野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

ドライブレコーダー

呼ばれて所轄の警察署に出掛けてきた。
交通課の係長さん? でしょうか?
あまりの画像の綺麗さに驚いてた、自分のドライブレコーダーではナンバープレートまで読み取れないが、はっきり見えて状況が明白で助かりましたと。
衝突した軽のドライバーも事故の一瞬の状況が分からなかったそうだが事実関係が明白で、彼の罰則は軽減されると思われる。

昔か〜し、この署の面格子や留置所の頑丈な扉、その他の改修工事を請け負ったことがあり変!?に懐かしかった・・・

バイクのドライバーは二日後に召されてしまったと、うる若き女性だと聞いて尚更ショックだった・・・

私も高校生の頃にホンダのCBに憧れ自動二輪免許を取得したが乗れなかった。
今でも大型バイクに乗りたいと思ってはいるが、事故れば大変な事になるので諦めてる。

夕方帰宅すると、545iさんがお酒を買いに来たついでに、前方で手を振ってドラレコを見たいと駆け寄ってきた。
台湾製の小さなカメラだがとても有能だ!、後日県警から謝礼に僅かではあるが礼金を振込みますと・・・
辞退しようと思っては居たが、情報協力した証になると思い書類にサインをした。

かつて横須賀三浦防犯協力会の会長だった親父さんの一役を手伝えたのかな?

by yoshiaki-satow | 2014-03-31 23:33 | 分類なし
2014年 03月 24日

ドライブレコーダー

新車購入時に欲しかったのだが買えないでいた、が、思い切って購入した。
何を思い切ったのか?
ドラレコのほとんどが韓国や中国製で国産のは古くて画素数が小さく証拠写真には成り得ないので買わなかった。
先日カーキチの鳥友君が、買ったよ!って・・・
話を聞くと発注がアメリカの企業で本体は台湾製ですよって、じゃあ良いかな!?

取り付けてちょうど10日で威力を発揮した。
儀父母の墓参に娘、孫娘の3人を送迎の帰りに事故に遭遇した。

国道16号線某駅前の交差点に侵入直前7,80メートル前方で右車線(下り)歩道側からバイクが横断、対向車線(下り車線)から来た軽自動車と正面衝突・・・

バイクは跳ね飛ばされ反対車線(私の車線、上り側)のガードレールに激突、バイクのドライバーはバイクの手前、上り左車線の中央に横たわって身動きせず・・・
私は10メートル手前で停車し119をコールしたが、119のはずが、9を押し間違え11#とちょっと間違えてコールしてしまい、現在使われていませんとナビからの音声で電話を切る。

暫く辺りの様子を見ると大勢の人が駆けつけたり電話をする姿が見受けられたので現場を去る。
家に帰りすぐさまドラレコからマイクロSDを取り出しパソコンで画像を確認。

鮮明な画像で事故の様子がはっきりと分かった。
すぐに警察に必要が有れば協力しますと電話・・・

交通担当の刑事さんが4、5時間後にやって来たので画像を確認後3枚の書面(押収品目録他)に署名しデータCDを渡す。
軽自動車の運転手には避けようも無い突然の被害だと思うが、裁判では軽自動車の運転手も過失とされ、それ相応の罰則を与えられるのが私としては不本意で情報を提供した。

事故位置、時間、運転時の速度、音声などがはっきりと分かる・・・
万が一の事故の際、相手の過失や自分の不注意、過失も明確に記録されてしまう・・・
安全運転に気を付けようと自分に戒めた。

by yoshiaki-satow | 2014-03-24 21:33 | 分類なし
2014年 03月 18日

連チャンの連雀

やっと、横浜にもヒレンジャクが25羽来てくれました。
浜の連雀はヤドリギが主食なので水浴びに降りてくるところを待ち構えて枝止まりを狙いましたが・・・

ここまで来ても、だらー・・・
ウォシュレットが欲しいね!?
f0135157_20144812.jpg

今日はごちゃごちゃの枝に潜り込んで止まり、見えないところで水を飲み、あっという間に去って行く・・・
f0135157_20182246.jpg
f0135157_20184230.jpg
f0135157_20185574.jpg
f0135157_20191025.jpg
f0135157_20192758.jpg
f0135157_20194149.jpg
f0135157_20195884.jpg

これでも枝被りのない瞬間撮影、素晴らしい画像なんですぅ・・・

天気予報では風速が8メートル、春一番だったとかでした。
みなとみらいのベイブリッジを引き潮の真夜中にギリギリ潜って寄港したクイーンエリザベスが見たかったのですが、昨夜去ってしまったとの事で見られなかった。

by yoshiaki-satow | 2014-03-18 20:32 | 冬 鳥
2014年 03月 17日

ヒレンジャク

久しぶりに連写・・・
ワン切り連写、時折スーパー連写、スーパーバカチョンカメラのなせる技です。
f0135157_18564755.jpg
f0135157_1857421.jpg
f0135157_18572240.jpg
f0135157_18573943.jpg
f0135157_18575879.jpg
f0135157_1858212.jpg
f0135157_18584452.jpg
f0135157_1859098.jpg
f0135157_18592396.jpg

