<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

飛び物色々

タコだ!
どらえもんだ!
縦四尺だそうな、距離にして80m位だそうだ。
f0135157_2145597.jpg

続いて
タコだ!
足が八本! 本物のタコだ!?
近寄ったら、近づき過ぎて戻っても縦位置じゃないと入らない
70歳位のおじさんが一人で、趣味で上げてると・・・
七尺位になると強風の日には身体が持っていかれると・・・
下ろすのに引き寄せられないので糸を踏みつけながら歩いてタコを墜落させて下ろすそうだ。
f0135157_215528.jpg

このタコは引き寄せて下ろせると・・・
足の長さは8メートルと聞いた
道糸は2ミリとか、ドラムに300m巻いてるそうだ。

テレビでも見たことがある、もっと大きいタコで女性が絵まで描いて自分で作り凧揚げの普及、指導をしてるとか・・・
色々な趣味があるものだ。

by yoshiaki-satow | 2014-02-28 21:19 | 留鳥-漂鳥
2014年 02月 27日

タケシマチョウゲンボウ

二つの隣国の傍若無人ぶりさに我一人ささやかな不買運動を続けてるが、先日もお隣さんの三脚や雲台が安くて良いと勧められたがC国のとかで論外だ! 絶対に買わないと独り言・・・

さて、今日もまた撮るものもなく可愛いC・チョウゲンボウに会いに出かけたが、何故か狂ってしまった隣国のへそまがりさん、一国の大統領が個人的感情で隣国を非難、だんだんと自国のメディアにも行き過ぎだとそっぽを向かれ始めたようだ。
鳥の名前が気に食わないので冗談でファーストネームをタケシマに変更・・・

鳥に罪は無いが、チョウセンは嫌だからタケシマチョウゲンボウにしよう!?・・・
f0135157_20562583.jpg

f0135157_20585946.jpg

f0135157_2059109.jpg
f0135157_20592282.jpg
f0135157_2059379.jpg
f0135157_210103.jpg

カメラマンは数人、ガラガラで自由気ままに撮れるが鳥のスピードに腕が追いつかない、車の高速運転でアクセルペダルを急に踏み込んだ時に車の加速に頭が置いていかれる事がある・・・
歳だな!? って気弱になることが増えてきた。

by yoshiaki-satow | 2014-02-27 21:01 | 旅鳥・迷鳥
2014年 02月 25日

マミチャジナイ

チョウセンチョウゲンボウに今日もまた・・・
そろそろ潮時かなと思ってる頃に、むろさんが・・・
今時!
マミチャジナイなんて驚きだった、渡りが始まってるのか、或いは少数の西日本での越冬組が移動して来たのか?
まるでツグミやアカハラの如き非常に近くに寄って来るのである。
f0135157_20333248.jpg

マミチャジナイは戸隠で秋の渡りにしか見た事がないので驚いた。
f0135157_20372899.jpg

最短距離は7メートル、遠くても十数メートル
ミミズを主食にしてる
f0135157_20382780.jpg

f0135157_20384840.jpg

ながーいミミズを地面から引き抜いて咥えたところをスーパー連写・・・
残念!ピンボケだった・・・ トホホ・・・
f0135157_20392640.jpg
f0135157_2039394.jpg

わずか35分間の滞在で十分と言うか、贅沢だが同じことの繰り返しで飽きてしまう。

by yoshiaki-satow | 2014-02-25 20:50 | 旅 鳥
2014年 02月 13日

チョウセンチョウゲンボウ

人間界では上手くいってない近隣とのお付き合いだが、久しぶりに会いに行ってみたら来賓は大事にされて居て接待側、双方とも元気に仲良くされてた。
f0135157_21113112.jpg

和やかな半日を過ごすことができた。
f0135157_2137134.jpg

冷たい空気の中、コーヒーや食べ物をご馳走になりながらの雑談のなか、ああ!来てるよ!
f0135157_2114544.jpg

サービス満点!
f0135157_2119187.jpg

鳥友さんもチョウゲンも・・・
f0135157_21202883.jpg

久し振りの連写や被写体の取り込みにてんやわんや・・・
f0135157_2122632.jpg

近すぎて追えないので我一人離れてのロケーション
f0135157_21233045.jpg

明日は雪のようなので、雪降る中の撮影を試みたかったがお休みとのことで残念!

by yoshiaki-satow | 2014-02-13 21:30 | 旅鳥・迷鳥