野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

ダーウィン

先週、先々週と相次いだ台風のお陰でミサゴのダイビングはサッパリだった。
今日は? 
明日は? 天気は良いのかな? 
未明の目覚ましの音に、今日は何の日?
現実に立ち戻り・・・

現場に着くと見知らぬカメラマンが二人・・・

しばらくすると、鳥友さんの仲間が5人が見えて合流・・・
8時過ぎに念願のダーウィンポーズが1DXで初撮り出来た。

先ずは前座のお出ましです。
少し長いけど、トビの技術力と学習能力に敬意を払いました。
f0135157_1945333.jpg
f0135157_19451633.jpg
f0135157_19452739.jpg
f0135157_19454048.jpg
f0135157_19455136.jpg
f0135157_194622.jpg
f0135157_1946149.jpg
f0135157_19462881.jpg
f0135157_19472112.jpg
f0135157_1947343.jpg
f0135157_19475815.jpg

f0135157_19513651.jpg
f0135157_19521451.jpg
f0135157_19522642.jpg

初めは空振りしたが、直後に再びトライして魚を見事に捕らえ悠々とその場を去って行った。

by yoshiaki-satow | 2013-10-31 21:10 | 留 鳥
2013年 10月 14日

ミサゴ

今季初出勤!
去年は見事に期待を裏切られて1DXの出馬も無かった。
少し出てるよ! って聞いて・・・
早起きが出来たら出掛けてみよう・・・
窓を開けて寝てるので明け方に涼しくて目が覚めると4時、ちょっと早いな!
4時半に起き上がりゆっくりと支度、6時前にまだ早いからと下で行くと7時前の到着に・・・
もはや25人のカメラマンが待機、上の段には入れず25mほど遠い下の段にカメラを据えると7時半に第一羽目が飛来・・・
7:30am
f0135157_19224877.jpg

一度目のダイブは失敗に終わる
f0135157_19231365.jpg

2度目は見事に鮎をゲット
f0135157_1924275.jpg

8:53am 2羽目
f0135157_19255122.jpg

ダイビングモードに入る
f0135157_19262646.jpg

9:32am 3羽目
f0135157_19275786.jpg

10:16am 4羽目
f0135157_19505558.jpg

f0135157_19302564.jpg

全て堰の向こう側にダイビングしてしまい、残念ながら私の場所からではミサゴが消波ブロックやカメラマンの陰になってしまい肝心なところは撮れなかった・・・
次回は未明に出動せねば・・・

私には良くは分からないが4羽の違う個体が来たように思える・・・
依って、明後日から鮎の禁漁になるとかで、堰よりも橋の下流で以前のようにミサゴのダイビングが撮れるような期待が出来る。 そうなれば50人でも100人でも来いって!
場所取で未明の出勤の必要も無く助かりそうだ。

by yoshiaki-satow | 2013-10-14 19:55 | 漂 鳥
2013年 10月 04日

タカの渡り

いつもの鳥友さんとタカの渡り遠征に・・・
今年は極端に少ないとか?
前評判を覆すべく出掛けたが、やっぱりね・・・

4時半に現地に到着するも7時開門までビールを飲んで暇つぶし
f0135157_22333040.jpg

昼を過ぎても全くダメ、快晴だが強風でカメラの心配を・・・
やがてカメラマンが半減したのを機に場所を移動すると知人にバッタリ・・・
素敵な奥さん連れで来てる
f0135157_22335226.jpg

サシバだがハチクマの方が圧倒的に多い、とは言っても一桁台だから情けない・・・
チェックインまでまだ2時間もあるしぃ・・・
f0135157_1958363.jpg
f0135157_1958552.jpg
f0135157_19592647.jpg
f0135157_19594774.jpg
f0135157_200862.jpg
f0135157_2002568.jpg

台風の合間で鳥には恵まれなかったが横浜と鎌倉のご夫妻との会話が楽しかった!

by yoshiaki-satow | 2013-10-04 22:49 | 夏 鳥