<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

クマタカ山

流石に朝のうち雨の日は、カメラマンは来ませんでしたが昼頃になって雨が止むと一人、二人・・・
クマさんもお休みで初の丸坊主でした。
f0135157_17551672.jpg
f0135157_17553721.jpg
翌日はオオルリに変わってホオジロ君が一人舞台
また、明日から当分の間梅雨入りのようです。



by yoshiaki-satow | 2015-06-30 18:03 | 留 鳥
2015年 06月 27日

クマタカ

相変わらずのクマタカです。
今日も雨の中、出掛け傘を差して、雨後にカメラマンが三人来て四人に・・・
シャッター切れず、切らずの最悪の一日でした。
写真は3連荘の三日目。

空抜けから
f0135157_21123031.jpg
緑バックに
f0135157_21131801.jpg

f0135157_21134971.jpg

f0135157_21140411.jpg
f0135157_21142059.jpg
緑バックから空抜けに・・・
f0135157_21143460.jpg
今日、隣合わせた年長の初心者に撮影方を聞かれ、撮影時、一定の露出で補正無しの設定やカメラの動作設定からの撮影方法を教える。

当ブログ右上リンク「 樹里の部屋 」の堀池さんがお若いのに昨日亡くなられました、謹んでご冥福をお祈りします。










by yoshiaki-satow | 2015-06-27 21:34 | 留 鳥 | Comments(0)
2015年 06月 26日

クマタカ

先日同様に執拗なカケスの追立に遭い遠くの枯れ木に避難するが上から下からの威嚇にあい閉口してる。
f0135157_14504139.jpg

f0135157_14531284.jpg
f0135157_14534139.jpg
f0135157_15013089.jpg
今回はタダ乗りが無かった(笑)
生憎の曇天で冴えない・・・





by yoshiaki-satow | 2015-06-26 15:05 | 留 鳥
2015年 06月 25日

クマタカ

梅雨の合間、お山に3連荘通いましたが・・・
f0135157_22445594.jpg
f0135157_22462147.jpg
f0135157_22465360.jpg

f0135157_22472341.jpg
f0135157_22481419.jpg

f0135157_22483680.jpg
大した成果も無く、出が悪くて悪くて退屈でした。



by yoshiaki-satow | 2015-06-25 23:09 | 留 鳥
2015年 06月 25日

オオルリ

お山のオオルリは第二回目の繁殖でしょうか?
我々の直前にやって来ては美しい声で囀りを繰り返してくれる。
f0135157_17553521.jpg
f0135157_17555535.jpg
カメラマンへの距離は最短で15mと至近距離だ。
f0135157_17583297.jpg
とても綺麗なホオジロ君も負けじと囀り合戦だ



by yoshiaki-satow | 2015-06-25 18:00 | 夏 鳥
2015年 06月 13日

クマタカ

梅雨の合間にクマタカ、他は珍しく仕事に励んでます!
f0135157_22130642.jpg
こちらのクマさん、まだ若いので眼が(虹彩が)黄色ですが、早く赤くなると良いですね!
f0135157_22255080.jpg
f0135157_22260692.jpg
f0135157_22271085.jpg
f0135157_22253218.jpg
f0135157_22263929.jpg
カケスの猛攻撃に思わぬ産物が、この後カケスはクマタカの真上に乗りました・・・
まるでジャンボジェットに乗ったスペースシャトルのようでした。



by yoshiaki-satow | 2015-06-13 20:46 | 留 鳥
2015年 06月 11日

鳥くんお野鳥図鑑


先日お会いした鳥くん(永井真人さん)の図鑑が届きました。
まだ忙しくてほとんど見てませんが、巻頭に鳥に愛、人に会いのサイン入りで嬉しかったです。
f0135157_22073406.jpg

この図鑑は野鳥の写真が優先では無く、野鳥の識別に重きをおいてます。
ぜひ、傍らに一冊備えておくと野鳥通になれるのではないでしょうか。
ただ、クマタカ情報に欠けてました、そこで収集中に現場でお会い出来たのでしょうか?

最近ブログのアップが出来難くて困ってます。
画像を選択後、(画像は縮小してるのですが)アップロードしても画像が全然開かないので、ブログのアップがなかなか出来ません。
そう言う訳でクマタカの近況写真が貼れません・・・



by yoshiaki-satow | 2015-06-11 23:09 | 分類なし | Comments(0)
2015年 06月 10日

カケスのタダ乗り

梅雨に入るや否や快晴!?
カケスが執拗にクマタカを追い掛け回した挙句に
f0135157_22115364.jpg
なっ なんと! タダ乗りです・・・
f0135157_22111775.jpg
この大きさの違いにはビックリ!




by yoshiaki-satow | 2015-06-10 23:06 | 留 鳥
2015年 06月 04日

クマタカ

ワンちゃんからクマさんへ・・・
どちらも餌付けの鳥さんとは大違い、その日の運任せで一喜一憂です。
今日のワンちゃんは小鹿を捕えて湖方面へ飛び去ったそうです。でも今週は最悪のようでした。

近場のクマさんもちらっとだけの顔見世でした。
f0135157_21291111.jpg
f0135157_21294596.jpg
f0135157_21300232.jpg
カラスのお遊びに連写・・・

何年か前に一度相模川でお会いした鳥くんが隣にやって来て、居合わせた知人の紹介で有名人とはつゆ知らず失礼しました。
魚くんに対しての鳥くん、知名度は!?・・・
イケメンの永井真人さん、頑張って下さいね、これからは何をおいても応援します。

早速彼の野鳥図鑑670をお願いしました。





by yoshiaki-satow | 2015-06-04 21:41 | 留 鳥
2015年 06月 01日

イヌワシ

去年は♂がクマ?に食われてしまったとかで行かなかった・・・
今年は開通時に撮り友さんにお誘いを頂いたので行きたかったのだが風邪で断念。

今までで一番近くを、しかも目線より若干下を通過、急に現れ正面で捉えたためかなり慌ててMFタッチせずに、いきなりAFに頼ってしまいピンが甘いし目も出て無い・・・
若い♂
f0135157_20505468.jpg
6枚目でやっとピンが来たが顔が見えない トホホ
f0135157_20533127.jpg
今度は遠~い・・・
熟♀らしい?
f0135157_20545386.jpg
f0135157_00095338.jpg

f0135157_20563183.jpg



夕方2羽で戻って来た
f0135157_21194555.jpg
f0135157_21200117.jpg
いきなり目前に飛んで来た!
曇天空抜けで真っ黒だ! 
f0135157_21484670.jpg
でもすぐに緑バックに来てくれた

f0135157_20572821.jpg

f0135157_20575118.jpg

この後ファインダーで追って行くと岩に止まった。
すぐに見やすいところへ50mほど移動、カメラマンは300m以内、此処に3人だけだったが・・・
気が付くとどこから集まって来たのか10人以上になってる。

左手を振ったら会釈してくれたぁ!?
f0135157_20585810.jpg
岩止まりから飛び出しまで32分間、飛び出し狙いを待つ身はきつかった。
f0135157_20594222.jpg

f0135157_21000601.jpg

f0135157_21002505.jpg
イヌワシは十年前後となるが、今回が一番良かった。
クマタカに比べると距離も時間も倍以上、費用は数倍以上、とても通えない・・・

以前は4時間で着いたが今回は5時間半、当日は眠くて眠くて・・・
翌日は疲れて疲れて・・・
深夜の運転は苦手になりました。

体調を整え、また近々リベンジしたい。






by yoshiaki-satow | 2015-06-01 00:43 | 留 鳥