を一周して前日の寝不足で疲れてしまい車に戻って一休み、現地で会った知人と昼食後にチゴハヤブサに行くことに変更・・・

♂に小鳥をもらい食べ終わってのひと時
食事のシーンは被害者が可愛そうなのでお見せ出来ません
f0135157_176426.jpg

f0135157_1775221.jpg

現地で声を掛けられ振り向くと、あの有名な 鳥運のいい人!? 自称ですけどね。
旬の鳥さん 味が滲みた頃に貼る そう!あの御仁!?
反対に私は旬が大好き、早く見せたい!

泊りの予定で出掛けたがインターも近いし、朝は駐車場が6時半で満車、翌日の早起きが辛いので明るいうちに帰ることに
帰りはギヤをスポーツにしたりマニュアルにしたり、退職前に乗ってたスカイライン350のアクセルを踏み込んだ時のブオーっとエクゾーストノイズが上がって行くのとは大違い、ポルシェタイプH6 3.0Rのエンジンは非常に静粛で俊敏、急加速や高速を楽しませてくれる 独りドライブならでわの醍醐味だ。

二羽が揃いました
f0135157_1781911.jpg

上空にはかなりの風が吹いてるようで♀が翼を広げて体勢を整えてる
f0135157_1791880.jpg

飛翔中の♂ お気に入りの場所と♀の場所を行ったり来たり
f0135157_17112758.jpg

♀が態勢を低くしたと思ったら・・・ ♂が飛んできて・・・
f0135157_17151193.jpg

f0135157_1851735.jpg
f0135157_1853798.jpg
f0135157_186174.jpg

この後 合体 !!
25連写 目の毒、気の毒 だけど 交尾シーンは貼りません

by yoshiaki-satow | 2011-06-04 21:52 | 夏 鳥