<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 29日

コマドリ

東屋で休憩後3時間のドライブ、現場に着くと3時前、車が3台。
カメラを担いで向かうと降りてくるカメラマンが、もう出ないので帰りますと・・・トホホ
また一人帰って行く、到着するとカメラマンは一人。
f0135157_12445185.jpg

親切にコマドリの居場所を教えてくれる。
ごちゃごちゃの枯れ木の中にうずくまってる。
写真にならないなと心の中でガックリ
f0135157_1237503.jpg

f0135157_1330023.jpg

暫く待つと、いきなり囀りをする
f0135157_12385728.jpg

続いて威嚇のポーズを・・・
この後は私の方に向かってしてたので、どう言う意味なのかな?
f0135157_12393648.jpg

今度は反対側、私の後ろ側に♀が出てますよと、先着の埼玉の方が教えて下さる。
コルリの時の方とは大違い
f0135157_1243893.jpg

f0135157_12424247.jpg
f0135157_1243599.jpg

今度は♂が姿を現す、先ほどの♂より綺麗だ。
f0135157_12471328.jpg

分かった!背伸びして先ほどのオスの方を見てる。
先ほどの枯れ木の中の♂はこの♂に向かって威嚇してたのだ。
なるほど!一人合点が行く
f0135157_12475123.jpg

f0135157_12502847.jpg

後ろにも警戒してる
f0135157_12514211.jpg

伸びをしてくれた。
これはノートリミング、前出の画像は大きくトリミングしてみた。 
f0135157_12523651.jpg

帰りに回り道をしてみて良かった。
前回大雪で居なくなってしまったが、戻って来てくれた。
帰りは関越、都内周りで帰る。往復715㌔ 平均燃費12.4㌔ 高速や加速を楽しんだ割には燃費が良い。

帰りの下り坂道をS#8速モードでワインディングロードの下り坂ドライビングを楽しむ。
60~70㌔で下り坂を走行中Dレンジでも3速をホールド、アクセルペダルからつま先を離してもシフトアップせずエンジンブレーキが効いて心地良かった、新しい発見だ。
SUVのステアリング回転角度はスポーツタイプに比べると大きいのでカーブの切り替えしでのパドルシフトは非常に使い難い。シフトノブでのギヤチェンジが出来ないのは不便だ。

by yoshiaki-satow | 2013-05-29 13:23 | 夏 鳥
2013年 05月 28日

カッコウ

前夜急に思い立ち高原へ
深夜の一人ドライブ、行きはオートドライブで経済運転(中央高速の登りなのでL/13キロ弱)
平日の月曜日とあって7時半でも駐車場はガラガラ、カメラの支度を始めようとするとご近所のデンタルDR
のS氏と会う、前日からご夫婦で・・・
カメラを担いで少し歩くと知人のMさんご夫婦とバッタリ、前日から泊でと・・・ 良いなあ! 
赤いのは来てないと、じゃあコルリだけでもと木道を歩むと囀りが聞こえる、カメラマンが数人

同じコルリが移動しては囀るが見つからない、隣で独り占めしてバチバチとシャッターを切るカメラマンが、場所は教えない、周りのカメラマン達も焦って場所を探すが、なかなか見つからない。
奥さんに、場所をはっきりと言いなさいよって・・・ こんな時性格が出ちゃうんだなあ
f0135157_12742100.jpg

全然目が出ない!
f0135157_1292242.jpg

鳥も囀りも少なく、今日はボーズかな? とりあえず廻ろう!
向こうから来る人達とすれ違う、挨拶を交わしてもつれない返事・・・ 向こうへ行っても駄目か?

前方にカメラマンが数人がバチバチと・・・
彼らとは全然違う位置にカッコウが枝に止まった
f0135157_12224250.jpg

しきりに下を向いてる  ははーん! 企んでるな!?
この後地面の草むらに飛び降り、姿は見えず、10秒くらいで飛び立つ 場所は違うが2度見た
f0135157_12261323.jpg

f0135157_12272468.jpg

他のカメラマンは4,50メートル先のカッコウをバシャバシャ・・・
私は十数メートル、目の前のカッコウを独り占め
でも、枝の向こう側だ!
f0135157_12452225.jpg

チャンスは黙って待つもの
12メートル、目の前にやって来た
f0135157_12293086.jpg

私を見てますが、大丈夫
f0135157_12511239.jpg

M夫人が一人カメラマンを搔き分けて私の方にやって来るが皆と同じ方向を撮ってる、Mさん!目の前に居ますよって、わああ!っと感嘆の声が・・・
右を向いたり左を向いたりとサービス満点でした
f0135157_12352863.jpg

f0135157_12371828.jpg

f0135157_12373971.jpg

結局10人以上のカメラマンたちがそれぞれ興奮を隠せず喜び合ってた。
托卵行動は♂♀がバサバサと樹から樹へと2羽で飛び交い1羽が飛び降りる行動パターンのようだ。
カメラマン達が撮っていたので最後についでに1枚
f0135157_1255713.jpg

寝不足と重いカメラで疲れ早くも11時に東屋で休憩・・・

by yoshiaki-satow | 2013-05-28 12:57 | 夏 鳥
2013年 05月 25日

幻の滝

天気も良さそうなので一人で出掛けてみた。
高山で見られる鳥が水浴びにやって来ると・・・
限られた時間、限られた時期だけに幻の滝が出現し高山の鳥がやって来ると・・・
ヨンヨンを担いで20分強、途中息を切らせて富士登山!?

