<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 25日

アオバズク

昨日の続きです。

お父さんも、雛も眠くて眠くてなかなか眼を開けてくれません・・・
f0135157_14201649.jpg


子ども達もようやく眼を開けてくれました。
f0135157_14214271.jpg


f0135157_14225011.jpg


f0135157_14242481.jpg


f0135157_1425126.jpg


f0135157_14253769.jpg

最後にママさんも・・・

by yoshiaki-satow | 2014-07-25 14:29 | 夏 鳥
2014年 07月 24日

アオバズク

3羽の雛が無事に洞から巣立ち、3羽の雛を両側から両親が見守る光景は幸福に満ちてた・・・

ちょっと、どアップにしてみました。
f0135157_2225861.jpg

更にどアップです。
f0135157_22252057.jpg

産毛がまだ残ってます。

by yoshiaki-satow | 2014-07-24 22:29 | 夏 鳥
2014年 07月 19日

タマシギ♀

雨降りの中を出掛ける、到着すると小雨の中10人以上のカメラマンがカメラをセットして暇そうに・・・
暫くの間傘を差して手ぶらで仲間入り、カメラを出す気になれない・・・
田んぼの畦道のはるか向こう4~50メートル先に3度出るが見守るだけ。

少し雨脚が強くなると4,5人を残してほとんどのカメラマンが立ち去る。

雨が止むと同時に違うカメラマンがやって来て当初の人数を上回る
私もカメラをセット、暇なのでツバメに挑戦
曇天でツバメの目が出ない
f0135157_17402726.jpg

f0135157_1743678.jpg

f0135157_17433512.jpg

誰かが稲の中にタマシギを発見、かなり近くに寄って来てる
一昨日と同じような感じだ

カメラを出て来そうなところにセットして待つと・・・
予想通りに出て来た
f0135157_1746993.jpg

f0135157_17462194.jpg

f0135157_17463587.jpg
f0135157_1746579.jpg

また、雨が降り始める、そしてタマシギは稲の中へ姿を消し、帰路に着く

by yoshiaki-satow | 2014-07-19 17:54 | 夏 鳥
2014年 07月 17日

タマシギ♀

もし生まれ変わったとしても、男としてタマシギにだけはなりたくない!
別件で鳥友さんに電話をしたら、出てますよ!

急いで出掛け到着したら・・・
がっくりです、暑くて暑くて汗だく・・・
証拠写真にもなりません・・・
f0135157_20413859.jpg

小一時間、帰ろうか、迷っていたら・・・
シャッター音がバシャバシャ・・・
f0135157_20442100.jpg

羽根を広げては飛び跳ねながら前進
f0135157_20443264.jpg

後ろ姿で残念ですが
f0135157_20475282.jpg

何やら喉を膨らませて・・・
f0135157_20483645.jpg

♂に求愛の囀りを始めたようです
f0135157_20494746.jpg

何だかね!?
普通と逆!?
f0135157_2051734.jpg

今日は近かったので400のレンズで手持ちでした。
これから、♀から♂への求愛、卵を産んでは♂に子育て一切を投げやりお任せ・・・
♂はたまったもんじゃありません!

by yoshiaki-satow | 2014-07-17 20:58 | 夏 鳥
2014年 07月 13日

ウグイス

子育てを終えたのか、疲れたような姿だ
f0135157_10382446.jpg

今日はサンコウチョウの巣立ちが終わり放棄された巣からの距離と撮影位置からの角度を実測した。
計測器をカメラの雲台に乗せ
カメラのファインダーを覗きながら巣にポインターを照射し計測
f0135157_10402735.jpg

雲台に張り付いてるのが防犯ブザー、セキュリティーワイヤー&ロックです。

角度が i160 の数字の陰になってしまってるが 42.2° を、距離はその下の24.402mと表示
f0135157_11101654.jpg

レンズの距離計数字では二十数メートルの感じだったが以外に近いのであった。
営巣場所が良かったせいもあるが、バッグの置き場所やカメラマン以外の人達への配慮がなされ、地元の方から以前の営巣の際にはカメラマンが怖かったが、今回は通行人優先やそのほかに配慮されて、とても良かったとお褒めの言葉を頂いたとの事でした・・・

