<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

タマシギ親子

2週間前後前に行った孤独な抱卵場所はカメラマンが一人も居なく、小さなカメラを首に掛けたシニアーのおばさんが一人。 
居ますか? と尋ねたら!? 営巣を放棄するので見たり、写真を撮ったりはしません、とか? 実しやかに見え透いた嘘を付いて去った・・・
f0135157_2061657.jpg

仕方なく次なる場所へ移ると・・・先ほどの、嘘八百シニアばあさんが居るではないか?
そして顔見知りの爺様たちと嬉しそうに雑談・・・ 写真も撮ってる

最後のモテなかった♂が寂しく孤軍抱卵中・・・

翌日懲りもせずに、かの最後の恋の孤軍の彼氏に会いに・・・
到着間際に昨日の方に向くと、車が多数、カメラマンも更に多数・・・
f0135157_2071059.jpg

見事に”最後から2番目の恋に落ちた?” 鎌倉じゃない、平塚の彼氏が子連れで散歩してます。
旧知の鳥友さんに場所を譲って頂き有り難く撮れた。
f0135157_20104582.jpg

草食系の男子が土の中の虫を咥え出しては雛に口移しで給餌してるのを目の当たりに見ると・・・
f0135157_201425.jpg

同性として胸が詰まる思い!?
頑張ってるんだな! 
f0135157_20284118.jpg

あの可愛い雛達を懸命に育てる姿を見て感動! 
かつての自分もそうだったかな、って・・・

久し振りの撮り過ぎに画像処理が間に合わず・・・

by yoshiaki-satow | 2014-08-31 20:37 | 留 鳥
2014年 08月 29日

タマシギ♂

このところ、クマ狙いで丹沢や奥多摩に出掛けてますが0勝5敗(どちらも遠くの証拠写真だけ)
タマシギお父さんを、もう遅いかなって? 思いつつも出掛けてみたら・・・
やっぱり遅かりし由良の助だった

ところがモテない♂がしっかり抱卵中
抱卵してるのに、なぜモテないかって?

10時半から6時間待ったがほとんど身動きせずじっと我慢で抱卵・・・
f0135157_16371335.jpg

シギチを狙ってハヤブサの若が・・・
こんなところまで狩りに・・・
f0135157_16431050.jpg

後ろにはダイサギの若でしょうか?
お気に入りの場所へ何度もやって来る
f0135157_16444384.jpg

日を変えて・・・
また覗いてみたら 動く気配なし!?・・・

でもすぐに巣から出てくるとすぐに見えなくなり・・・
気が付くと奥の方で羽繕中

抱卵から放たれ、一時の寛ぎ中だ
かつての私でも、とても真似ができない!?
なんか? 明日のパパさんには見えない、悩ましい!?
f0135157_1649163.jpg

今日は短い滞在中に良く巣から出てくれましたが、用心深くて草むらの中を急ぎ足
f0135157_16531911.jpg

小雨ポツポツ、こんな所しか撮れません! でした・・・
f0135157_16565670.jpg

考えてみたら!?
モテる奴は一番乗り・・・
モテない奴は最後か? 溢れてしまう!?
♀には節操の無さに呆れてしまうが、少し考えてみたらぁ・・・
モテない草食系男子にも平等に愛を分かち、沢山の♂達に、幸せな子育てを与えてる???

人もこうだったら、人口が増えるのか?
タマちゃん! 偉いのかな? 
産みの苦労を一身にママさんが、育ての苦労を一身にパパさんが・・・
今時の若夫婦も上手に分担してるのかな?

by yoshiaki-satow | 2014-08-29 17:51 | 留 鳥
2014年 08月 12日

タマシギ

あれから何度か出掛けたが見つからず、少し移動してた。
カメラマンが3,4人、むろさんも居て仲間に入れて貰った。

♀が稲の木陰でぼんやり、こちらを見てる。
どうやら繁殖行動が終えて疲れを癒してるかのように見られた。
f0135157_9545843.jpg

一方抱卵中のチョンガー亭主、何時間も身動きせず真夏の日差しを受けながらじっと頑張ってる。
f0135157_9575482.jpg

たまに来るから良いのだが孫の相手を1,2時間するだけで疲れてうんざり・・・
彼にはこれから3週間抱卵、その後にたいへんな子育てが待ってる、陰ながら応援してます。

by yoshiaki-satow | 2014-08-12 10:06 | 夏 鳥
2014年 08月 11日

ハヤブサ

台風一過で晴れ渡ると、思いきや?
強風の影響でアオバトの飛来は極端に少なく最大でも20羽、今日の群れの飛来回数は両手で数えるほどだった・・・

気が付くとハヤブサが50m先でホバリングをしてる、ホバリング30枚は完全曇天逆光で色が出ず
f0135157_20241149.jpg

暫くすると目の前を通り過ぎ、海をバックに良い色が出てくれた。
f0135157_20145584.jpg


たまにやって来るアオバトだが、岩に降りるや否や波に飲まれるが、今日は何羽水没しても海水に浮かび
10羽くらいの群れがすべて波に飲みこまれたが、全員脱出、飛び上がって帰って行く、今日は泳ぎも上手で溺死を見ないで済んだ。
f0135157_20335664.jpg