はあはあ、言いながら到着すると数人のカメラクルーが居た
f0135157_19355375.jpg

他に登山者はほとんど居ない
何処に幻の滝が出現するのか?
f0135157_19322886.jpg

10時、10時半を過ぎると団体の老年男女がどんどん押し寄せてくる
そして10:33に突如として小さいが幻の滝が出現した!
f0135157_19413636.jpg

TBS系列の番組の取材で緑のカッパ君がタレントだそうな。
f0135157_19443121.jpg

f0135157_19524448.jpg

滝の直前でビデオ撮影が始まってしまったので、鳥は来ないと断念!
帰りの東名でS#モードで高速ドライブを楽しむ。

by yoshiaki-satow | 2013-05-25 19:58 | 漂 鳥
2013年 05月 21日

飛島最終日

酒田で一泊、飛島で2泊の楽な鳥撮りと思っていたが、寝不足とカメラを(いつもよりはずっと軽いのだが)担いで座れずの初日の2万歩はきつかった。
おまけに寝不足と焼酎の飲み過ぎで拍車を掛けた。
最終日も未明に目が覚めてしまい日の出が綺麗とかで展望台へ向かった。
30分ほど待つと・・・

右に見えるのが富士山を低くしたような鳥海山(コンデジで4:35撮影)
f0135157_16451685.jpg

今日は昼頃にあがる予定でいつものシマゴマの場所へ出向くとまだ居てくれた。
f0135157_1647339.jpg

反対側を手ぶらで歩いてみると樹上に何やら胸に横縞模様が見える。
急ぎカメラを担いで戻るとまだ居た。
f0135157_1659451.jpg

ツミの若い♀だった。
f0135157_16593148.jpg

昼までの予定だったので歩かない予定が1キロほど歩いて鳥を探したが見つからず
マミジロビタキを期待したがタダキビだった・・・
f0135157_1712511.jpg

スマホの電池の消耗が激しいので電源を切ってあったが、ツミを見付けた時に相棒に連絡を入れたが通じず、そのまま電源を切らなくて良かった!
暫くして彼から連絡が入りなんと船の出発が11:15だと!、10時で切り上げる。

飛島をあとにする、ひと月も鳥撮りをしてる人がいると聞いた、自転車で毎日廻ってるそうだが凄い根性の持ち主だ、とても真似は出来ない飛島2泊3日で良かった。
f0135157_1785650.jpg

帰路群馬の手前から微熱が始まり飛ばして帰って来た。
帰宅後悪寒で夜は風呂に入れず3日目も頭がゴーン・・・
撮った写真があまりにも少なかったので画像処理、ブログのアップが出来た。
珍しくと言うか初めてかも、3日間断酒、4日目の今も飲みたくない。
野鳥の少なさ、撮影枚数の少なさ、それに焼酎のストレートが影響したのかな?

by yoshiaki-satow | 2013-05-21 17:36 | 旅 鳥
2013年 05月 21日

飛島2日目 続き

疲れ果ててベンチで暫く休んでるとハヤブサの親鳥が戻って来た。
雛に与えるべく獲物を処理してる。
f0135157_9113317.jpg

獲物を掴んで飛び出す
f0135157_9172984.jpg

f0135157_9195344.jpg
f0135157_9192640.jpg
f0135157_9204194.jpg
f0135157_9201816.jpg
f0135157_9214110.jpg

暫く餌をちぎっては両方の雛に与えてる
f0135157_9211754.jpg

与え終わると巣から飛び出し自分の休息兼見張り場所に戻る
f0135157_9223717.jpg

f0135157_9221324.jpg

残った餌を雛が突っつきあう様子が見られた
f0135157_9232158.jpg

こんな場所からの撮影
f0135157_9454238.jpg

後ろにはカモメの専用営巣島 舘岩がある 物凄いカモメの数だ
f0135157_9501255.jpg

ここで島の反対側からブッポウソウが出てるとの連絡を頂くがくたびれ果てて行く元気なし・・・

by yoshiaki-satow | 2013-05-21 09:59 | 旅 鳥
2013年 05月 20日

飛島2日目

2日目は昨日の歩きで足がくたくた・・・
今日は上で(2の畑)の周辺で歩くのを止めよう・・・
とりあえずシマゴマの場所へ、今日も姿を見せてくれる。
その先にはコルリの♀とマミチャジナイが良く出てるがちょっと遠い。
証拠写真程度だが撮ってみる。
流石にコルリは小さすぎて駄目だ
f0135157_14332032.jpg

