野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

ノハラツグミ(1)

セアカモズに続いての迷鳥に会えました。
何年か前に京都に出没、出掛けたが上半身しか撮れず悔しい思いをしたことがある。
今度は関東の中心近く。

早朝からカメラマンが数十人、遅れて到着するとおよそ100m、遠すぎて話にならない。
f0135157_22172674.jpg

野原のツグミとノハラツグミ
f0135157_22193764.jpg

芝生の上のミミズ探しは退屈だが いきなりバトルを始める。
やったー!
f0135157_22203796.jpg
f0135157_22205222.jpg
f0135157_2221999.jpg
f0135157_22212538.jpg

画像処理が間に合わない、今夜はこれまで・・・

by yoshiaki-satow | 2013-02-28 22:25 | 迷 鳥
2013年 02月 27日

セアカモズ

三度目!
小雨の中を出掛け、晴れるのを待つが予報に反して少しも天候は好転せず。
昼にGSとコンビニへ、そして戻ると・・・
農道の脇に・・・
f0135157_2057106.jpg

セアカモズの決定的な特徴を野鳥に詳しい方に聞いてみた。
尾羽の両側と初列切羽に白い羽があると・・・
f0135157_2058335.jpg

f0135157_2105832.jpg

f0135157_2111661.jpg
f0135157_2115895.jpg

何枚か飛び物を撮りはしたが、うっかりいつも通りSSが遅くブレブレで・・・
f0135157_212164.jpg
f0135157_2121750.jpg

どうしても特徴の白い羽が撮れない!?
西アジアに生息し南米で繁殖する渡り鳥だとか。
舳倉島で♀の記録があるのみらしい、その ど珍鳥(どえらい珍鳥)にブログのアクセス数も普段の3倍強

by yoshiaki-satow | 2013-02-27 21:17 | 迷 鳥
2013年 02月 26日

予定外

セアカモズに再度出掛けましたが、目の前に出てくれません。
すると風のむろさんが来てイエロー何とかが? 
聞き直すと珍しい黄色い新幹線が来るからと教えてくれ、予定時間に振り返りカメラを向けるとシューッ・・・

撮り鉄ではないので構図も背景も関係無くただ撮るだけ。
f0135157_1637362.jpg

時間切れで帰り支度をしていると後ろでノスリが鳩を獲ったと?
私の頭の中で、オオタカだな。 2時間ほど前に目の前のハトの群れにオオタカが飛び込んだが失敗。

急ぎ50mほど駆け足で、オオタカの前40m強 新幹線の真下にハトを押さえつけて辺りを警戒。
すぐにカメラマンは4,50人に膨れ上がり、それから15分右を向いたり左を見たり空を見たり、どうするものかと悩んでいた。
良く見るとハトの眼が見える、生きてるのに抵抗もしない。
まるで蛇に睨まれたカエルのようだ。
f0135157_16454287.jpg

十数分ほどすると・・・
カメラマン達から目をそらすように50センチほど移動
f0135157_1647574.jpg
f0135157_1648199.jpg
f0135157_16482286.jpg
f0135157_16483378.jpg
f0135157_1649061.jpg
f0135157_16494417.jpg

獲物をゲットしてから21分、カメラマンが近づかないと確信したのか食い始めた。
f0135157_16495774.jpg

オオタカのハト狙いを・・・
こちらがオオタカ狙いで今まで何度も探したり、待ち構えたりしたが成果は無し、こんな偶然は初めて。

by yoshiaki-satow | 2013-02-26 17:02 | 留 鳥
2013年 02月 22日

セアカモズ

私の図鑑「日本の野鳥550」には載ってませんので確信は無いのですが、セアカモズとの事です。
神奈川県西部の田んぼにかなり前から出ていたそうです。

横須賀で一仕事を終えてからの到着で末席に、これが功を奏して目の前12mで撮れました、おまけに2度にわたり前と見返りです。
少し大きめのトリミングです。(コミミでくせになりました)
f0135157_21265118.jpg

f0135157_21481473.jpg
f0135157_2148371.jpg

写真的には何てことありませんが、遅めのシャッター速度で被写体ぶれですが・・・
こんな時は高速シャッターの連写が良いです。
f0135157_21512675.jpg
f0135157_21513899.jpg
f0135157_21514729.jpg
f0135157_21515698.jpg
f0135157_2152491.jpg

