<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 24日

近頃

先日車のエンジンオイルを10w‐40に、トルコンのオイルも変え、CELSTAR(安全運転誘導器)のアップロードを済ませたばかりだが・・・
20日に持病の腰椎すべり症が発症、やっと歩けるようになり今日24日に整形外科に行く事が出来た。
整形外科には半年振り、見知らぬ老人が狭い待合室に溢れんばかり 毎度おなじみの湿布薬に痛み止めの薬を処方されて腰に10分間の電気治療だった。寝てばかりなので暫く通院しなくては、久しぶりにエンジンを廻した・・・

毎週義父を連れて参拝に伺う 実家近くの裕次郎記念碑のある葉山の森戸神社から海を臨む 前方に江の島が見える アイフォンで撮影
f0135157_2272348.jpg


腰痛を我慢しながらもCADに明け暮れた。テレビのニュースでは外交問題が慌ただしく、政府の不甲斐無さにガッカリ・・・ でも今夕に首相の珍しい記者会見(民主党に代わってっからは逃げてばかり)、舐められっ放しの日本、一国の首相がやっと頼もしい発言をしてくれた。
国民の代表がオリンピックで頑張ったのだから、政府や政治家にも頑張って欲しい、が・・・
政権争いのことばかり・・・

毎年この時期、夏場の鳥撮りはお休みだ、だが今年は特に介護のお手伝いが週に1,2度あり何かと忙しい。
カメラもレンズも防湿庫に入れたままで無用の長物だ、 いっそのこと手放してしまおうかとも思う。
そんな中アイフォンが役に立ってる。 強も整形外科での治療中に音楽が聴け、騒々しい治療室の雑音から一時逃れられる、 ユウチュウブの画像も面白い、ケイタイでは見られないPDFの図面などがメールで見られるし、アプリでゲットした歩数計(1年間の歩数や消失カロリーなどがグラフやデータでみられる・・・ところがインストールした翌朝に腰痛発症、ウォーキング中止でガッカリだ。

毎夕飲むことだけが唯一の楽しみでメタボが増幅・・・

渡り鳥~冬鳥到来の季節が待ち遠しい・・・

by yoshiaki-satow | 2012-08-24 22:15
2012年 08月 08日

チゴハヤブサ

iphone 4s に変えて早3週間。
夜のウォーキングに重宝・・・ 曲はランダムに870曲ほどインストール。
AmazonからMP3をダウンロードしたり、TVの通販で購入したCDからpop、jazz、classicとジャンルを問わずインストール。
でもヘビーなのはうるさくてお断りだ。
問題はイヤーホンだ、SONYの重低音再生と謳ってるものを購入したが、低音はさっぱり、望むのが無理だった。Headphoneにしないと駄目かな。 でもウォーキングには不向きなんです・・・

チゴハヤブサ
f0135157_2114667.jpg


そして写真はとりあえず野鳥写真を100枚強インストール、再生して拡大が自由で凄くシャープに再生する。
スライドショーを見ながらお好みのBGMも選択設定出来る。
13GBを選んだが、現在使用量は50%だ。
撮影時に被写体を指で広げると拡大撮影が・・・ 取説があればね、もっと早くに使い方をマスター出来るのにね? 子供には良いかも知れないが暇に任せていじってないと扱い方が進捗しません。
アナログ人間にはさっぱりです。

先日車のドライブにCellstar AR-G10(レーダー速度感知器)を購入、GPSに依り標高や速度、取り締まり位置情報が分かり、二ヶ月に一度くらいに最新情報をアップロード出来る。
ところが、標高情報が宛てにならないみたいで・・・ がっかり。

巣立ち直後に行きたかったけど・・・
f0135157_2059856.jpg

iphone 4s でもGPS情報が分かるので地図から目的地までの距離や3ルート、到着までの時間や距離をナビしてくれる。 また標高も表示してくれる・・・ が、当てにならない・・・

そこで、より正確な情報が得られると言う有料の高度計proをインストール、初めは¥85との表示でアクセスすると¥170になる。インチキだね。

iphone 4s には、その他計り知れない有料のアプリが沢山ありそうだ、覚悟を決めればそれ相応に楽しめそうだ。

by yoshiaki-satow | 2012-08-08 21:15 | 分類なし