現地で知り合ったご夫婦がキマユホオジロが居たと教えてくれ探すが見当たらない。
畑の網の中に居るのを発見!
f0135157_14352297.jpg

f0135157_14373398.jpg

地べたで味気ないが頭がさらに真っ黒
f0135157_1439643.jpg

撮ったときは何だか分からなかったが帰宅後、図鑑で調べるとシラガホオジロ♀のようだ
f0135157_14403979.jpg

コルリの♀を撮りたかったが、これはオオルリ♀のようだ
f0135157_14414453.jpg

この後は疲れ果て唯一ベンチのある場所へ、そこはハヤブサの営巣地である。
画面上にハヤブサの全身が、その左下には番の相手が顔だけを覗かせてる。
f0135157_14464042.jpg

カメラをハヤブサの方に(断崖絶壁までおよそ200メートル!?
江の島の裏側の岩棚よりは近い。
ベンチに座り足腰の疲れを癒す・・・

by yoshiaki-satow | 2013-05-20 14:54 | 旅 鳥
2013年 05月 20日

初めての飛島

急なお誘いに乗り・・・
歩きが主体と思いレンズはヨンヨン+エクステンダー1.4 カメラは1DX 三脚はジッツオ2型 
現地に到着するとガイドさんと民宿方が出迎えてくれる。
宿に荷物を置いてすぐに出掛ける。
シマゴマとマミジロタヒバリが出てますが、どちらを先にしますか?
もちろんシマゴマである。 
何故か船の中で見ていたのがシマゴマで予習の成果を発揮、ファインダーで見るや瞬間でシマゴマと判別出来た。
これは最終日の撮影
f0135157_1431434.jpg

先日平塚でレンズの不良の為に撮り損ねたハチジョウツグミ、十年振りくらいで有ろうか?
f0135157_144369.jpg

畑にアマサギが居た、CFカードが60GBしか無いので無駄撮りは出来ないので普通の鳥さんは2,3枚ていど又は写さない。
f0135157_1464146.jpg

アトリだからと思ったが、今まで冬鳥しか見てない、ファインダーを覗くと頭が真っ黒だった。
f0135157_14104256.jpg

マヒワも真っ黒だ! 雀よりも数が多い。
f0135157_14124916.jpg

ノビタキがゴム手袋に乗ってる。 面白いので撮った。
f0135157_14155562.jpg

何かなと思いファインダーを覗くとホオアカだった。
f0135157_14182495.jpg

コサメビタキが桜の枝に止まってくれる。
f0135157_14194428.jpg

センダイムシクイもあちらこちらに居る。
f0135157_1420474.jpg

一日目にガイドさんに連れられて島を縦断・・・
トレッキングシューズを履いて行ったのが大失敗! 歩くところはほとんどがコンクリートの舗装路、島の中央の舗装路が端から端まで約3キロ、かかとが痛くなる。
最後にマミジロタヒバリのところへ足を引き摺りながら行くが見当たらず。

by yoshiaki-satow | 2013-05-20 14:26 | 夏 鳥
2013年 05月 19日

シマゴマ

初見初撮りのシマゴマに会えた。
ちょっと顔を見せては暗い藪の中に消えてしまう。
f0135157_9131450.jpg
f0135157_9133094.jpg
f0135157_9135358.jpg
f0135157_9142778.jpg
f0135157_9145516.jpg

コマドリに似たスタイルに良さに短い小さな声での囀が印象に残る。

by yoshiaki-satow | 2013-05-19 09:23 | 旅 鳥
2013年 05月 05日

フクロウ

久し振りにフクロウの巣立ちに出会えた。
早朝就寝中、撮り友さんから巣立ちのメール、早く目が覚め気付いて良かった。
慌てて飛び起き8時半過ぎに現地着

まだまだ眠そう。
f0135157_18719.jpg

おお欠伸です
f0135157_1810731.jpg

やっとお目々をパッチリ
f0135157_1892143.jpg

f0135157_1811176.jpg

疲れてぐっすり・・・
f0135157_18114835.jpg

巣穴では2番子が今かと巣立ちを待ってます
f0135157_18123615.jpg

日差しにまぶしく産毛が映えてます
f0135157_18141523.jpg

ママさんを見付けました
f0135157_18152880.jpg

フクロウママのエンゼルポーズが・・・
f0135157_1817627.jpg

角度を変えて最後に1枚
f0135157_1818523.jpg

明日は2番子の巣立ちかな・・・

by yoshiaki-satow | 2013-05-05 18:27 | 留 鳥