野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

ゴールデンイーグル

♀が獲物を喰らったあと♂と合流するや遊びなのか、いきなり絡み合い14駒連写で4秒近くシャターを切り続けた。
CFカードではすぐにバッファーが起きてしまうのでCfastカード買わなくては・・・
f0135157_11552016.jpg

f0135157_11554148.jpg

f0135157_1156764.jpg

f0135157_11564474.jpg

f0135157_11571699.jpg

撮影時間は6時19分 夕日が彼らを照らしてます。

More イヌワシペアー

by yoshiaki-satow | 2016-05-31 12:09 | 留 鳥 | Comments(0)
2016年 05月 30日

イヌワシ 続き

今回のイヌワシ撮影で空抜けを卒業!?・・・
f0135157_19522491.jpg

眼下のグリーンバック、しかも落ち着いた光の中の飛翔姿、ましてや夕日を浴びたゴールデンイーグルに出会ってしまうと空抜けは百年の恋も一瞬にして・・・

今回のイヌワシ撮影行は、次回がエピローグ・・・

by yoshiaki-satow | 2016-05-30 20:07 | 留 鳥 | Comments(0)
2016年 05月 29日

イヌワシ 続き

やはり空抜けより緑バックの方が綺麗です。
突然出て来たのですが、何故か背打ちの柄が違う?
f0135157_1026133.jpg

ハチクマの緑バックでしかも背打ちなんてもちろん初めて。
タカの渡りの季節にしか撮ったことがなく、もちろん空抜けばかり。

More ハチクマ

by yoshiaki-satow | 2016-05-29 19:32 | 留 鳥
2016年 05月 27日

イヌワシ 続き

♂が出て来ないのでしびれを切らしたようで、また♀が飛び出して来る。
f0135157_19455735.jpg

f0135157_19481445.jpg

f0135157_19492345.jpg
f0135157_1949261.jpg
f0135157_19483194.jpg

ISO1000 SS 1/800 F5.6 中央1点周囲拡大(9点)撮影時間 18:18 

by yoshiaki-satow | 2016-05-27 20:00 | 留 鳥
2016年 05月 26日

イヌワシ 続き

♀が獲物を喰らってそのうがぷっくり膨らんでる。
そして飛び出してから1キロ先の樹に止まる。
f0135157_203236100.jpg

f0135157_203353100.jpg

f0135157_20343577.jpg

一方♂は樹止まりから中々出て来ない。

連写をすると1DXでは無かったバッファーが掛ってしまうので小刻みにシャッターを切り連写することにした。CFはサンディスク64㎇ 160mb
NIKONのD5のカードはXQD 440mb なのでバッファーが掛らない、ただD5は12駒 MK2は14駒なので2割ほど影響はしてる、調べてみたらMK2はCFastカードで515mbで解決してるが、金額がXQDの三倍と高額なので頭が痛い。

by yoshiaki-satow | 2016-05-26 20:35 | 留 鳥
2016年 05月 26日

サシバ♂

新品交換した MK2 今回が初撮り・・・
2日間で2千数百枚、測距は半分位が中央1点上下左右拡大(5点)で撮る、以前の1DXではよほど中央から外し1.5秒を過ぎなければピンが外れることは無かったが、今度のMK2は少し外れると甘くなる気がする、つまり合焦の範囲がかなり狭くなってるような気がする。
その後は中央1点周囲拡大(9点)にするとピントの精度が上がってるように思える。
f0135157_2016386.jpg

このサシバも数十枚切ったが結果は良くなかった。
初めの背打ちは2キロ位先、それから自分の頭上に向かって猛スピードで通過、ピンがずれてしまう。

More

by yoshiaki-satow | 2016-05-26 20:23 | 夏 鳥 | Comments(0)
2016年 05月 26日

イヌワシ 続き

たぶん1キロ位先の樹に2羽で止まり、2キロ以上先の森にまっしぐら・・・
f0135157_11385728.jpg

AFが利かず
f0135157_11432310.jpg

MFで補正
f0135157_11433082.jpg

f0135157_11514451.jpg

またピントが外れる
f0135157_11453493.jpg

またMFで補正
f0135157_11473638.jpg

f0135157_11524699.jpg

右上に♂、左下に♀が
f0135157_11534937.jpg

f0135157_11552281.jpg

f0135157_1292622.jpg

姿が見えなくなり 待つこと23分後に出てきました。
f0135157_11564787.jpg

f0135157_1158016.jpg

♀のそのうは膨れてました。

by yoshiaki-satow | 2016-05-26 12:02 | 留 鳥
2016年 05月 25日

ドローン

ブーンと、うなり声が!?、これはドローンだよねって、音の聞こえる方向を探してもサッパリ見つかりません。
眼下を探していたら、なんと上空でブーン・・・
f0135157_21204365.jpg

私たちを映してるのが分かったのか 撮影後に手を振ったら逃げて行きました。
それから3時間後に係員がきて、ドローンが来ましたかって・・・
先ほど来ましたよ! の回答に、係員曰く、昨日も厳重注意したんですよねって!
f0135157_21225340.jpg

いつも突然ですが、上空にトビが!? と思ったら・・・
なっ!、なんと!?、イヌワシでした・・・
しかもノートリなのです。

by yoshiaki-satow | 2016-05-25 21:33 | 留 鳥 | Comments(0)
2016年 05月 24日

イヌワシ

イヌワシ一人旅
今までで私の最高のショットが撮れました。
しばらくの間お付き合い下さい。
f0135157_17491816.jpg

撮り過ぎで消化不良!? 連日夕方になるとお腹の具合が悪くなり、ホテルでも夜中に腹痛で目が覚め2日で引き上げました。
イヌワシペアの空中バトル? あるいはアタック? じゃれあったのでしょうかバッチリ撮れました。
おまけにサシバにハチクマの背打ちまで最高の2日間でした。

mk2の使い勝手と画像を順次ランダムに載せていきます。

by yoshiaki-satow | 2016-05-24 17:56 | 留 鳥
2016年 05月 19日

MK2 new!

YBC Tさんの応対の機敏さですぐに新品交換
f0135157_19201846.jpg

被写体までの距離188m
以前の1DXに近いピントが得られる。

More 秒/14駒連写

by yoshiaki-satow | 2016-05-19 19:59 | 留 鳥