野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 29日

今年の総決算

今年の野鳥撮影は栃木のハイイロチュウヒに始まり、埼玉のオジロビタキで終わりました。
今までで出動回数の一番少ない年でした。
f0135157_17513039.jpg
f0135157_1752897.jpg

昨年、今年と義理の両親が続いて亡くなり出掛けることが少なくなったのと珍鳥の出現が少なく、また北海道への遠征も無く、年間の出動回数が48回と最小でした。
f0135157_17525648.jpg
f0135157_17532029.jpg

今年は年初にワゴンタイプから高馬力SUV車に買い換えて一人ドライブを楽しんだり、タワーバーを付け、スプリングコイルをスポーツコイルに変えてスポーツ走行を年甲斐もなく楽しんでます。
f0135157_17591222.jpg
f0135157_180799.jpg

昨年秋に買い換えた1DXの威力を感じ得たのが寒川でのミサゴのダーウィンポーズでした。
秒/12連写の威力はミサゴの脚の出ていく様が素晴らしい結果となりました。
f0135157_1804191.jpg
f0135157_1812145.jpg

その後は全く撮れず・・・
f0135157_1821643.jpg
f0135157_1822566.jpg

群馬の鳥友さんから突然のお誘いで飛島へも初体験・・・
結果はシマゴマだけの初体験でした・・・
f0135157_183653.jpg
f0135157_1833257.jpg

最後に群馬の鳥友さんのご案内でオジロビタキ、カオグロガビチョウ、クロジ・・・

大磯のハヤブサや伊勢原のチョウセンチョウゲンボウにも連日通いました。

さて来年はどんな年になるのでしょうか?
正月は夫婦二人で出掛けず、孫の相手もせず、何もせずでしょうか?

今年も年始の挨拶はご遠慮させて頂きます・・・
正月は我が家でゆっくりと朝酒、朝湯、耐貧生活でしょうか。

皆様方には良いお正月が過ごせられることをお祈りしてます。

by yoshiaki-satow | 2013-12-29 18:03 | 冬 鳥
2013年 12月 27日

オジロビタキ

餌付けも無しで至近距離で撮れました。
久しぶりの画像処理でたくさんのお気にりが保存出来ました。
f0135157_2126550.jpg
f0135157_21262979.jpg
f0135157_21264253.jpg
f0135157_2127833.jpg
f0135157_21272953.jpg

f0135157_21285952.jpg
f0135157_21293118.jpg

カメラを構えた位置で明暗が分かれてしまい、向かい側の我々の倍以上のカメラマン達ははヨダレを垂らしていた事でしょう。

by yoshiaki-satow | 2013-12-27 21:35 | 冬 鳥
2013年 12月 26日

オジロビタキ、ガングロ

今日は久しぶりにシャッターの連写が出来ました。
日頃、ワン切りばかりで・・・
とりあえずの画像処理です・・・
昨日ニシオジロビタキの情報が入り・・・
俄然遠征の体制に入りましたが、誤情報でした・・・依って女の子に会って来ました。
f0135157_19584931.jpg

しばらくして別の場所に移動
f0135157_19594848.jpg

ガングロ君、初見でした。
f0135157_2001935.jpg

前日の天気予報よりも晴天が続き久しぶりに最良の一日でした。

by yoshiaki-satow | 2013-12-26 20:04 | 旅鳥・迷鳥
2013年 12月 22日

チョウセンチョウゲンボウ

久しぶりに行ってみました。
朝ゆっくり出かけて、到着するや否や私を待ってたかのように電線にやって来た。
カメラの設定する間もなく、C1でシャッターを切ると露出はバッチリ、いつも通りに撮れた・・・
腕じゃない!? カメラのお陰でした。
f0135157_2158258.jpg

カスタムモードをアレンジして
C1=マニュアル C2=TV シャッター優先、C3=AV 露出優先 P=プログラム
の4種類に設定、その時の撮影目的に応じて瞬時に変えられるカスタム設定だ。
f0135157_2214887.jpg

飛び物の鳥さんはC1で、特にミサゴにはバッチリ、上空から緑バック~水面まで露出はバッチリ合う。
f0135157_2215886.jpg

C2モードは時折自衛隊や民間機が上空にやってきた時に瞬時に切り替えて撮影するとスローシャッターでプロペラやヘリのローターがぶれて実機の飛んでる実感溢れる写真が撮れる。
f0135157_222672.jpg

C3モードは止まりものや変化の少ない鳥さんに、露出はカメラ任せで逆光などの補正のみ一日太陽のご機嫌を気にする事無く撮れる。
f0135157_22192321.jpg

先日、孫のお遊戯会に呼ばれて仕方なく出掛けたが、真っ暗な席から舞台まで20メートル位の距離、シャッターを切り始めるとバシャッ・・・ ミラーが下がらずシャッターが切れない・・・
f0135157_22193646.jpg

慌てて・・・原因を考える余裕もなく、すぐさまPモードに変えて連写・・・
明るいところしか撮ってないし、いきなりの本番でISO感度を上げただけでは何故か駄目だった。
標準ズーム(24-105)では短すぎて、4/400を車から持参、ISO-3200 手持ちでもでバッチリ撮れて面目躍如
バカチョンカメラで助かったぁー

by yoshiaki-satow | 2013-12-22 22:39 | 留鳥-漂鳥
2013年 12月 15日

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロが居るとのことで近くの公園へ。
2羽の♂が撮れたが、遠いのと枝被りばかりだった。
f0135157_13593677.jpg

