野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 27日

アイフォン・酒ノート

相変わらず毎週葉山の森戸海岸。
この日は珍しく曇天だ、ところが駐車場は数十台の車で満杯。駐車料金1回¥2.000.-と高いが東京や埼玉からバーベキュウを兼ねてやって来る。
とても小さな神社の、とても小さなお社が開き参拝者が詣で、いつも祝詞を上げてる。
縁結び、そして安産にご利益が有るらしい。
時折、赤子を抱いた若い祖母に、初々しい両親が、そしてその家族が厳かに参拝に来てる。

裕次郎が・・・? 
それとも神社が・・・?  
神社の御利益に違いない・・・

何故か今日は寂しげに女性が一人佇んでる・・・
f0135157_22561326.jpg

先日、親父様が入院の際に、義妹が寝室の片づけをしたら・・・。
2~30年前の酒が数十本見つかり、私に片づけて(飲んで)欲しいと・・・ 
仕事の関係の人に無理やりお願いをして渡した・・・、
そして鳥撮り仲間の I さんにもお願いをした。
ことに I さんには気持ち良く引き受けて下さり、おまけに高級な焼酎までお礼に頂いた。 恐縮だ。

ウィスキーとブラディーは問題無いが、ワインと日本酒は敬遠して水に流した???。
ところがほとんどのブランディーのコルクが傷み、崩れて抜けずに瓶の中に落ちてしまう。
初めは気持ちが悪かったが、そこはのんべー、飲むほどに関係ナイってば・・・ 

昔日、あまり飲めない義父が盆暮れに頂いた酒を大事にとって置いたのだ・・・!? 
葉山の家系で飲めるのは私だけだ。 何故私にくれなかったのかなぁ・・・? 

若いころ初孫を連れて行くたび、若い私には飲めない高級な酒を頂き酔い痴れていた???
そんな若い私の健康を気遣ってくれ、とって置いたのに違いない・・・

そんな私の数本の最後の一本、今夜は偶然にもレミーマルタンXOだ!。
ブランディーはストレートがことに旨い。 初めの喉越しのカーッと熱く、そしてブドウの香りが堪らない・・・
そうだ! 例の酒ノートにブランディーを2杯、3杯と追加しなくては・・・

by yoshiaki-satow | 2012-09-27 23:20 | 分類なし
2012年 09月 17日

アイフォン5

アイフォン4Sを手にしてふた月、ちょうど手に馴染んで来た・・・
音楽を聴きながらウォーキング、歩数に時間などがグラフで1年間記録開始。
近頃は別のアプリを発見、森田さんの雨デス、GPSから自分の居るところの雲行きが分かり雨が予測、または雨の上がる情報がリアルタイムで分かる、これは便利だ。 

また、お酒ノートをゲット、毎晩の酒量を記録、私の好きな酒、ワイン、チュウハイ、ブランディー、たまにはビールを、アルコールの量別に、飲んだ量も週別、月別、年間とウォーキングと同様、リストに棒グラフに円グラフで記録出来る。 
f0135157_22434377.jpg

また、昨日はおかしなアプリを発見! その名は睡眠アプリ・・・評判が良いので、さっそく購入。
数曲の音楽を選び自分に合った音楽を自分なりに設定して熟睡出来ると言う。 
昨夜は寝酒にブランディー(ストレート)を飲んだせいも有っていつしか熟睡。

そして、デジタルカメラと同様に新機種アイフォン5が発表された。 画面が大きくなって、薄く、軽くなったそうな。
2か月で機種替えが・・・出来るのかな?

by yoshiaki-satow | 2012-09-17 22:56 | 分類なし