野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

アリスイ

待ちぼうけ寸前、やって来ました!
朝から半日待ちぼうけ、あと15分で退散と決めてたところ、救われました!
f0135157_19432493.jpg
95%諦めてたところへ、飛んで来た気配を感じた・・・
f0135157_19464395.jpg
アリスイ一本に絞って・・・
暇で暇で、カワセミのホバリングも超!久し振りに撮りました!


by yoshiaki-satow | 2015-01-31 19:50 | 漂 鳥
2015年 01月 29日

ヤツガシラ

久し振りの珍鳥情報を得たが、用事があり行かれない・・・
初撮りは十年以上前だった。
f0135157_20232063.jpg
写真は4度目(2010年千葉)ですがちょっと古いです。
昨日は、10人未満だったのに、今日は150人から200人だとか・・・

とても行く気にはなりません。
前述の如き、珍鳥が撮れると携帯で緊急連絡網通報で・・・
翌日には大騒ぎ・・・
マナー知らずの爺様CManでごった返し撮れませんでした、と・・・

鳥を撮りたかったら、離れて鳥が来るのを待つ・・・
秘密裏に撮るプロとは違い、多人数の中でのアマチュアにはモラルが優先なんです・・・
我先にガッツいて、某国人が如き利己主義に走っては何も得られませんね!






by yoshiaki-satow | 2015-01-29 20:45 | 旅 鳥
2015年 01月 26日

お山は・・・

先々週の3連休は三連敗・・・
その後の2回目、先週の金、土も駄目でした!と・・・ 
基本、クマタカは撮れなくて当たり前!

遠くに縦に白く見えるのは雪渓!
クマタカまでおよそ1キロ! これでも大トリミングです。
f0135157_20011233.jpg

撮影場所は雪解けで滑るので靴にはアイゼンを使用
靴にはカイロを・・・
この日は何故か熱くて靴を脱いで冷ました、こんなの体験だ!
f0135157_20041616.jpg
カメラマンはスタメン根性の4人、他にビジターが3人
4人で温っかコーヒーで世間話三昧・・・

前に度々クマタカが来ないのはカメラマンが多いからだと・・・
だからブログに載せるなとお叱りを受けた
f0135157_20060422.jpg
でも何度もあったが、カメラマンが少なくてもクマタカは来てはくれない・・・
カメラマンが急に膨れ上がるのは大袈裟な電話連絡せいでしょう!

私の、このようなマイナーなブログの影響では無いと思う!?
彼らの被害妄想でしょう?
私の知人はこのブログをみては、とても行く気にはなりません、と・・・

理解ある先輩諸氏は、以前とは道路工事の影響や餌場が変わって来ないようだと。
昨年秋から現在まで 33戦:5勝、23敗、5引分け 




by yoshiaki-satow | 2015-01-26 20:47 | 留 鳥
2015年 01月 22日

お山は雪で通行止め

昨夜からの雪で今朝から通行止め・・・
先週に同じく週末はお休みになります。
f0135157_19403909.jpg
f0135157_19405640.jpg
お山は真っ白でした。
ただ今 32:5:23:4 今年に入って5連敗


by yoshiaki-satow | 2015-01-22 19:48 | 留 鳥
2015年 01月 18日

公園で

駐車場でカメラを三脚にセット後、背中に担いで10mほど歩くとレンズ・カメラがいきなり左脚ふくらはぎに衝撃を与え植え込みにドスンと落下・・・
ヤバイ!? 落下の衝撃音が聞こえなかったので、瞬間、ラッキー!?

見事な保護色、30mも離れた私には動かなければ存在が分からない。
f0135157_17381726.jpg
見え難いですがくちばしの先には紐のように長~い舌が・・・
f0135157_17412429.jpg
公園内を自由に闊歩しながら餌を求めてます。
f0135157_17435045.jpg
時折枝止まりも見られます。
f0135157_17452029.jpg
嘴の先にかすかに紐のような舌の先が出てるのが見えます。
f0135157_20392801.jpg
こちらも舌先に赤いものが見えます
f0135157_20414771.jpg
被りの無い枝止まり、サンキュー!
f0135157_20431891.jpg
アンダーに構えて目線のショット
f0135157_20460644.jpg
良く見るとくちばしの先に赤いひも状のものが・・・
今回は捉えられませんでしたが、このひも状の下がなんと数センチほど有ります。
f0135157_20474961.jpg
まるで舌先三寸位ありそうです、会話を交わしたことは有りませんので、彼の弁舌は分かりませんが?

