<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

クマタカ

午前中の晴れ間を狙って出掛けたが・・・
クマさんが出てくれた時は3時前で最悪の曇天・・・
今日は遠すぎたので7DMK2に取り替えてのクマさん初撮り
f0135157_22305284.jpg

f0135157_22321204.jpg
f0135157_22322753.jpg
曇天のうえ遠すぎて1DXとの画質の比較は出来ないが、ISO感度800にしてはノイズがひどい、またAIサーボの食付き? 又はピンの引き寄せに関しては1DXとは前回のノスリの時と同様、条件が悪すぎるが比較にならないようだ・・・
ロクヨン+1.4×1.6=1344ミリ相当 被写体までの距離は1~2キロ位か?
21戦:3勝:14敗:4引分け
画角が狭いのとファインダーが小さくて被写体のファインダーへの導入は一発では入らず手間が掛った。
DPP4のバージョンアップで7DMK2も画像処理が出来るようになりやり易くなった。



by yoshiaki-satow | 2014-11-30 22:53 | 留 鳥
2014年 11月 28日

標高940m

2週間振りのお山へ・・・
このところ全然お出ましが無いとかでカメラマンは数人。
朝一番の雲海を見ることが出来た。
まさか、この雲海の上にクマさんが飛んでくれたらこの上ない幸せと思って居たが・・・
f0135157_22404337.jpg
f0135157_22410193.jpg
f0135157_22472976.jpg

f0135157_22424669.jpg
f0135157_22425963.jpg
f0135157_22475288.jpg
現れたのは小鳥たちだけ
雲海は20分ほどで消え去り、クマさんは現れず・・・
また、今日もガスバーナーでお湯を沸かし、7-11のカップ麺でメタボを満たす結果のみとなる、トホホ・・・
11月28日現在 クマタカ戦歴:20戦3勝14敗3引分け 


by yoshiaki-satow | 2014-11-28 22:53 | 分類なし
2014年 11月 26日

クマさん

せっかくスタンドで洗車したのに昨日、今日は小雨で休養日
車を汚したくないので何処にも出掛けず・・・

7D MK2 と 1DX の撮り比べをしたいのですが、機会が有りません。
先日はVIPのスナップ撮影を終えて、明日は動画で商業写真の初撮り予定・・・


f0135157_18013746.jpg
猛禽では最高の鳥と思いのめり込んでますが、辞書を引くと凶暴で貪欲な人の例え、恐ろしい目つきと良い例えでは無いのにはガッカリ・・・

弱肉強食、動物の自然界では仕方ありません・・・
クマタカ初撮りの写真です。







by yoshiaki-satow | 2014-11-26 18:15 | 留 鳥
2014年 11月 25日

鳥撮り連休中

連日出掛けようと思い支度をして居たが、体調が良くなかったり、気が乗らなかったりで休んでばかり・・・
先日のクマさん、目の前に蝶か?
f0135157_10454141.jpg
無視して飛び去る。

また長野で大きな地震が起きたが犠牲者が無かったのが何よりの幸い・・・



by yoshiaki-satow | 2014-11-25 10:56 | 留 鳥 | Comments(0)
2014年 11月 20日

背打ち

先日のワンショット・・・
f0135157_19535344.jpg
あっ出た! の一声で前方に神経を集中
眼で捕えてから消えるまで3秒、ファインダーに取り込んでシャッターを切ってから2秒で被写体が消えてしまう、連写24枚のうち最初の3枚がアウトフォーカス、これはピンが来てから8枚目。
先ず、ファインダーに被写体を撮りこんでからマニュアルでフォーカスを合せてAFに入る、そうしないと、遠方の置きピンからAFをすると時間が掛ったり、最悪は外れたりしてしまう。
マニュアルで引き寄せてからAFすると、バシッとピンが瞬時に来る、必殺技だ!

こんな時、撮り終わって画像を確認するとぞくぞくする・・・
今までに無い感激だ!
戦歴:19:3:13:3




by yoshiaki-satow | 2014-11-20 19:58 | 留 鳥 | Comments(0)
2014年 11月 19日

職人芸

久し振りにミサゴへ・・・
f0135157_16464665.jpg
f0135157_16471534.jpg
f0135157_16473941.jpg
f0135157_16480398.jpg

f0135157_16485844.jpg
f0135157_16492939.jpg
f0135157_16501212.jpg
流石! トビ職! しかし残念ながら空振りでした。 




by yoshiaki-satow | 2014-11-19 16:55 | 留 鳥 | Comments(0)
2014年 11月 17日

大陸型チュウヒ

ひと月前に出掛けたが、抜けちゃった? 3時間ほどであっさりと引き揚げ。
まだ居る、ハイチュウも居るとの情報を聞き出掛けると、前回よりもたくさんのカメラマンが・・・
ノスリが間近に
f0135157_10000290.jpg
チョウゲンボウも間近に
f0135157_10004574.jpg

