<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

ザハトラー

意を決して、同じ2台目の数年使い慣れたマンフロット516に見切りをつけてゲットした。
昨日の撮影は殆ど止まりものでしたが、急な枝止まりにスムーズな動きを感じ、まずまずかな!?
f0135157_20413733.jpg
f0135157_20415757.jpg

雲台が若干たりとも軽く、レンズ共に全体で2キロ軽くなり益々老体に拍車が掛かる・・・
元気に動けるのも、あと数年かなあ? 
ロクヨンが担げるか否かが私の野鳥撮影エンディングのバロメーターだ。

明日は見上げのクマちゃんに!、いつもダメ元だけど懲りずにチャレンジ、ザハトラーの威力が発揮出来ると良いのだが・・・

by yoshiaki-satow | 2014-05-31 20:54 | 夏 鳥
2014年 05月 29日

サンコウチョウ

撮れました!
f0135157_1459199.jpg

f0135157_14591563.jpg
f0135157_14592837.jpg

どこに止まるのか?、止まっても、あっという間に移動してしまいなかなか撮れません。
今日も2時間ほど待ちぼうけ・・・
枝被りのない枝止まりはこの3枚のみ・・・

by yoshiaki-satow | 2014-05-29 15:08 | 夏 鳥
2014年 05月 27日

サンコウチョウ

やはり危惧していたとおり、今日営巣を放棄したそうです。
原因は・・・
カメラマンが近すぎたのか?
蛇が出たせいか?
♂はせっせと巣作りに励んでましたが♀が嫌ったようです。
場所が木道の真上なので早期に放棄してくれて良かったです。
f0135157_21333717.jpg

f0135157_21334663.jpg
f0135157_21335475.jpg

撮影の邪魔になる草木を折ったり切ったり、自分勝手に歩行者を無視して言い争うカメラマンに野鳥フレンドとしては閉口します!

by yoshiaki-satow | 2014-05-27 21:50 | 夏 鳥
2014年 05月 25日

ホイホイ

ホイホイ 撮れました。
7日目、4勝3敗で勝ち越し!
f0135157_19284871.jpg

f0135157_1929391.jpg

f0135157_19295785.jpg
f0135157_19301264.jpg

今日は午前中でお終い、後ろ髪を引かれながら後を去りました。
隣のカメラマンの首筋近くには蛭が・・・
午後には蛇も出たそうで、鳥は逃げ去ったかも!?

枝被りのせいかAFが効かず、マニュアルでの撮影ばかり・・・

by yoshiaki-satow | 2014-05-25 19:38 | 夏 鳥
2014年 05月 24日

キビタキ

今日も朝から独り沢へ出かける・・・
知り合いの鳥友さんが三人、午後からまた一人合わせて5人の望遠レンズが揃う

居ないと思ってたキビタキが姿を見せてくれる
色が綺麗で気持ちが和む
f0135157_19531664.jpg

ここのウグイスは藪よりも樹上が好きなようだ
上から目線で我々を見てる
f0135157_1954054.jpg

流石に三鳴鳥、よく囀ってくれる
f0135157_1958651.jpg

寛いでるのか伸びをした
f0135157_19582316.jpg

おまけに飛び出しが撮れた、身体は被写体ブレをしてるが、右側初列風切羽だけは止まってくれた
f0135157_1959217.jpg

ここはお気にりの枝らしく何度も止まっては囀りを繰り返してた
f0135157_2011496.jpg

今日は残念ながらサンコウチョウ♂が緑バックで良いところに止まったが眼に焼き付けただけに終わった  トホホ・・・

通い始めて6日目、サンコウチョウには3勝3敗だ
1DXに加え新ロクヨンのハイスピードAFで ハイグレード バカチョンに益々磨きが掛かる。

by yoshiaki-satow | 2014-05-24 20:22 | 夏 鳥
2014年 05月 23日

サンコウチョウ

今日は駄目かと思いきや久し振りにワンショット撮れました。
長い尾羽が枝に乗り真横になりました、こんなの初撮り・・・
f0135157_1710942.jpg

今日は♀も居ました。
f0135157_17112752.jpg

おまけに飛び出しが撮れましたが、尾羽が枝に隠れてしまい、残念!
f0135157_17114815.jpg

すぐ近くにコゲラが営巣中
f0135157_17142720.jpg

相変わらず元気なガビチョウ
f0135157_1715495.jpg

F山では1週間以上前からサンコウチョウが営巣を開始したようですが、こちらはこれからのようです。
新ロクヨンISⅡ、ピントの合焦速度がかなり速くなり、また重量も25%軽くなりフットワークが軽快になりそうです。

