野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 29日

クマタカ

久し振りのクマさんへ・・・
f0135157_20360062.jpg
f0135157_20361681.jpg
f0135157_20362943.jpg
親子で歓迎してくれました・・・
先日の私の奇跡の1枚(40mで2秒間の瞬間撮影)を見てくれた撮り友さんがクマタカの若と成鳥との区別方を教えてくれました。
クマタカの尾羽の横斑に数の違いで若と成鳥の区別が確実に出来る事を・・・





by yoshiaki-satow | 2015-04-29 20:48 | 留 鳥
2015年 04月 24日

オオルリ

相変わらず風邪が完治せず近場のオオルリです。
イヌワシの伊吹山へ徹夜行を、支度を終えたのに微熱があり断念・・・
f0135157_19522703.jpg
f0135157_19530176.jpg
f0135157_19532587.jpg

f0135157_19534744.jpg
f0135157_19545046.jpg
2羽の♂がテリトリー争いに励んでる・・・



by yoshiaki-satow | 2015-04-24 19:58 | 夏 鳥
2015年 04月 22日

チョウゲンボウ

このところ連日寒いような日が続いて、困るのは夜です。
薄掛布団では寒く、上掛けでは暑く、薄いのにしてパジャマの下に下着を着たりして毎晩やりくりがたいへん!
風邪が抜け切らず咳止めに喉飴が欠かせません。
f0135157_17253137.jpg
f0135157_17344703.jpg
脚を出したので、変だな? と思ったら

f0135157_17360098.jpg
これでした・・・



すっきりしたようです。
f0135157_17383938.jpg

f0135157_17393629.jpg

此処では3番のチョウゲンボウが抱卵に励んでるようです。






by yoshiaki-satow | 2015-04-22 19:19 | 留 鳥
2015年 04月 21日

チョウゲンボウ

1年前からナビの地図のアップデートをスバルのホームページで時折確認していたが全然アップされないのでディーラーの営業に尋ねたら、URLを教えてくれ、早速開いたら、専用のCDが無いとダウンロードが出来ないと・・・
ディーラーの営業に納車時に無かったと伝えたら再発行してくれ、今月初めに届いた、あれから2年3ヶ月、どうやってもダウンロードが出来ない。サポートセンターに電話すれども通じない・・・

またまた、飛び出しですが連写をすれども中央1点ではスピードに合わずに外れてしまい4枚だけでした。
f0135157_16433738.jpg
f0135157_16441439.jpg

f0135157_16452596.jpg
f0135157_16460783.jpg

ガラガラ声でナビのサポートセンターに電話をしたら珍しく一発で通じた。
ダウンロードが出来ない個所を話すと全県を一度にダウンロードして下さいと・・・
HPの取説には必要な県を一度に3県までと書かれてる(ウソばっかり、これでは何度やっても無駄な作業だった)
1時間半ほど掛ってようやくアップロード出来た。
無料アップデートは3年、有効期限はあと8か月余り・・・もっと早く聞けば良かった! 

ドアの防風ヒンジやテールランプレンズの曇り止めなど無償交換が出てても通知が無いので知らぬが損。
リコールまで行かないから連絡しないとは、ちょっと不親切だ。




by yoshiaki-satow | 2015-04-21 17:13 | 留 鳥
2015年 04月 20日

チョウゲンボウ

続きは枝からの飛び出しです。
f0135157_17391343.jpg
f0135157_17392994.jpg
f0135157_17394763.jpg
残念ながらこの後はピントが外れてしまいました。



by yoshiaki-satow | 2015-04-20 17:41 | 留 鳥 | Comments(0)
2015年 04月 19日

チョウゲンボウ

何年か振りに谷戸のチョウゲンボウに会いに出掛けた。
f0135157_20342521.jpg
f0135157_20355384.jpg
f0135157_20360670.jpg
予報に反して曇天でした。
3時間ほどの滞在で待ち時間がほとんどだったが、結果は良好・・・
分けてアップの予定



by yoshiaki-satow | 2015-04-19 20:39 | 留 鳥
2015年 04月 18日

オオルリ

今日も地元へ
相変わらずの風邪声と体力の低下でヨタヨタです。
f0135157_18004254.jpg
f0135157_18013933.jpg
f0135157_18020765.jpg
f0135157_18024023.jpg
f0135157_18025711.jpg
一昨日のとは違い低い位置に、そして近距離に出てくれた、一度も囀りをしない、どうやら縄張り争いに脱落したように感ずる
近過ぎて手持ちで移動・・・




by yoshiaki-satow | 2015-04-18 18:08 | 夏 鳥
2015年 04月 16日

オオルリ

夏の使者がやって来ました。
風邪の治りが未だに尾を引いて3週間近くになります、どうやら加齢が原因らしい(トホホ)

f0135157_20050614.jpg
f0135157_20052688.jpg
f0135157_20060088.jpg
f0135157_20061463.jpg

f0135157_20063050.jpg

ふらつきながらカメラを担いで、休み休み・・・
良く囀ってはくれるが高か~い樹上で一向に降りて来てはくれず・・・


by yoshiaki-satow | 2015-04-16 20:13 | 夏 鳥
2015年 04月 08日

クマタカ

先月末の週末から風邪で寝込んでます・・・
写真は3/22~3/27の撮影で距離があったり、背景の森にピントが取られたりで満足な結果は得られてません。

f0135157_19480659.jpg
ごちゃごちゃの所に枝止まり
折角の飛び出しを連写したが、背景にピンが取られてしまう。
f0135157_19490145.jpg
f0135157_19511006.jpg
f0135157_19513996.jpg

f0135157_19515594.jpg
同時に2羽出たのだが、私には雌雄の区別が付きません・・・

やっと、峠を越えたようです、少~し元気が出てきて出動が待ち遠しい・・・




by yoshiaki-satow | 2015-04-08 20:00 | 留 鳥