チュウヒがダイビングポーズ
f0135157_10011714.jpg
大陸型チュウヒ♀か?

f0135157_10163134.jpg

f0135157_10042510.jpg
灰色チュウヒ♂が居るのは確認できたが此処は狩場ではなさそうで、どうやら見られるのは朝夕だけのようだ。

大陸型チュウヒ♂を夕暮れまで一日待ったが、塒入りにも出会えなかった。
誰も居なくなった夕暮れ時、親切なカメラマンが帰り過ぎ際に、先ほど向こうで塒入りしましたよって・・・
その一言で諦めが付き帰路に・・・






by yoshiaki-satow | 2014-11-17 10:22 | 冬 鳥
2014年 11月 14日

クマタカ

今日は地元の神奈川へ・・・
クマさんがなかなか現れず、痺れを切らしてるところにノスリが・・・
ヤマセミが・・・
そして真打の登場・・・
7D
f0135157_22082208.jpg
野鳥での7D初撮りだ
空抜けなのにピンが甘すぎ・・・

樹木バックに入るとピントが背景に持って行かれてピンボケになりマニュアルフォーカスで合わせるが、やはり甘ピンだ
7D
f0135157_22101629.jpg

暇を紛らわせてくれるが如く出てはくれるが、かなり遠くて・・・
1DX
f0135157_22135506.jpg
真打が弟子を連れて登場
1DX
f0135157_22204007.jpg
後ろに飛ぶのははハイタカでしょうか
ハイタカの執拗なモビングにも全く動じず

今日の丹沢は最高の条件下であっても肝心の鳥が来ない・・・

7Dのちょい初撮り感想・・・
前宣伝のような食いつきの良さは無かったと思う。
ノスリが空抜けから森のバックに入るや否やアウトフォーカスになってしまう(被写体追従速度は超鈍感に・・・)何度も繰り返したが駄目だった。
遠いクマタカもファインダーでは大きく見えるのでピンが来てるかなと思いきや拡大すると、かなり甘い。
同じような距離で、ファインダーでは小さく見えるが拡大すると1DXには全然敵わないようだ。
もちろん設定は双方共同じ設定だけど。

早速CANONからアンケートが届いたが暫く回答はしない・・・





by yoshiaki-satow | 2014-11-14 22:39 | 留 鳥
2014年 11月 13日

超大物背打ち


久し振りの好天気にクマちゃん撮りに出掛けたところ・・・
鳥友さんからのメールで、7D MKⅡの BG(先着様優先プレゼントのバッテリーグリップ) が届きました!
うちにも今頃届いてるかな?


それよりも、何よりも驚いたことに超大物の背打ちが撮れました・・・!!!
遠方に超大物が!?
f0135157_20573181.jpg

7DMK2にDO4/4+1.4を慌てて手持ちで
何枚か撮ってから・・・
f0135157_21024244.jpg

ウソだろう?
背打ちだあ!
f0135157_21035804.jpg
はたと、気が付くと、私はC-2の設定は突然に現れたヘリや飛行機を撮るための設定だ!
然し、ヘリ用なのでSSが 1/125 プロペラが止まってる!
SSを瞬時に 1/80 に下げて・・・
見事にプロペラにぶれが出て、おまけに流し撮りが出来た。
f0135157_21044956.jpg
考えられない!信じられない、超大物の背打ちでした・・・
USAFの飛行機が眼下を飛んでる・・・
f0135157_21045741.jpg
1DXに同じく7DMK2も自分用のカスタム設定C-1、C-2、C-3にそれぞれお気に入りの設定が出来る、C-1は野鳥の飛び物でマニュアル、C-2はヘリ又は飛行機ようでTV(シャッター速度優先)C-3は野鳥用のAV(絞り優先)それぞれ中身の設定が違う・・・
BG,無事に届いてました。
私の記憶では、昔の普及用デジタルカメラ初のD30では形だけでただ予備電池の収容だけで並列や乾電池などは使えなかった。今度は並列で使えるので倍の時間で使える、良いのか、便利なのか? 分からないが・・・

今朝は本命の背打ちも撮れました・・・次回に






by yoshiaki-satow | 2014-11-13 21:22 | 分類なし
2014年 11月 11日

EF100-400 ISⅡ レンズ

やっとキャノンが絶対に売れ筋のズームレンズ、遅まきながらの発売を発表しました。
EF100-400 ISⅡ・・・
手振れ防止4段、最短撮影距離98センチ、蛍石にスーパーUDレンズ、更にフッ素コーティングと L レンズの高級仕様・・・
 
f0135157_19562115.jpg

うーん、欲しい! 野鳥撮影入門に、風景、人物、スナップ撮影にも手持ちで気軽な撮影向き・・・

飽きもせず、現在クマタカ戦績:18戦:2勝:13敗:3イーブン 


by yoshiaki-satow | 2014-11-11 20:26 | 分類なし