ハヤブサにも2度襲われたが、犠牲者は無くて済んだ。
f0135157_2022491.jpg

天気予報では風速6,7mのはずが、10m以上で帽子も飛ばされてしまう。
潮風で顔もメガネもべたべた・・・
昼前に上がりタマシギに会いに・・・

前回ともエクステンダー×1.4 Ⅱ(旧タイプ)を使用

by yoshiaki-satow | 2014-08-11 20:43 | 留 鳥
2014年 08月 09日

アオバトの悲劇

溜まった海水を飲みに岩場に降り立つ
f0135157_16233878.jpg

突然の荒波を彼らは予断できない
f0135157_16252496.jpg

画面中央右下に波を被った一羽が遅れて飛び立てず・・・
f0135157_16304152.jpg

この後彼らは海の藻屑と化した。
f0135157_16342985.jpg

波間を縫って岩場に降り立つことに気を取られ、危険は上空にも・・・
突然のハンターに
f0135157_16363860.jpg

荒波から逃れたが、次なる敵は
f0135157_1640552.jpg

押し寄せる波にカラスは避難し、助かると思ったが・・・
この後身動き出来ずに波にさらわれ藻屑に・・・
f0135157_16415746.jpg

ああ!自衛隊の海難救助か?
そんな訳無いよね!?
f0135157_16455839.jpg

何羽も波にさらわれるのを目撃、一羽だけ何度も岩場に叩きつけられては浜に流されての繰り返しで助かれ!助かれ! 
と10分以上願い続けたが届かず、あと40センチなのに波に連れて行かれ消えて行った・・・
f0135157_1719276.jpg

波に打ち上げられた死骸にカラスが来ては食い散らかし
トビが持ち去ったりと、暗い場面ばかりだったが

浜に降りた地元の老男女が、4,5羽の横たわったアオバトを触ってた・・・
何をしてるのかと疑問に思ったが・・・
浜に辿り着いたよたよたの一羽をタオルでくるみ段ボール箱に入れて持ち帰った
f0135157_1648536.jpg

きっと介抱してくれるのだろう、最後に温かい気持ちを頂いた。

by yoshiaki-satow | 2014-08-09 17:24 | 留 鳥
2014年 08月 08日

アオバト

暫く、晴れ間は今日だけ・・・
の予報に久し振りに早起きで出掛けたが、見事に予報は外れ、曇天にぽつぽつ・・・
海水の水蒸気で辺りは霧のような、霞のようなもやが立ち込め撮影には絶不調な状況で、おまけに湿度が高く蒸し暑くて最悪だった。

大磯、照が崎海岸
f0135157_11372258.jpg

f0135157_22481562.jpg

f0135157_22485971.jpg

今までに何度も出掛けてるが、今日は初体験・・・
台風の影響で凄い波・・・
波で砂浜には降りられず防波堤からの撮影、潮風でメガネが汚れ、3度ほど拭く始末、レンズも確認、清掃

アオバトの海水を飲む様は命がけだった・・・
3時間で十数羽のアオバトが波にさらわれ絶命、命からがら浜に寄せられてもカラスに襲われたり、はたまたハヤブサに襲われたりと・・・

by yoshiaki-satow | 2014-08-08 23:13 | 留 鳥
2014年 08月 01日

日光戦場ヶ原

例年よりも少し早めに・・・
タイミングとしてはちょうど良いころでした。

ノスリが笑顔で出迎えの挨拶を・・・
f0135157_2144780.jpg

f0135157_21444769.jpg

子育ての真っ最中で胸に抱卵のあとが・・・
f0135157_21454037.jpg

ホサキシモツケに止まるのを待ったが・・・
f0135157_21465786.jpg

雛への給餌に・・・
f0135157_21475633.jpg

今度はホオアカが・・・
こちらは、まだ巣立ち前のようだ
f0135157_21484653.jpg


f0135157_21493638.jpg

ノビタキの給餌を何度か見られた
f0135157_21501190.jpg

鳥友さんに蝶の状況を見て来てくださいと頼まれ・・・
蝶の名前は分かりません・・・
f0135157_2155196.jpg


f0135157_21552956.jpg


f0135157_21555240.jpg

帰りに群馬へ、コマドリを探しに・・・
3か所で囀りを目の前で聞くが姿が見つからず・・・

今回はエクステンダー×1.4を使用したが、流石に50m超では陽炎の影響か、霞んだり、甘ピンだったりで使用には耐えられなかった。

by yoshiaki-satow | 2014-08-01 22:02 | 夏 鳥