カメラマンが20人ほど、3,4人の珍しい方ともお会いした、変わらず元気で居られ何よりだった。
f0135157_1422053.jpg

何度も通って運が良ければ至近距離で撮れるかも?
f0135157_1431858.jpg

帰りに昼食を食べて帰ると言うので便乗させてもらうことに。
f0135157_1451150.jpg

近くに店があるかどうかと言うことになり、スマホに向かって ”リンガーハット”!!!
その場所から近くの店が何軒か一瞬で出てきた、ナビに住所を入れて・・・
なんとまあ驚いた・・・ iphoneでも出来ただろうに・・・
もっと早く使ってみれば良かった、この程度の事はきっと若い人には常識なんだろうね?

by yoshiaki-satow | 2013-12-15 14:16 | 留鳥-漂鳥
2013年 12月 14日

チョウセンチョウゲンボウ

今度のスマホは機能設定がiphoneとfjl22を比べるとFJL22の方がかなり少ないようで、色々なところで不満を感じ始めた・・・
きめ細かな機能設定に欠けてる。
一長一短だが、後発機としては残念なところが多い。
後発メーカーとしては上回って欲しいところだが・・・

f0135157_20292576.jpg

カメラに例えると7Dと1DX位の差があるようだ。
ただ、4GLTEは流石に早く、まるで5Dと1DXの連写の違いだ。
WIFIが使えないところでもインターネットが瞬時に見られサクサクだ。
f0135157_20571877.jpg

ともあれ買ってしまったのだから不便なところにも早く慣れて使いこなさなければ・・・

by yoshiaki-satow | 2013-12-14 20:59 | 留鳥-漂鳥
2013年 12月 12日

チョウセンチョウゲンボウ

iphoneを17ヶ月我慢して使ったが どうにもこうにも使い難くくて国産のスマホ(アンドロイド)に思い切って残債と新機種をデヴィットで支払って変えた。
格段の変化は無さそうだが、扱い方が全然違う、macとwindowsの違いってところか・・・
今日で3日目、ついでに家内もタブレットとガラケーを新替。
iphon以来取説がなくてwifiの接続に時間が掛かったり、音楽や写真の入れ方が分かるまでに試行錯誤。
でも、結果はwindowsの方がわかり易い。正味3日でほぼマスター。
f0135157_20135649.jpg

音楽がCDでもMP3でもwindows media playerからドラッグだけで入る、先日懐メロの大好きだったPOPSをAMAZONのMP3からネットで買ってCDやiphoneやスマホ(アンドロイド)や車のSDカードに入れた。
写真はiphoneに比べると簡単操作で入れられる。 
音質も音の広がり、深み、柔らかさなど、同じiphoneのイヤフォンなのに違って格段に良い・・・
やっぱり国産にして良かった。
一人地道に中国製、韓国製の不買運動をしてる。
f0135157_20342983.jpg

鳥がチョウセンチョウゲンボウとは皮肉だが・・・
メールも打ちやすい、触れただけのうっかり送信や、知らぬ間の通電など失敗が無くなった。
スマホからPCメールの送受信も簡単・・・ケイタイEメールにショートCメールにGメールと4通りも有るが、Gメールの使い方が未だ理解できない。
電池の持ちが全く違うし・・・ディスプレーが大きくて見やすいし・・・

またタブレットはパソコンに比べると起動が超高速でインターネットが瞬時に見られるし文字の拡大が思い通りで見易い・・・
f0135157_2049225.jpg

チョウゲンボウでは人の良い管理人さんの配慮で楽しめ連日通った、またみかんを持って通いたくなる。

by yoshiaki-satow | 2013-12-12 21:05 | 留鳥-漂鳥
2013年 12月 05日

チョウセンチョウゲンボウ

なぜか枝上でダーウィンが撮れました!?
f0135157_2032289.jpg

気が向いた時にしか来てくれないので待ち時間が長くて・・・
可愛い鳥さんです。

by yoshiaki-satow | 2013-12-05 20:50 | 旅鳥・迷鳥
2013年 12月 02日

チョウセンチョウゲンボウ

天気も良いし、出掛けたくなったのでちょっとドライブ・・・

電線からの飛び降りを狙って・・・
f0135157_18433137.jpg

近いので、いや、腕が悪いので? 近すぎて距離20m(言い訳)着木まで全部は追いきれなかった、至極残念!
f0135157_18441627.jpg

f0135157_18481222.jpg
f0135157_18482224.jpg
f0135157_18482997.jpg
f0135157_18483713.jpg
f0135157_18484868.jpg
f0135157_1849488.jpg
f0135157_18491570.jpg
f0135157_18492664.jpg

餌取りの一コマを追いかけてみました。

次はもっと良いのを撮りたい・・・
飽く無き欲望・・・
人間これが無くなったら御終いだ・・・

by yoshiaki-satow | 2013-12-02 18:55 | 留 鳥・漂 鳥
2013年 12月 01日

クマタカ

久しぶりのクマタカへ・・・
先日もドライブに二度出かけたが紅葉が未だに真っ盛りだった。
橋が工事中で山に向かって遠くからの撮影で期待外れだった。

気が付くといきなりふわっと現れ枯れ木に止まる。
f0135157_22245495.jpg

そしてまもなく飛び出すが遠い
f0135157_22275081.jpg
f0135157_2228248.jpg
f0135157_22281211.jpg
f0135157_2228233.jpg
f0135157_222837100.jpg
f0135157_2229202.jpg

湖の周遊ウーキングらしくバス3台分の老若男女が次から次へと歩いてきては
あの山は何という山ですか?
何を撮ってるんですか?

背中に”クマタカ撮影中”とでも看板を背負って居れば良かったのかとも思ってりして!?

by yoshiaki-satow | 2013-12-01 22:41 | 留 鳥