f0135157_20505659.jpg
舌の先っぽは青っぽく、その奥は人と同じく赤い色です。
f0135157_20555903.jpg
最短撮影距離は3M強で、この後慌ててエクステンダーを外し下がって撮りました。
久し振りの獰猛な猛禽から、良く見ると可愛い小鳥さんでした。






by yoshiaki-satow | 2015-01-18 21:03 | 漂 鳥
2015年 01月 18日

通行止め

スマホでの通行止め解除のアップが遅れてるのだと思い行ってみたら・・・
雪の降った二日後でも通れなかった、明日も駄目でしょうと・・・
(18日 9時から解除されました、発表が遅いのです)
此処までの間、所々で道路上に雪が取りきれずに残ってた。
f0135157_09223113.jpg
諦めてアリスイに会いに寄ったら
頭上にF18?らしき戦闘機が・・・
f0135157_09244850.jpg
あまりカメラマンを気にしないアリスイが平気で近くに寄って来てくれる
久し振りに連写・連写・・・





by yoshiaki-satow | 2015-01-18 09:41 | 分類なし
2015年 01月 12日

クマタカ詣で

クマタカ初詣、正月後の3連休、無残にも3連敗
滋賀から旧知の撮り友さんが突然現れ何とか出現を願ったが、願いは通じず・・・

あっと、シャッターを切るが・・・
f0135157_20401544.jpg
ノスリの急降下・・・
f0135157_20395570.jpg
遠くに若様
f0135157_20405683.jpg
Sさんがかつて仕事で香港在住のころに香港の野鳥図鑑を送って頂いた、お世話も出来ずたいへん失礼致しました。
今季伊吹山での朗報をお待ちしてます。

帰りに八王子バイパスでスピードの取り締まりが・・・
間一髪! 前にのろのろのおばさんが、やっと車線を変更したので急加速、後続車はあっという間に点、間もなく前方に取り締まりの警察官が旗を持ち道路上に待機・・・ドキッツ! 
ああ!・・・ 覚悟を決めたが、取締りの警察官の視線は何故か後方に・・・

やり過ごすとバックミラー越に後続車が停止を命ぜられてた・・・
九死に一生の如く、助かったー!

30戦5勝22敗3引分け 経費無駄使いまっしぐら、時折強風の中三脚が倒れないよう手で支えながら寒さを凌ぐ。
今日は満タン、最後の高速道エコは関係なしS#8速で踏み込む










by yoshiaki-satow | 2015-01-12 21:31 | 留 鳥
2015年 01月 11日

初詣

1月10日、ようやく歩けるようになりクマタカ初詣・・・
先客は東京消防庁の赤い鳥 ちどり だったが・・・

f0135157_20133696.jpg

初詣2日目!?
クマ撮りの常連さんに立派な天体望遠鏡で太陽のフレアーなるものを見せて頂いた、太陽の3時方向に大きな三角形のフレアーなるものを初めて見ることが出来た。
なんと地球の10倍ほどの大きさいと聞いて、無知な私はびっくり・・・
f0135157_20162650.jpg

今度はCANONの856のフードに大きな特注NDフィルターを装着したレンズだ
このレンズに自分の1DXを装着して撮らせて頂いた、太陽の黒点だ。。。(中央2時と8時方向に黒点)

昨夕ガソリンの補給を忘れ、今朝は6時前に出発、帰路 家まで50キロ以上も有る所で給油のサインが点灯、だが航続距離は110㌔!? 点灯は残量が8Lのはず・・・
帰りはR16の渋滞の中、何度も信号で停止の度にアイドリングストップを手作業でする、普段経済燃費を気にせずに加速を味わってるが、一転超気持ちを入れえ替えての超スローなエコドライブ・・・
ようやく順調に走りだすと、家まであと12キロだ一か八か?・・・絶対にガソリンは保つ! と判断して最後の高速に乗る、此処でも我慢の90㌔/hをキープ・・・
スタンドに着いた時点で航続距離は90㌔とあった、満タンで給油前の残が約5.5リッターだった タンク プラス 給油口までのチューブ量で 90㌔は可能?
久し振りにガソリンタンク カラカラ、心臓ハラハラドキドキの賭け運転を楽しんだ L/12.1㌔(普段は10キロ強/L)で無事に生還出来た。

年初から失意の2連敗 通算29戦5勝21敗3引分け と散々!
昨日も今日も来れば簡単に撮れると思った御仁が肩をうなだれてた。撮れなくて当たり前、撮れたら宝くじ当選! そんなもんです!

今日は特盛のカップうどんで昼食、UCCのドリップコーヒーにバウムクーヘンで2時にお茶でした。
何しに出掛けてるんだかね!???







by yoshiaki-satow | 2015-01-11 21:37 | 留 鳥
2015年 01月 08日

そろそろ・・・

10年くらい前に第五腰椎分離すべり症を発症・・・
グギってきたら立っていられない、もちろん自立では歩けない、階段の下りは尻辷り、上りは四つん這い トホホ・・・
今回これ程酷くなかったのでなんとか初詣にも出掛けた。

f0135157_20535221.jpg
クマタカ初詣はいつになるのか、そろそろ疼いてきた。


by yoshiaki-satow | 2015-01-08 20:58 | 留 鳥
2015年 01月 03日

熊鷹山

新年早々、持病の腰痛が発症・・・
暫くの間撮影はお休みです(泣)
f0135157_20483519.jpg
6年以上無かったので安心してたのですが、これで一人遠征は出来なくなりました。




by yoshiaki-satow | 2015-01-03 20:54 | 留 鳥