今回は雲間や木陰で露出が時折変わるのでMからAV露出に変更、久し振りのAVだったので露出補正を忘れてしまったり、SSを気にしてなかったりで、被写体ブレが多くてがっかり・・・

樹の枝分かれにできた洞の水を争いバトル合戦が・・・

by yoshiaki-satow | 2014-03-17 19:12 | 冬 鳥
2014年 03月 16日

ヒレンジャク

早朝目覚めるとトイレに階段を下りると・・・
ふくらはぎが痛い!肩が痛い!腕も痛い!
昨日の後遺症が身体中にバッチリ、出たあ!
f0135157_19463681.jpg
f0135157_19465796.jpg

なんせ、鳥の数が多いので連写をすれば飛び物が撮れる・・・
腕じゃないカメラだ!
f0135157_1948377.jpg

連雀の正面スタイルはあまりよろしくないが、パチリ
黄色いメタボで何かを連想させる・・・
ああ!思わず目線を足元に下げると、自分もだあ!・・・
f0135157_1951191.jpg

ヒガン桜に止まってくれるのを期待すると何度か止まってくれたが、枝被りや影になったりと思うようには止まってくれない、この程度で我慢だ。
f0135157_1955366.jpg

f0135157_19575724.jpg

盛んにヤブランの実を啄む
f0135157_19581897.jpg

f0135157_2021372.jpg
f0135157_2023215.jpg
f0135157_2025193.jpg
f0135157_2032520.jpg

昼時に鳥友さんからメールが・・・
富岡に連雀が20羽以上入ってると・・・
20分後現地へ、駐車場が有料化工事で止められず・・・
どうやら明日からは止められるらしい、水飲みに降りてくるのを待つのが狙い目だ。

by yoshiaki-satow | 2014-03-16 20:13 | 冬 鳥
2014年 03月 15日

ヒレンジャク

鳥友さんからの連絡で早朝から湘南平へ・・・
忘れて居たが、去年は撮影地までの道のりがきついと聞いていたので遠慮していた・・・
行ってみて思い出した、アップ&ダウンヒルのきつい事、今までの鳥撮りで一番きつかった・・・
f0135157_21503312.jpg

鳥友さんからの話では、10分位・・・下ってからの上りがちょっときついと・・・
冗談、コケコッコ!
f0135157_21523290.jpg

標高差50m位の下り坂、上り坂を3度、13キロのカメラを担いで、おまけに飲み物食べ物無しでいってしまった、名前が悪い、湘南平とは、うっそー!
毎日のらりくらり、散歩もサボってばかりの爺様には超ーきついです・・・

来年は遠慮かな?。
隣り合わせたご婦人に稲荷寿司をご馳走になり感謝です。
またの機会にお礼が出来れば幸いです!

久し振りの撮り過ぎで、これから画像処理が たーいへん!

by yoshiaki-satow | 2014-03-15 22:03 | 冬 鳥
2014年 03月 04日

ウタツグミ

図鑑で超珍鳥なので今日も行って来た!?
4時起きで6時半到着、7時開場予定の駐車場がすでに開けられていて、すんなり駐車が出来た。
あまりのカメラマンの多さに、またカメラマンのモラルの良さに相模原市立相模川自然の村公園(立派な施設のレストラン、宿泊施設有り)管理事務所が粋な計らいをしてくれる。
ありがたいです!
美味しいと聞いたので次回からは昼食をレストランでしよう!

今朝はとりあえず30人くらい・・・
時の経過とともに次第に駐車場も、カメラマンも満杯! 100人以上になり入れ替わり立ち替わり・・・
天気も曇から薄日、そして快晴に・・・
上空にはオオタカが舞、カラスとのバトルも見られた。

今日は撮影の一列半円の位置が先日よりも数メートル以上狭まって、おまけにウタちゃんが慣れて来たせいか、かなり近寄って来てくれるので最短撮影距離は十数メートルになる
f0135157_20301297.jpg

今日はバトルに専念しようと思うが、なかなかしてくれない。
遠くでワンチャンス・・・
f0135157_20362169.jpg

f0135157_20364198.jpg
f0135157_20365434.jpg
f0135157_20371150.jpg

午後から、場所を移動してワンチャンス
f0135157_2042193.jpg
f0135157_20422272.jpg
f0135157_20423540.jpg
f0135157_20425085.jpg
f0135157_2043592.jpg

