<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

お山へ

お山は初夏でした、先日日光方面に出掛けましたが、まるで真冬の寒さに閉口、二つの目的の鳥さんにも振られ、寒さが一層身に染みましたが、今週は標高1200mでも真夏の暑さに防寒具も不用でした。
f0135157_14155050.jpg
f0135157_14193540.jpg
カケスとカッコウやホトトギスが騒いでます、托卵騒動でしょうか?
f0135157_14222223.jpg
f0135157_14224792.jpg
f0135157_14260158.jpg
会えたのは2年振りワンちゃんでした・・・





by yoshiaki-satow | 2015-05-31 14:33 | 留 鳥
2015年 05月 23日

サンコウチョウ

ショートテイルのサンちゃん!?
鳴き声は聴けども姿は見られず・・・
初鳴きから1週間、やっとのことで姿を捉えられました。

ショートテイルのサンちゃん、ちょっと甘ピンです。
f0135157_20232210.jpg
サンちゃんの♀だと思い慌ててシャッターを切ったら・・・
ガビちょーんでした。
f0135157_20281729.jpg
懐かしい相思鳥、本当に相思相愛でした。
f0135157_20304235.jpg

どうやら、ショートテイルのサンちゃんが恋を実らせるようです。

f0135157_20322999.jpg
鳴き声ばかりで姿が見られず、どうも今年の営巣は見られそうにありません。





by yoshiaki-satow | 2015-05-23 20:44 | 夏 鳥
2015年 05月 22日

夏鳥

コマドリ狙いで群馬へ・・・
到着するも雪は降る中、超寒くて出鼻を挫かれるが、ファイト! 
期待は見事に外れ(時期尚早) 登山道には残雪が、暫くの間カメラを据えて待機、登山者が数人、挨拶を交わす。
囀りが聴かれず、1時間半ほどで早々に撤退。

次は初めての場所は栃木へマミジロ狙いに・・・
f0135157_19342783.jpg
f0135157_19360501.jpg
こちらでも寒い中5時間待ったが目的の鳥さんには会えず、期待は見事に外れた。
生憎の中コルリの姉さんが出向えてくれたのが、せめてもの慰めでした。




by yoshiaki-satow | 2015-05-22 19:57 | 夏 鳥
2015年 05月 15日

コルリ&クマタカ

2カ月振りに熊鷹山へ、到着から2時間以上一人ぼっちで少し寂しい かな?・・・
一部のCマンは神奈川の熊鷹沢に駆けつけてるが失望してリベンジは無いとか?

カメラをセット、十数m位のところでコルリが盛んに囀っているがいくら探しても見つからない。
1時間ほど過ぎて諦め何気なく眼を遣ると、距離的には20mほど。

f0135157_17411431.jpg
f0135157_17413434.jpg
f0135157_17415399.jpg
f0135157_17420690.jpg
2時間半ほどして、ようやく顔見知りのカメラマンが三人、その後二人・・・すると背後から2羽のクマタカがピーピーと鳴きながら現れるが逆方向に
挨拶の嫌いな御仁曰く、クマタカが撮れるようになるのは半年先かな? だって・・・
一時期の繁盛ぶりも嘘のように閑散としてた。

コルリもクマタカも欲求不満だけど帰路に着く。

前日、開通間もない首都高速環状線山手トンネルを板橋からの帰りに大井南まで走った。
行きの湾岸線~羽田線~環状線~北池袋線が普段より空いてるような気がした、新環状線の影響が効果してるのではないか。

先日バージョンアップしたナビが首都高速や八王子、圏央道に役に立った。

行きは普通に環状線から北池袋経由で板橋へ、帰りは板橋~北池袋手前から環状線~中央高速ー首都高速線ー東名高速ー首都高速線を横切り大井南から湾岸線へショートカット。
実にスムーズな走行が出来た、トンネル走行なので気分は冴えないがガラガラかつ割と直線的且つ緩いカーブに四角く大きく明るいトンネルは実に走り易かった。制限速度60㌔を80㌔以下で左車線を安全走行、最後に大井南に近づくと気付かないうちにかなりの急勾配の登り坂になり、気が付くと我ながら60㌔を割っていた、慌てて加速。
近い将来登り車線特有のダラダラ渋滞が発生するでしょう、対策は今のうちにして欲しい。





by yoshiaki-satow | 2015-05-15 20:05 | 夏 鳥
2015年 05月 10日

フクロウの雛

連休が終えてから出掛けようと思って居たら巣立ちしたとの情報が入り駆けつけるが・・・
三番子は巣立ちせず翌日に持ち越され見られなかった。
f0135157_19505380.jpg
ママさんが時折心配そうに雛達を見届けてる
f0135157_19530915.jpg
先に巣立ちを終えた雛は高い樹上に
f0135157_20181704.jpg

f0135157_19533119.jpg
別の場所での巣立雛
f0135157_19553997.jpg

f0135157_19564109.jpg
私の地元でも先日フクロウの飛ぶ姿を見たが雛は見られない、沢山の巣箱を設置して頂きたいものです。





by yoshiaki-satow | 2015-05-10 17:11 | 留 鳥
2015年 05月 09日

ツミのペア

求愛給餌、儀式を終えて愛を語らう・・・
f0135157_14025113.jpg
アカシアの花が・・・
f0135157_14182692.jpg

f0135157_14565585.jpg


f0135157_14193115.jpg
撮影小話
通常の撮影、被写体まで20m強 手前の♂にピントを合せF5.6で撮影 
f0135157_14210205.jpg
絞りをF16に絞り、ピントを♂より少し後ろに置く
f0135157_14322702.jpg
600ミリの被写界深度は非常に浅いが工夫してなんとか見られるように撮れた。







by yoshiaki-satow | 2015-05-09 15:02 | 留 鳥
2015年 05月 07日

ツミのペアー

久し振りに出掛けたら、グッドタイミングでした。
距離も、光も、シチュエーションも全て最高。
♂から♀への求愛給餌
f0135157_10173087.jpg
何か月か振りの撮り過ぎで画像処理が追いつかず、とりあえずの一枚・・・
距離、十数メートル、6:4ノートリ。


by yoshiaki-satow | 2015-05-07 10:22 | 留 鳥