野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 20日

墓参ツアー

明け方に目が覚めて・・・
クマタカに行こう・・・
ああ! 駄目だ! 今日は墓参りに行かなくちゃ・・・
f0135157_21215432.jpg
墓参りの約束をすっかり忘れてた・・・
でも、小田原から横浜、横須賀まで170㌔の墓参ツアー無事に終了

先日の画像ですが、トビだ!の掛け声に あっ! と見えてから消失までおよそ2秒間
シャッターを切ったのが3枚、最初の1枚だけがセーフ

クマさんが見えてから消失までの2秒間、およそ20mから40m、奇跡的に1枚(あとの2枚は枝被り)
バッチリ撮れました。 



by yoshiaki-satow | 2015-03-20 21:37 | 留 鳥
2015年 03月 19日

アオゲラ

キレンジャクが撮れない合間に30分も楽しませてくれました。

f0135157_19482973.jpg
樹の表面を何度も飽きる事無く突っついていたので連写・・・
f0135157_19485456.jpg

拡大してみたらアリスイの如く長い下でアリを吸いつけてるようでした。
f0135157_19510551.jpg
他の虫も捕えてます。
f0135157_19530150.jpg
f0135157_19535229.jpg
瞬膜のような? 
時折瞬きの合間に見せます。




by yoshiaki-satow | 2015-03-19 19:57 | 留 鳥
2015年 03月 18日

クマタカ

久し振りのクマさん、2羽で迎えてくれました。
ちょっと遠くて、背景の樹木にピントが取れたり背景がうるさくて絵になりませんでした。
f0135157_21431440.jpg
f0135157_21434111.jpg

f0135157_21441097.jpg
f0135157_21443061.jpg
f0135157_21445276.jpg

もう一度キレンジャクを撮りたいのですが、カメラマンが多過ぎて敵いません。






by yoshiaki-satow | 2015-03-18 21:49 | 留 鳥
2015年 03月 16日

キレンジャク

黄色いのがやっと来てくれた、でもアップandダウンのすっごくきつい・・平、腰が心配で諦めてると朗報が入る。
大挙して関東に来たようだ。
f0135157_13582792.jpg
f0135157_14033424.jpg
f0135157_14040476.jpg

早朝から大勢のカメラマンで午前中全く撮れず・・・
キジとアオゲラで暇つぶし。




by yoshiaki-satow | 2015-03-16 14:12 | 冬 鳥
2015年 03月 13日

冬鳥

毎度の猛禽通い・・・
毎度の空振り・・・
同行の鳥友さんにせめてものお土産にと・・・
f0135157_20423446.jpg
f0135157_20430844.jpg
時折強風のなか、あっ! トビだ! の掛け声に鈍く反応した私・・・
1時方向に眼をやると少し白っぽい、続いて12方向に移動する
そして11時方向でファインダーに被写体をゲット、ノスリかな? まあとりあえず撮ろう!
10時方向でシャッターを切りはじめ2枚目で枝かぶりが始め、3枚目で完全に枝被りで止める、その間2秒弱。

距離は鳥の右下の枝の感じで推測すると、およそ40m? 今までで最短距離だ! クマタカは左隅で残念だがカメラのモニターでクマタカの嘴から尾羽の先まで23ミリと大きい。

あっ!と鳥の発見から、目視でトビでは無い? いやノスリだ!と思い慌ててファインダーに取り込みからピント合せからシャッターを切る終わるまでわずか1秒足らず、切ったのはわずか3枚だった(トホホ)
 
今日も期待して出掛けたが案の定見事に空振り・・・
38戦6勝27敗5引分け




by yoshiaki-satow | 2015-03-13 21:30 | 冬 鳥