<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

熊鷹峠

久し振りの峠に・・・
関所前に車が縦列、8台目だった。
2週間前、誰かさんがクマだ!

f0135157_22330050.jpg
良く見ると違いました
ただノスリだったぁ!
f0135157_22333870.jpg
明日も雪の予報・・・
今朝は八王子から3回もネズミ捕りがあり安全運転!?だったが・・・
帰りに下りのワインディングロードでPを出る時すぐ後にランクルV8が、暫くしてから猛追してきた・・・
ちょっと本気で2速で踏み込むと着いて来れない・・・
5分後ランクルは諦めて距離を置いて煽っては来なくなる。

助手席のDR.M氏、頭が項垂れてるので怖くて死んだふりしてるのかと思ったぁ・・・ヘアピンカーブでガクンと頭が振れると気を取り戻した・・・単なる居眠りだった(爆笑)
ああ!この程度の運転なら恐く無いんだ! DR.Mさん! 次回からもう少しハードなドライブでも大丈夫ですね???(笑い)

昨年初秋から本日で36戦5勝!・・・ 勝率は下がる一方、なのにカメラマンは増えてる・・・どうして?
今日もまた、シャッター切らず、温かいラーメンを・・・ そして山道のドライブに来ただけに終わった・・・








by yoshiaki-satow | 2015-02-28 22:58 | 留 鳥
2015年 02月 26日

コミミズク

風やら雨やらで休憩中です・・・
なので、先日の数少ない追加画像を・・・
飛翔シーンが1枚も無いとのご指摘を受けましたので・・・
f0135157_23022968.jpg
遠すぎて画像が日光の手前・・・
いまいちでして
親父ギャグです・・・
f0135157_23033456.jpg
前回は4羽が自分の周りを飛び回りどれを撮ろうかと悩んだくらい・・・
今回は1羽のみが、やっと出たのに遠くへ・・・













by yoshiaki-satow | 2015-02-26 23:17 | 冬 鳥
2015年 02月 19日

コミミ

諦めていたコミミ
2年ぶりに会えました
f0135157_22210996.jpg
f0135157_22212136.jpg
今年は1羽しか来てないらしく、元気が無さそうだった。


by yoshiaki-satow | 2015-02-19 22:24 | 冬 鳥
2015年 02月 17日

小鳥たち

10日ぶりにお山へ2日連続
本命が全く出てくれず、お土産不足で帰りに小鳥たちを訪問
f0135157_10514443.jpg
f0135157_10521080.jpg
f0135157_10522853.jpg
お山は雪で暫く通行止め・・・

クマさん戦歴 35:5:25:5



by yoshiaki-satow | 2015-02-17 13:27 | 冬 鳥
2015年 02月 14日

ヒレンジャク

今日もゆっくり午後から地元へ
左向きばかりなので右向きを・・・
真後ろなので寸詰まりです
f0135157_21545832.jpg
2羽並びは初めて
f0135157_21565178.jpg
またも左向きになりました、左下に水場が有るからです
f0135157_21573798.jpg
汚らしいので控えていましたが、載せてしまいました。
宿木の術中に嵌り実を食べてはすぐにズルズルと垂れ流す・・・
未消化のヤドリギの実は見事に樹木の枝にズルズルと垂れ下がり、後にぼんぼりに成長して宿木となり、実を付けてはレンジャクを誘い、食べさせてはズルズルと・・・
f0135157_21590692.jpg
そんなことも知らず、レンジャクは実を食べては、下痢の如く未消化で排泄の繰り返し。
いくら食べても腹に溜まることはなく、朝から晩まで食っては、喉が渇き水を補給、そしてズルズルの繰り返し・・・
まるで宿木の奴隷みたいだ、考えたらある意味、可哀そう!?

意外にも垂れ流した糞? 宿木の実はネバネバのまるで納豆の糸のような樹液にくるまれて垂れ下がる、臭いは全く無い。
種の周りの実もほとんど残ってるので、いくら食べても腹に溜まらないのだ。
そして種が発芽すると、残ったその周りの実の皮を栄養に成長するのでしょうか?








by yoshiaki-satow | 2015-02-14 22:15 | 冬 鳥
2015年 02月 13日

ヒレンジャク

3っ日連続でヒレンジャクです。
今日は2羽増えて10羽になった、一羽くらい黄色いのが来てくれても良いのに・・・
ヤドリギの実は喉が渇くらしく、一時間おき位に水辺にやって来る、そこが狙い目だ。
昨日
f0135157_20562590.jpg
f0135157_20580429.jpg
ちょっと遠い飛び物狙ったが、こんな程度しか・・・
f0135157_20583779.jpg
今日の・・・
f0135157_21010259.jpg
f0135157_21055067.jpg
この2日間天気予報が見事に外れ、寒くて寒くて、とても3月の陽気とは思えない。
明日はどうしょうか?








by yoshiaki-satow | 2015-02-13 21:13 | 冬 鳥
2015年 02月 11日

ヒレンジャク

やっと地元に来てくれました!
余りにも近くに来てくれて、ビックリ!
ノートリです
f0135157_21185998.jpg
ちょいトリです。
f0135157_21201016.jpg
これもノートリ・・・
f0135157_21203275.jpg
私の好きな鳥さんの中でファインダー越の綺麗さは抜群、ギンザンマシコやアカショウビンに匹敵です。



by yoshiaki-satow | 2015-02-11 21:30 | 冬 鳥
2015年 02月 07日

クマタカ峠

このところ毎週積雪による通行止めが続いてます。
やっと行かれるようになり出掛けると、行きはピカピカなのに帰宅の翌日車を見ると車体は塩化カリウムでザラザラ、洗車代がかさみます・・・
f0135157_17084670.jpg
f0135157_17104803.jpg
寒い高山でガスバーナーを使いコーヒーやラーメンの飲食を楽しみに出掛けてるようなこの頃です。
稀に遠くに出るクマタカに一喜一憂・・・
34戦5勝23敗6引分け 



by yoshiaki-satow | 2015-02-07 17:31 | 留 鳥
2015年 02月 05日

冬鳥

赤いのや黄色い冬鳥がメインで会いに出掛けたが、会えたのはアカウソだけでした。
f0135157_15115146.jpg

超近いのにテレコン付でした。
f0135157_15103511.jpg
1本しかない樹の新芽を食べつくしてしまいそう・・・
春に桜は咲かないかも?



by yoshiaki-satow | 2015-02-05 15:21 | 漂 鳥