暫くはこの珍鳥で大騒ぎになりそうですが、訪問の際に車の駐車に迷惑駐車にならないよう、くれぐれもご注意ください。

by yoshiaki-satow | 2013-02-22 21:57 | 迷 鳥
2013年 02月 18日

コミミズク

2月5日の撮影ですが・・・(一部画像処理を忘れてて)
我ながら、では無くカメラの性能でコミミズクがあまりにも良く撮れているので(MK3では考えられない画質)大トリミングをしてみた。
トリミング以外ほとんど加工は無し、もちろんアンシャープマスクは0

C1モード(マニュアル露出、秒/12コマ、AIサーボ、CASE2)
撮影データ SS 1/640 f5.6 ISO 500 
f0135157_14401335.jpg

撮影データ 同じく
f0135157_14433243.jpg

撮影データ 同じく
20m以内に着地、獲物は獲れず
f0135157_14452650.jpg

撮影データ 同じく
顔にジャスピン、スローシャッターならでは、羽先がぶれて動感が伝わる。
私の最も好きな撮影方だ。
f0135157_14472950.jpg

撮影データ SS 1/800 f5.6 ISO 500 
f0135157_14554746.jpg

撮影データ 同じく
f0135157_14582295.jpg

車はちょうど1か月で走行3000㌔超
6速のスポーツモードの加速の良さに加えてS#8速モードをトライしたが、前車のトラックから急加速して車線変更をしたら目の前に遅い車が出現! アッと急ぎブレーキペダルに足を乗せると、独りでにギヤが2段ほどエンジン回転数に併せて回転数を上げてシフトダウン、加速待機状態でブォーっとエンジン音を上げながら加速を抑えるエンジンブレーキが効いた・・・
東名でもちろん一人ドライブである。
3.5リッター並みのトルク、馬力は、あの姿からは想像が出来ないスポーツ性能である。 

by yoshiaki-satow | 2013-02-18 15:41 | 冬 鳥
2013年 02月 12日

野辺山

スタッドレスタイヤの試運転をを兼ねて野辺山(長野県)へ・・・
思ったよりも雪は少なくメイン道路の積雪は全く無し、野辺山の中も積雪は少ないが、要所要所に雪を積み上げ不要な車の進入を阻止してた。
依って、野鳥の確認は出来ず。

一見雪景色だが、反対側は積雪無し。場所によって、吹き溜まりに依って景色は一変・・・
フクロウの気配なし、シラガホウジロの気配なし、ハギマシコも見えない。
鳥の気配は感じられ無かった。
f0135157_2185929.jpg

雪道には本当は巾の細いタイヤが良い・・・
最近のタイヤは幅広で圧雪の道路には問題ないが、わだちの深い道ではハンドルが取られて思うように舵が切れない。脱輪、落下を懸念して安全運転。
凍結路での試しブレーキング、ABSがガガガッと・・・問題無く止まる。
下り坂や融けかけた凍結路でのXモードは威力を発揮、然しながら深い新設で行き止まりの坂道をバックする時はヒルディセントコントロールは効かなかった。

以前のアウトバックではヨコハマタイヤのアイスガードで騒音、振動は自然だったが、今度はブリジストンかミシュランか迷ったがブリジストンのブリザックを選んだ・・・
中央フリーウェ~イ ♪♪♪ での高速走行でも静粛で安定走行。 とにかく静かで滑らかな走りには驚くばかりだった。燃費は野辺山~嵯峨塩温泉経由で400キロ強、 11.4㌔/Lと、まあまあだった。

by yoshiaki-satow | 2013-02-12 21:48 | 分類なし
2013年 02月 11日

さらにコミミの続きです

画像処理もやっと終えましたが、同じようなカットばかり、いささか飽きてしまいました。
f0135157_20364072.jpg
f0135157_2037912.jpg
f0135157_203743100.jpg
f0135157_203806.jpg
f0135157_20382664.jpg
f0135157_20384175.jpg
f0135157_20385635.jpg
f0135157_20391543.jpg
f0135157_20393394.jpg


