<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 25日

さくら咲けども

毎日寒いです!
今日のクマワカさん、鳴き声が無く空腹ではなさそうだった。
昨日テレビで某大学の研究者が、
シジュウカラが人間以外で唯一言語を持ってるとの新発見をニュースで知った。
カラスと鷹の区別をツピーツピーやジェジェジェと雛に危険を知らせ対応したり、ピーツピピーツピとラブコールしたり、言語はそれらの組み合わせで百数十種類に上ると言う。
f0135157_20414380.jpg
f0135157_2042859.jpg

チンパンジーにさえも無いと言う言語の組み合わせを使っていると発表された。
日本語とは違うゲルマン文法(SVO)だとか・・・
驚きだ・・・

by yoshiaki-satow | 2016-03-25 20:51 | 留 鳥
2016年 03月 23日

スタッドレスタイヤ

昨日冬用タイヤからオールシーズンタイヤに交換した。
今シーズンは全く雪道を走らず、結果は役立たずだった。
f0135157_20341556.jpg
f0135157_20345879.jpg
f0135157_20351191.jpg
f0135157_20352030.jpg

f0135157_20542966.jpg

お腹が空くと餌をねだって姿を見せる若、仕方ないなーって餌取りに出掛けるママ・・・
ママは何時もお腹いっぱいだ。

by yoshiaki-satow | 2016-03-23 20:55 | 留 鳥
2016年 03月 18日

今度は早起きして・・・

未明から待機し、諦めかけたら昼前にやっと・・・
f0135157_2052215.jpg
f0135157_20524459.jpg
f0135157_2053793.jpg
f0135157_20532874.jpg
f0135157_2054813.jpg

今年もスタッドレスタイヤは不要に終わりそう!?

by yoshiaki-satow | 2016-03-18 21:00 | 旅鳥・渡り
2016年 03月 17日

小鳥達

久し振りの小鳥達。
f0135157_17562545.jpg

f0135157_17563953.jpg

f0135157_17573024.jpg

エナガが営巣に向けて巣材運びに懸命です。

by yoshiaki-satow | 2016-03-17 18:09 | 留鳥-漂鳥
2016年 03月 14日

ヤマヒバリ

ヤマヒバリと聞いてヒバリっぽいのかなと思っていたら、隣にやって来たカヤクグリにそっくり・・・
f0135157_11451255.jpg

f0135157_11455770.jpg
f0135157_11462149.jpg

f0135157_11472977.jpg

f0135157_11463478.jpg

図鑑をみたらイワヒバリ科に属しイワヒバリ、ヤマヒバリ、カヤクグリがなんと三兄弟!?だった。

by yoshiaki-satow | 2016-03-14 11:53 | 旅鳥・渡り
2016年 03月 13日

ヤマヒバリ

私には超久し振りの珍鳥。
f0135157_23122369.jpg

一年半以上前から猛禽に傾注して以来小鳥情報が途絶え休業状態で久々のレアな鳥さんです。

by yoshiaki-satow | 2016-03-13 23:16 | 旅鳥・渡り
2016年 03月 07日

7DMK2と1DX

同じ枝止まりを7Dと1Dと撮り比べてみました。
レンズは6.4×1.4
7DMK2
f0135157_1321059.jpg

1DX
f0135157_1322549.jpg

飛び物も
7DMK2
f0135157_1344219.jpg

1DX
f0135157_1345429.jpg

色もバックのボケ味も、切れの良さも違います・・・

by yoshiaki-satow | 2016-03-07 13:08 | 留 鳥
2016年 03月 05日

クマタカ

先日税務署の申告が終えた。
3年前に税務署ご推薦の青色申告会に加入してパソコンでの記帳からETAXでら~くちん・・・

甘かった! 入会後最初の決算後の請求書が届いた  とても払えないよ!~

自分で決算書を調たら経費が全く算入されておらず、その後2度の修正で過払い分が2年に渡って還付された・・・
f0135157_20273866.jpg

そして去年、申告後、あの程度の収入でこんなに取られるのなら、仕事を止めようかな? と思った・・・
一括では払えないので、すべて分割で、先月最終分を払い終えた。
f0135157_20314325.jpg

先日、申告に恐る恐る出掛けたら 赤字ですね!? と???
私 そんな訳ありませんよ!
f0135157_20224737.jpg

昨年の申告で暮れの300万ほどの売掛金に対して買掛金が全く計上されて無かった事が判明・・・

税務署の姿勢が悪い! 12月の売り上げに対して1月、2月の入金分までも収入とみなし課税する、その姿勢がね・・・
f0135157_2023894.jpg

今季は見事に赤字となり税金、市県民税が非課税に健康保険料等が最低金額に・・・
様を味噌漬け沢庵ボリボリです。
今年は ら~くちん・・・ えへへ・・・

by yoshiaki-satow | 2016-03-05 20:50 | 留 鳥
2016年 03月 01日

狩りの練習

小鳥を狙ってまるでムササビ飛翔。
f0135157_1012730.jpg
f0135157_10122079.jpg

小鳥に悟られて逃げられる。

by yoshiaki-satow | 2016-03-01 10:20 | 留 鳥