<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 30日

7D MK2

今朝、一番でゲットして来ました。
帰宅後一番バッテリーグリップの申込書に必要コピーを添付、カメラの化粧箱のバーコード部分を切り取り申込書に貼り付け郵送・・・
家内のつぐみさんが再開出来るかなと思い買い替えたが、開口一番!
全然重い!とクレームがついた・・・

7D MK2


f0135157_17355803.jpg

1DX
f0135157_20332123.jpg

ミラーの大きさが・・

7Dを触ってみて中身の最も重要なAFの設定は1DXそのものだが、1DXファンにしてみれば2002年D30のデジタル化以来変わって無いのが、次なる普及版の新機種にフラッグシップ機が追従してることだ、今回もそうだが順序が逆では無いのか?
1DXと同じくカスタム1.2.3の設定が出来るので私はC-1=M、C-2=TV, C-3=AVに設定してる・・・
撮影状況により瞬時に設定を替えられるのが良い。

カメラにGPS機能が付き、撮影場所から移動ルートも付属のソフトで丸見え、GPSをカットしたり画像処理でデータが現れない様にしないと撮影場所が公表され混乱を来たしてしまう?
方位や時計もリアルタイムで分かる。
電池は旧7D:1800mAhに」対して新MK2:1865mAhと、ほとんど変化なしで、旧タイプが使えます。

ざっとですが、こんな感触です、明日はいざクマタカへ! と思って居たが” 女心と秋の空” 暫く雨模様で試し撮りはいつになることやら?






by yoshiaki-satow | 2014-10-30 20:17 | 分類なし
2014年 10月 26日

ミサゴ 飛びもの

久し振りに相模川へ・・・
天気予報よりも好転、晴れて暑くなり、連日の冬支度で出掛けたためにズボン下を脱ぐ始末・・・
f0135157_20173144.jpg
f0135157_20193160.jpg
何処の所属のヘリだろうか?
曇天で冴えない
f0135157_20195139.jpg
アオサギが大きな鮎?を獲り数十㍍飛び異動後ぐびっとひと飲み
f0135157_20200724.jpg
2度の上空通過にがっかり、今度こそはと期待を掛ける・・・
f0135157_20202487.jpg
途中から不覚にも背景にピントを取られ、また向こう側の川に飛び込んだためにダーウィンはお預けになってしまう
f0135157_20203917.jpg
飛行中に首をひねり、ブルブルと、水しぶきが・・・
f0135157_20205463.jpg
f0135157_20210790.jpg
目の前を悠然と通過・・・




by yoshiaki-satow | 2014-10-26 20:33 | 留 鳥・漂 鳥
2014年 10月 24日

16戦1勝12敗3引き分け

朝方、オオタカ! の掛け声に・・・
現像してみたら、サシバ♀だった、まだ渡りの途中なのか?
f0135157_22003878.jpg
今日も敗戦濃厚な午後、遠方に・・・
f0135157_22023567.jpg

f0135157_22031499.jpg
今日の判定は引き分けとしよう!

さすがヨドバシ、7D MKⅡ 昨日は10日過ぎになってしまうとの話だったが、何とか発売日に回してくれるとの連絡が入った! 




by yoshiaki-satow | 2014-10-24 22:10
2014年 10月 21日

EOS7D MKⅡ

キャノン久々の一眼レフが・・・
以前は1年半毎に未完成品を売り出し、毎度ファンをがっかり、いや裏切ってばかり・・・
久し振りに新製品の発表だが、生産遅れに当初の発売日にはほとんど間に合わないとか?
f0135157_21152091.jpg
先ほどヨドバシカメラからの電話で1.000件ほどの予約で申し訳ないが遅れるとの連絡が入った・・・
キャノンの販売方針が以前とは少し変わったのかな?