by yoshiaki-satow | 2014-05-23 17:38 | 夏 鳥
2014年 05月 20日

ガビチョウ・ウグイス

昨日、今日、声はすれども夏鳥には会えず。
代わりに増え放題、外来種のガビチョウ、鳥に恨みは無いが出身は世界中の嫌われ者 C国。

流石に似せるのはピカイチ、オオルリと間違えるくらい芸達者だ
f0135157_2085327.jpg

f0135157_20103988.jpg

f0135157_20105537.jpg

一方控えめでなかなか姿を見せてくれない。
日本の3鳴鳥の一つのウグイス
f0135157_20112527.jpg

あまりのガビチョウの出しゃばりに・・・
f0135157_201789.jpg

f0135157_20185658.jpg

負けじと美声を聞かせてくれる
f0135157_20191275.jpg
f0135157_20202138.jpg

剣士のASKAさんがK国のコンサートで失敗、それが因果か道を誤ってしまった、とても残念だ!
YouTubeでは関わるなK国に! とか・・・
あること、無いこと言いたい放題の無責任 C国、K国に民主化を望むのは土台無理なことなのであろうか?

負けるな 頑張れ日本勢! 

by yoshiaki-satow | 2014-05-20 20:36 | 留 鳥
2014年 05月 18日

サンコウチョウ・オオルリ

今日も一人で・・・
今日は現地で3人の鳥友さんが合流、昨日の独りではなく昼過ぎまで楽しく過ごせましたが、ワンチャンスでした。
f0135157_1792362.jpg
f0135157_179464.jpg
f0135157_1795839.jpg

今日は、カッコウ、ホトトギスの鳴き声も聞かれ高原かと思いきや
近くて経費要らずで助かります、昨夜ベッドでYouTubeを見て夜更かし、今朝は8時まで朝寝坊しても9時過ぎには現地到着で助かります・・・
ワンチャンス、ワンカットですがホイホイ撮れてます!?
昨日も1枚、今日も1枚、しかしながら行かなければ撮れない・・・

滋賀県の鳥友さんで野鳥フレンド-ブログ右側のリンク Enjoy Wild Bired  さんから郵送で鹿児島県トカラ列島における Orange-heded Thrush Zoothera citrina の日本初記録 日本鳥学会 第63巻 第1号 別冊が届きました。
2012年9月オガサワラヒメミズナギドリに続き2013年4月(新聞にも載りました)オレンジツグミの2年連続の快挙に驚いてます・・・

2年連続の快挙に、本人曰く 皆さんのお力添えのお陰だと思っておりますと・・・
そうです! あれもこれもみんな 私のお陰なんですよ!? 

Mさん!独り占めはダメですよ! 少しは分けてくださいな!

by yoshiaki-satow | 2014-05-18 17:49 | 夏 鳥
2014年 05月 17日

サンコウチョウ

何年ぶりだろうか?
ラッキー!
独り沢に出掛けてオオルリとサンコウチョウをゲットした。 

ほんの一瞬ワンチャンスだったが撮れた!
f0135157_14111430.jpg

f0135157_14113052.jpg

オオルリ♂が2羽でテリトリー争奪戦開始?
f0135157_21463433.jpg

f0135157_14123337.jpg

大した距離では無いがロクヨンが肩に食い込み重くて仕方ない!

by yoshiaki-satow | 2014-05-17 14:16 | 夏 鳥
2014年 05月 12日

フクロウ雛

巣立ち雛2羽が仲良く寄り添って可愛らしいです。
この神社では今年始めて見られたようです。
f0135157_951195.jpg

目を閉じてばかり、残年ながら小枝や葉がが顔に被っている。
f0135157_9435316.jpg

時折風に吹かれ葉が動いたり、雛が揺れて目を開けたり、動いたり、その間隙を狙っての撮影
f0135157_9453022.jpg

やっと目を開けてくれました。
f0135157_9485811.jpg


f0135157_9495584.jpg

わずか15分で撮影終了、鳥友さんとベンチで昼食後帰路に着く。
今回2度、3ヶ所のフクロウ巡りで3家族のフクロウに会えました。

by yoshiaki-satow | 2014-05-12 09:57 | 留 鳥