私は毎朝来られる地元のパトロールの方々に営巣の様子をファインダーやライブビュウから見て頂いたり会話で懇親が図られ、お陰様で無事に巣立ちも終わり安堵してます。

地元のパトロールの方へ、お握りをご馳走様でした!!!
またキュウリの漬物も美味しかったです。

by yoshiaki-satow | 2014-07-13 11:39 | 留 鳥
2014年 07月 08日

卒業

今日は快晴だが高温多湿だった・・・
声は3度ほど聞こえたが、姿は見らず。
別の本命さんを待ったが現れず・・・

ヒヨでは無さそう? もう少し太めに見えた
写真で見ると尾羽に独特の形状が・・・
f0135157_15553965.jpg

ねむの木の名前が出ない、美智子妃殿下の・・・
誰かがねむの木・・・
f0135157_15563781.jpg

アオゲラだった。
この森で初めて見た。
f0135157_1557061.jpg

なかなかピントが来ない・・・
マニュアルで追いかけてからAF・・・
f0135157_15584211.jpg

昼からは私を含め3人・・・
私を撮ってとばかり・・・
ガビチョウがサービス
f0135157_1611290.jpg

近くてノートリミング
サンコウチョウは卒業!?
明日から暇をどう過ごそうか?・・・

by yoshiaki-satow | 2014-07-08 16:06 | 留 鳥
2014年 07月 07日

サンコウチョウ

そろそろサンコウチョウを追いかけて2カ月、あと数日限りになるのでしょうか。
ほとんどが置きピン、又はマニュアルフォーカスでしたが、あれはピントが甘すぎる! とか一部の撮り友さんからお叱りを受けて一昨日辺りからAFを使い始めてます・・・

昨日の写真です、ピントは全てバッチリですが・・・
何れも ONESHOT AF です
f0135157_137242.jpg

この写真も目にピントがバッチリですが、ブログに載せると甘くなってしまう。

f0135157_1375462.jpg


f0135157_1313665.jpg

AFで外してしまうと、一瞬で飛ばれてしまう時は後の祭りで悔しい思いだけが残る。

この写真は尾羽にピントが来ていて、F4解放で短距離の為に目には被写界深度が外れてしまってます。
f0135157_13211978.jpg

先日から画像処理ソフトをCanonのDPP4に変えました。
最近の輪郭ピントガチガチのデジタル風では無く、昔のフイルム写真風な柔らかい画像の仕上がりで私は気に入ってます。

by yoshiaki-satow | 2014-07-07 13:31 | 夏 鳥
2014年 07月 06日

サンコウチョウ

3日振りの訪問
3時時間ほど、待ち人来たらず・・・
雑談にふけり、雛を撮りそこなう・・・

f0135157_19554941.jpg


f0135157_19564546.jpg


f0135157_19571927.jpg


f0135157_19573333.jpg

雛はもちろん、親も見られず・・・
夕方になって少し忙しくなる。

by yoshiaki-satow | 2014-07-06 20:30 | 夏 鳥
2014年 07月 04日

サンコウチョウ

久し振りの雨です。
最近の習慣で朝5時前に目が覚めてしまい、眠れません。

雛への餌取りにやって来たところを、一枚
久し振りにAFでゲット、マニュアルでは飛ばれてしまった。
f0135157_732699.jpg

昨日は巣立ち後雛が見られずで流石にカメラマンが少なく、森に平静を取り戻しました。
最近の2番子が2羽飛び回ってる。
f0135157_7352627.jpg

今日は雨が止んだらゆっくり出掛けようかな?

追記
今朝は早起きはしたものの。小雨がぱらぱら・・・
10時過ぎ現地へ到着、三脚を出してカメラをセットしようと思いきや・・・
防湿庫に忘れたああ!
小雨がぱらついてるし・・・ 
家に戻り足りない睡眠をながらTVで補足・・
夕方になって今までの未画像処理を少し始めました・・・

by yoshiaki-satow | 2014-07-04 07:36 | 夏 鳥
2014年 07月 03日

サンコウチョウ

昨日の続きですが・・・
f0135157_2047448.jpg

f0135157_2047279.jpg
f0135157_20474392.jpg
f0135157_2048040.jpg
f0135157_20483136.jpg

巣立ちの一番雛が早速親からの給餌を受ける
f0135157_20485996.jpg
f0135157_20491714.jpg

いやあ! 疲れました・・・
昨日は夕飯前に耐えられず初めての昼寝をしてしまいました。
このひと月半、土日返上! 早朝出勤等の諸手当全く無し、毎日の朝昼のコンビニ弁当に3回の自前手弁当・・・
当たり前だの・・・ 
ですよね!? 好きでやってるんだから!!! 

昨日現地の早朝パトロールのご婦人が、何時もカメラの画像を見せてくれてありがとうと、おにぎりを頂き、ありがたくご馳走になりました。

 

by yoshiaki-satow | 2014-07-03 21:04 | 夏 鳥