野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

鷹の渡り

珍しく未明に目が覚めてしまい・・・
鷹見にでも出掛けようかな?
先週も出掛けたが成果なし・・・
7時過ぎに現地、お山の天辺に到着。雲一つ無い快晴、風も吹いてるし、条件は整ってる!!!
話し相手が無かったら時間の潰しようも無かった。
先週は曇天で折角のハッつあんも真っ黒っけ。
鷹ではあるが留鳥のオオタカ幼鳥が顔を見せてくれる。
f0135157_17165061.jpg

カラスにご挨拶
f0135157_17171578.jpg

f0135157_17181953.jpg

今度はチョウゲンボウが・・・
なんだか、サシバやツミやチョウゲンボウは身近で撮っているので遠い見上げを撮る気にはなれない?
隣り合わせた方に、サシバなら茅ヶ崎が良い、ツミなら大和が良い、チョウゲンなら藤沢が良いと冗談を言ってる始末。
f0135157_1719463.jpg

オオタカは大きいがカラスにちょっかいを出される、反対にずっと小さいチョウゲンボウは大きなカラスにちょっかいを出す。
f0135157_17281411.jpg

アレレレ・・・ 形勢がが逆転してしまいました。
f0135157_17301915.jpg

今日も期待外れの鷹の渡りでした。

by yoshiaki-satow | 2011-09-29 16:55 | 留 鳥
2011年 09月 11日

ツツドリ

ツツドリ情報を頂き、久し振りに東京の公園へ出掛けて来ました。
到着するといつもの場所にカメラマンは不在、5分ほど辺りを見渡し、ふと目に入ったのが肉眼ではヒヨドリかと?。 でも一応確認しなくてはとファインダーを覗くとツツドリでした。
f0135157_15221118.jpg

撮影を始めてて5分ほどするともう一羽がやって来て追いかけっこ、やって来たのは紛れも無い赤色型の綺麗なツツドリ、しかしながらあっという間の出来事でシャッターも切れずに赤色型は姿を消してしまう。
それから10分ほどするとカメラマンが10人以上・・・
f0135157_15243587.jpg
f0135157_15245947.jpg

ノートリ
f0135157_15252135.jpg

f0135157_15254621.jpg

枝被りも無くノートリで撮れました。
f0135157_15261253.jpg

f0135157_15274871.jpg

赤色型が撮れたら帰ろう!
途中で雷鳴が鳴り響きカメラマンも3、4人となり鳥も姿を消してしまい長い空白の時間が過ぎ、天気も回復するとカメラマンの数も回復。
昼過ぎまで待つが来そうも無い、カメラマンも20人を超えてしまい撮り難くなるばかり、早々に引き揚げて来ました。

by yoshiaki-satow | 2011-09-11 15:40 | 夏 鳥 | Comments(1)
2011年 09月 10日

タマシギ父子

久し振りのタマシギ父子。
用事の後に平塚の黄金色の田圃へ・・・そこ炎天下には5、60人のカメラマン!? 田圃の右側にもずらりと・・・ 余生豊かな暇人の集団です。
f0135157_2091791.jpg

カメラを持たないで行くと、どうやら遠いけど、撮れそう?
急ぎ200mほど戻り、カメラを担ぎ戻ってみると4、50m先にタマシギ父子が散歩中。
f0135157_2013424.jpg

そこへコサギがふわっと、何気なく寄って来る!?・・・
関心無さそうな態度ではあるが、にじり寄る・・・
右を向いたり、左を向いたりと・・・
f0135157_2015254.jpg

いよいよコサギが正面に向き合いました。
f0135157_20174512.jpg

タマシギダディーは臨戦態勢で羽を広げ、コサギに対して威嚇を始めました。
f0135157_2019110.jpg

暫く睨み合いが続きます。
f0135157_20204135.jpg

コサギがジャンプして双方ファイティングポーズ開始です。
f0135157_20215648.jpg

うつ伏せのダディーに対してコサギは大胆にも主翼を広げて攻撃態勢・・・
f0135157_20242642.jpg

所詮、水鳥の、しかも小詐欺!? でした・・・
猛禽じゃなくて良かったあ。。。
f0135157_20275424.jpg

何事も無かったようにお互い、知らん振り・・・
f0135157_20285822.jpg

ダディーと4チルドレン
f0135157_20302617.jpg

良く見ると、ダディーと4つのチルドレン、無事に全員が育ってくれると良いですね・・・
f0135157_20313441.jpg

平和な撮影風景でした。

by yoshiaki-satow | 2011-09-10 20:40 | 夏 鳥 | Comments(0)