野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

アオバズク

巣立ち直後は狭いところにカメラマンが30人とかで、遅れて行ったら幼鳥がカラスに追われてばらけてしまったとか?
眠ってばかりでなかなか目を開けてはくれないが、やっと見つめてくれた。
f0135157_20293129.jpg

親のどちらかは分からないが、カラスに追われた幼鳥を待ちわびているようだ。
f0135157_20311793.jpg

f0135157_20563585.jpg

幼鳥の一羽が眠気から目を覚まし退屈を紛らせてくれる。
f0135157_2032114.jpg

f0135157_2033318.jpg
f0135157_203354100.jpg
f0135157_2034935.jpg

1DXがリコール修理から戻り3度目の撮影、問題は無いが止まりものばかりで連写が出来ず欲求不満だ!?

by yoshiaki-satow | 2013-07-31 20:45 | 夏 鳥
2013年 07月 18日

アオバズク

久し振りにアオバズクに出掛けて来た。
今日は32~33℃位であっただろうか?
先日の39.5℃に比べると雲泥の差であった。
風が3,4mだろうか、良い風が汗を冷やしてくれる。
f0135157_20593644.jpg

f0135157_2101629.jpg

ママらしい
f0135157_2105481.jpg

雛は3羽、巣立ちは間近のようだ
f0135157_2111780.jpg
f0135157_2115124.jpg

カラスが巣の上に止まった! ああ! 危ない! 心の中で叫ぶと同時にほとんど目を閉じてばかりのママと近くで目を開けてるパパがカラス目掛けて急降下、カラスは慌てて飛び去る。
流石! と心の中で叫んだ!

by yoshiaki-satow | 2013-07-18 21:10 | 夏 鳥
2013年 07月 13日

猛暑の館林で(終)

猛暑の中での撮影だが幸い木陰なので助かった!
一枚くらいは口を閉じた凛々しい若の写真を載せてあげなくてはね!?
f0135157_2225437.jpg

これも口を閉じていて格好良いですね!
f0135157_2245573.jpg

これも凛々しくて格好いいです!
f0135157_2263716.jpg

無駄口を叩いていたら睨まれてしまった。
f0135157_2291922.jpg
f0135157_2293993.jpg
f0135157_2210227.jpg
f0135157_22102418.jpg

水浴びに降りたが近過ぎて撮れず・・・
撮影はこれにて終了。
f0135157_22105817.jpg

同行のお二人様!最初にいきなり高速ドライブしてしまい失礼致しました、あと2,3秒でメターが・・・

今度は逆に午前中に館林で汗をかき午後に伊香保で涼しんではどうですか、って?

伊香保では流石に温泉地だけに鳥さんの入浴シーンしか撮れませんでした(笑)・・・

画像処理中は極めてシャープなので、アンシャープマスクやシャープネスを掛けず撮影のままにアップロードしてますが、ブログ上では何故か霞んでしまいます、仕方の無いことなのでしょうか。

by yoshiaki-satow | 2013-07-13 09:21 | 留 鳥
2013年 07月 12日

猛暑の館林で(1)

天国の避暑地から地獄の猛暑地へ一時間ちょっとで到着! 車の温度では39℃!!
なんと天と地では12,3℃違うのである。
到着前の運転中に、さぞやオオタカ幼鳥は暑くて口を開けてばかりだろうな? って想像してた・・・

車から降りると、ちょっと暑いかな? 朝から昼まで適度な環境に浸かってたから直ぐには感じなかった・・・
カメラを担いでカメラマンの居る方へ向かってると、いきなりカラスを追いかけてオオタカが真横の樹に止まった!
距離は数メートル、半身しか撮れないが仕方ない・・・ 
f0135157_2133858.jpg

やっぱりね!? 想像通りだった。
暑くてはあはあ・・・ 舌まで出してる
f0135157_21374163.jpg

もう一羽の方へ・・・ 距離は二十数メートル
距離は最適だが、枝が被ってるう・・・
f0135157_21383977.jpg

暑いんだねー! 目が合っちゃいました!
f0135157_21403620.jpg

暑いんだねー! 翼まで垂らしちゃって!
この頃からこちらも暑くてタオルのハンカチで顔と首筋の汗を拭ってばかり・・・ 熱いー!
f0135157_21413216.jpg

可愛そうに! どれもこれもハアハア、口を開けて舌まで見えます!
f0135157_21441022.jpg

これもです! 熱いー!
f0135157_21454562.jpg

この頃は私も完全にハアハア! 汗を拭っても拭っても汗でびしょびしょ・・・
時刻は2時半から3時頃、今季日本最高気温の館林は39.5℃

by yoshiaki-satow | 2013-07-12 21:57 | 留 鳥
2013年 07月 12日

避暑地の温泉で

群馬の鳥友さんからのお誘いで、避暑に出掛けた。
愛車の半年点検&ちょうど一万キロ整備を済ませ二人の鳥友さんと未明のドライブ・・・
7時過ぎに温泉地の上の森林公園に到着、なかなかポイントが分からず三人で歩き回ると、らしい・・・場所を発見するが誰も居ない・・・

車に戻りカメラを担ぎ、再度山を登り、池の見下ろし場所で待機するも水浴びにやって来る鳥さんはカラ類ばかり。
カラ類さん達は撮らなかった。
今日の目的の鳥さんはマミジロだが・・・
黒っぽいのが来た!
f0135157_20565759.jpg

クロツグミ♂だった。
f0135157_20571780.jpg

今度はコルリだ、鳥までは見下げで二十メートル弱又は遠くても二十数メートル
f0135157_2059042.jpg

これだけの距離が離れてるのに何故か警戒心が強く、どの鳥も水浴びがちょいの間、あっという間のカラスの行水だろうか?
f0135157_2105585.jpg

続いて♀が
f0135157_212575.jpg

f0135157_2124838.jpg

キビタキ
f0135157_2134447.jpg
f0135157_214497.jpg

シメ
f0135157_214308.jpg
f0135157_215562.jpg

気温は二十数度、木陰で涼しく最高のコンディションだが鳥さんには恵まれなかった。
私たちの後に二組のバーダーさんがやって来たが同行の鳥友さん達の洒落や絶妙のトーク&漫才談義に暇をもてあそぶことは無く楽しいひと時であった。
昼にあがり、今話題の日本最高気温の館林へ・・・

by yoshiaki-satow | 2013-07-12 21:17 | 夏 鳥