以前は未完成でも営業に押されて? 未完成品を急ぎ発売し、リコールやクレームばかり・・・
やっと懲りたのか、1DXからロクヨン、ゴーヨンレンズを含めて販売を遅らせても完成度を優先するようになったらしい・・・

このところクマタカに通ってるが、半数前後がNIKON・・・
ひところ70%以上がキャノンでだったが、逆転の様相だ。

ファンの期待を裏切る(いや無視する)ような販売戦略は止めて欲しい・・・


by yoshiaki-satow | 2014-10-21 21:34 | 分類なし
2014年 10月 18日

USAF

今日の結果、敗戦の上塗りに・・・ 通算15戦1勝2引き分け12敗
f0135157_20071286.jpg
f0135157_20065505.jpg
昨日も今日も獲物はナシ!
昨日米軍のプロペラ機が頭上をかすめて飛び去った。湖上を低空で飛び、背打ちが撮れるとの事で慌てて構えたが腹打ちに終わった。

ただ、今日はクマタカがカメラマンの後方から姿を現し、3~40m先、カメラマンを包み込むように一周・・・
殆どのカメラマンが撮れず、もちろん私も近過ぎてキャッチ出来ず涙を飲んだ。



by yoshiaki-satow | 2014-10-18 20:17 | 分類なし
2014年 10月 17日

クマタカ

このところ連日のクマタカ通い、早朝の出勤で寝不足が続いてる。
今日で14戦1勝11敗2引き分け・・・
10月7日が初の1勝目、10日と16日が引き分け(撮るには撮れたが遠すぎて目が出て無い)10敗は見られても証拠写真程度・・・
16日撮影
f0135157_22054822.jpg
f0135157_22061217.jpg
f0135157_22064890.jpg
今日は3回出たが遠すぎて敗戦だった。
クマタカの撮影は授業料が嵩んで敵わない、全く姿さえ見られない日が多く失望するが、7日の1勝で勇気付いた。
夢よもう一度! 高嶺の花を追って通ってる。

今日現地で暇をもてあそんでいるとメールが届いた、上の3枚の写真はカメラからクマタカまでの距離がおよそ2000mとの事。
目視で1キロ位かなと想像していたが、写友の I さんが国土地理院のデータから調べて下さった。
恐ろしく遠いのには驚いた・・・





by yoshiaki-satow | 2014-10-17 22:15 | 留 鳥
2014年 10月 15日

コウノトリ

f0135157_22035987.jpg
大きさの比較です。

f0135157_22051197.jpg
あの、普段のさばってる大きなアオサギも真っ青!?
f0135157_22062993.jpg
あれ!
f0135157_22072337.jpg
f0135157_22080825.jpg
喉が渇いて水を飲みました・・・

f0135157_22090912.jpg
兵庫県からどの位の時間で飛来したのでしょうか?
GPSで分かってるのでしょうね?


by yoshiaki-satow | 2014-10-15 22:12 | 留 鳥
2014年 10月 14日

コウノトリ

以前、千葉県でお目にかかりましたが、今回は地元に飛来・・・
今度の飛来は戸籍証明を携えての血統書付でした。
台風の来襲を知ってか知らずか、遊水地に単独降り立った。
f0135157_20440462.jpg



f0135157_20463194.jpg
f0135157_20485524.jpg
このポーズは何なのでしょうか。
f0135157_20495643.jpg

f0135157_20502568.jpg

f0135157_20522223.jpg
両脚の認識表に背中のGPS発信機・・・




by yoshiaki-satow | 2014-10-14 21:05 | 留 鳥
2014年 10月 12日

クマタカ

クマタカ詣で八回目でようやくヒット! それから2日おいて3日連荘
霧と靄と寒さの中・・・
遠くに発見!
バックにピントを取られてはマニュアルで引き寄せ・・・
f0135157_22025240.jpg
f0135157_22043338.jpg

f0135157_22045826.jpg
f0135157_22112243.jpg
遠すぎるが3日連続坊主は何とか免れたが、クマタカは超!高嶺の花です。
f0135157_22131612.jpg
f0135157_22133147.jpg
エゾビタキにお山のアオバト達が退屈を紛らわせてくれたました。
先週に続く台風の到来で暫くお休みです。









by yoshiaki-satow | 2014-10-12 22:28 | 留 鳥
2014年 10月 08日

クマタカ

クマタカのゆったりとした飛翔姿を眼下に、そして目線で初めて見ることが出来た。
思わず意に反して連写モードにスイッチが入ってしまった。
f0135157_20230672.jpg
慌てて連写なんか必用無いのに、撮り逃がしてはいけないと興奮した。
f0135157_20251021.jpg
f0135157_20261670.jpg
f0135157_20265620.jpg
f0135157_20272859.jpg
二番目のクマさん、そのうが膨れてます!
f0135157_20274913.jpg

先週ブログを有料にしたら、やり方が変わり、やり難くくて困ってます。




by yoshiaki-satow | 2014-10-08 22:13 | 留 鳥