これから先は鳥撮りには関係ない独り言です。 車に興味の無い方はパスして下さい。


先日、東名高速を走行中慣らしから2000㌔を超え、御殿場Pの手前で後ろからポルシェのセダンが猛追して来たので先を譲りましたが、全車に追いついてしまい、再度追い越し車線に出て一気に加速・・・
私の車のメーターは表示の最高速(国産の標準車の最高値、タコメーターは4千数百回転)を示してましたので中央車線に車線変更して再度先を譲る・・・
後続のポルシェのセダンは一気に私を追い抜き・・・
でも料金所では1台前に・・・
あの大きな図体で0~100kmがなんと3.5秒とか? わがフォレスターは4.5秒~5秒とか!!???
雲泥の差だ・・・
2年前に乗っていたスカGのGS3.5の猛烈な加速を思い出した。
フォレスターの加速は静かで大人しくとも、だが早い・・・
S#(8速モード)で高速での静かだが加速の早さは抜群である。

帰りは一般道で、全車三菱のSUVの漕ぎ味良い後を追移してドライブを楽しんだ。
f0135157_217188.jpg

今日、オールシーズンのデューラーから冬用ブリザック スタッドレスに交換。

左側がオールシーズン ブリジストン デューラー、右が冬用ブリザック
ちなみに 225-55-18 ホィールはスバル純正

明日は野辺山へ試乗に・・・

by yoshiaki-satow | 2013-02-11 21:36 | 冬 鳥 | Comments(0)
2013年 02月 08日

続きです・・・

今回は大トリミングしてみました。
f0135157_2032153.jpg
f0135157_20321644.jpg
f0135157_20324085.jpg
f0135157_203311.jpg
f0135157_20331447.jpg
f0135157_20333036.jpg
f0135157_20334579.jpg

f0135157_20352774.jpg
f0135157_20355893.jpg
f0135157_20361527.jpg
f0135157_20364734.jpg

1DXはバカチョンの最高峰とか? 
設定さえすれば、被写体さえ追えれば誰にでもバッチリ撮れる・・・
本当に良く撮れます。
D30から1D、MK2、MK3と騙され続けて10年、やっと良いカメラをゲット出来ました。

by yoshiaki-satow | 2013-02-08 20:44 | 冬 鳥
2013年 02月 07日

コミミズク

続きです。
獲物を狙っているようです。
f0135157_2321389.jpg
f0135157_2322540.jpg
f0135157_2324060.jpg
f0135157_233291.jpg
f0135157_2331330.jpg
f0135157_2332789.jpg
f0135157_2334083.jpg
f0135157_2335825.jpg
f0135157_2341782.jpg

どうやら失敗したようですね。
f0135157_2343274.jpg

申告の準備で忙しくてなかなか画像処理が出来ません・・・

by yoshiaki-satow | 2013-02-07 23:08 | 冬 鳥
2013年 02月 05日

コミミズク

やっと今年もコミミズクに会えました。
2時過ぎでしょうか、1羽が遠方に・・・
3時過ぎには4羽に取り囲まれて360°カメラを振り回し、超久しぶりのスーパー連写!?
いや秒間12コマなので初体験のスーパー連写でした。
1時間弱で16GBのCFカード2枚を撮りきり、車に予備のCFカードを取りに走る始末でした。
f0135157_22222136.jpg

おまけに20m強のところに降り立ち、サービス大満点でした。
これぞコミミのダーウィンポーズ!!
f0135157_22261377.jpg

f0135157_22281327.jpg
f0135157_22282142.jpg
f0135157_22282836.jpg
f0135157_22285189.jpg
f0135157_2229881.jpg
f0135157_22292348.jpg
f0135157_22294852.jpg
f0135157_2230384.jpg
f0135157_22302179.jpg

画像処理がた~いへん・・・
雪の降る日に撮りたかったのですが、首都圏は交通麻痺状態になるので諦めました。
暫くの間コミミちゃんにお付き合いください。

by yoshiaki-satow | 2013-02-05 22:39 | 冬 鳥