ヤレヤレ!と心の中でけしかけて居たが、画像処理をすると結構熾烈な争いでした。
けしかてごめんね!

f0135157_20432753.jpg

お隣では関西弁の男女カメラマンが帰りの話をしてる。
私の鳥友さんも群馬や滋賀県からも駆けつけて来た。
桜の蕾にメジロがやって来てる、今月末 花が咲き誇る頃、枝に止まってくれると良いな。

by yoshiaki-satow | 2014-03-04 21:14 | 旅鳥・迷鳥
2014年 03月 02日

ウタツグミとツグミのバトル

小雨の中で1時間、傘を差してる左手が硬直、傘を放した時に腕が固まって、腕が真っ直ぐに戻らず、一瞬焦った。
タダツグミとトラツグミが元気よく、ウタツグミは隠れてばかりで、まるで居候のような体であった。
特にトラツグミは目の前を飛びまったり樹上に止まったり、ウタツグミにそんな期待もしたが無理なようであった。
f0135157_1651226.jpg

バトルの始まりです。
f0135157_1674694.jpg

f0135157_16854.jpg
f0135157_1682947.jpg
f0135157_1684784.jpg
f0135157_169314.jpg
f0135157_1692444.jpg
f0135157_1610163.jpg
f0135157_16102524.jpg
f0135157_16111075.jpg
f0135157_16112647.jpg
f0135157_16114443.jpg

楽しませてくれてありがとう!
鳥さん達!怪我などしないようにカメラマンを楽しませてくださいね!

by yoshiaki-satow | 2014-03-02 16:18 | 旅鳥・迷鳥
2014年 03月 02日

ウタツグミ

雨降る中を珍鳥に会いに出かけて来ました。
早朝の小雨の中、現地に到着すると駐車場はすでに満車状態、広場には80人以上のカメラマンが傘をさして一列に半円の格好で撮影中・・・
ええ! うっそーって心の中でため息を吐く・・・

気温は3,4度と寒い
目覚まし前に早く目が覚めたが前日の天気予報と違い、止んでるはずの雨が降ってる、止むのは9時過ぎだとか・・・
雨だから大丈夫だと一時間ほど遅れて出掛けたが、決めつけたのが間違い、遅かった!
列の後方からカメラを構えるが木が邪魔をして一向に見えない、見つからない、空いた所に少しづつ場所を得てなんとか撮れるようになる
一時間ほどで雨が止み曇天に、距離はおよそ40m、鳥が小さいので肉眼では見づらい。
f0135157_14534297.jpg
f0135157_14541629.jpg

可哀想にビンズイにそっくりだとか、タヒバリのようだとか言われてる。
f0135157_14543448.jpg
f0135157_14545224.jpg

図鑑に依ると26年振り、神奈川に二度目の来訪とか 超珍鳥の部類に入る。
関西からも大勢来てるらしい。
遠くて、小さくて、暗くて、ちょろちょろ出て来てはツグミに追い払われてすぐに隠れてしまう。
時折バトルを始めるが暗くてSSが上がらないのでボケボケだ。

こんなポーズで睨み合うとウタツグミが逃げてしまう。
高感度は嫌いでISO1250なんて殆ど使わない。バトルの始まりそうな時に3200に上げて待機する
小声でヤレヤレ!と けしかける
f0135157_1513648.jpg

すると通じたのか? ウタツグミが威嚇を始めた。
f0135157_1523144.jpg

ツグミがそっぽを向いて離れると
f0135157_1542112.jpg

いきなりウタツグミが急襲攻撃を開始
f0135157_1564941.jpg

ツグミは身体を返して反撃態勢に出る
f0135157_158262.jpg

到頭ツグミの越境にウタツグミもこらえきれずにバトルが始まった・・・

by yoshiaki-satow | 2014-03-02 15:37 | 旅鳥・迷鳥
2014年 03月 01日

C・チョウゲンボウ

一昨日撮影のチョウゲンボウですが、なかなか突飛なポーズが撮れません。
近頃反応が鈍くなり、また忍耐力が無くなりシャッターボタンを押すのが出遅れてしまい被写体追従速度に限界を感じてます。
f0135157_201777.jpg
f0135157_20173633.jpg
f0135157_20175040.jpg
f0135157_2018105.jpg
f0135157_20202185.jpg
f0135157_20205211.jpg
f0135157_20211250.jpg
f0135157_20213760.jpg
f0135157_20215892.jpg
f0135157_20223112.jpg
f0135157_20224789.jpg

言い訳が多くなりました・・・
どこかの独裁者と異なりなかなか私達に友好的で綺麗な鳥さんです。

by yoshiaki-satow | 2014-03-01 20:29 | 留鳥-漂鳥