<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

イヌワシ

7月27日撮影
早朝からほぼ一日霧が立ち込めたが日没前にやっと晴れる。
やっと夕陽になると西からいきなり姿を現しカメラに捉えて3秒強で視界から消える
f0135157_1325226.jpg

f0135157_1331789.jpg

f0135157_1334088.jpg

f0135157_1335990.jpg

f0135157_1343919.jpg

水平飛行から下降を始めるとスピードが増大しファインダーの中央から外れだす
f0135157_135228.jpg

f0135157_1353727.jpg

f0135157_1362999.jpg

イヌワシを捉えてから46枚連写
f0135157_1364060.jpg

とうとう視界から消えて眼下を見ると、真下の岩に止まった!
固定した三脚では撮れずを前にだし覗き込む・・・
こんな時でないと恐くて下を覗き込むなんてとても出来ない。
f0135157_137010.jpg

手前の野草が被り、右側へ移動、そこからは45mだった。
距離は41m 840㎜ ノートリミング

by yoshiaki-satow | 2016-07-31 13:27 | 留 鳥
2016年 07月 30日

イヌワシ

今回の伊吹山はほとんど一日中霧で悩まされた。夕方にならないと晴れずずーっと待ちぼうけ・・・

夕方神戸からワンボックスで来られたシニアの男女野鳥ファンの方たち、もう少し、あと10分居られれば2羽で岩場に来たんですよ!
岩場まで300m以上あり霞で画質は劣りますが貼ります。
f0135157_14491489.jpg

ご覧になりましたらメールをくださいね。

続きは下のMoreをクリックして!

More イヌワシ

by yoshiaki-satow | 2016-07-30 15:00 | 留 鳥
2016年 07月 30日

イヌワシ

先週20日の日没の写真を貼るのを忘れていました。

18:42
f0135157_111679.jpg

f0135157_1112228.jpg

対岸をじっと見つめてます、タヌキでも居るのでしょうか?・・・
f0135157_111363.jpg

念のため露出を開けて撮っておいたら2羽居ることに画像処理で見つかりました。
f0135157_1115632.jpg

19:06 日没 片づけて帰路に着く
f0135157_1121122.jpg

帰りの東名高速 秦野付近では土砂降りなので秦野Pで休憩(深夜割引の時間調整を兼ねて)
横浜インターに近づくと雨は上がりスイスイでした。

by yoshiaki-satow | 2016-07-30 11:19 | 留 鳥
2016年 07月 29日

イヌワシ

念願叶う!
解像度を見たくて試しに大トリミングです。
止まり物を30GB撮影・・・

この画像は4×5サイズ 横幅700ピクセルに縮小の上、縮専ソフトで95kbtに圧縮。
f0135157_216956.jpg

同じような画像ばかりで画像処理がたいへん・・

ノートリミング画像(1200-95kbt)
f0135157_21141980.jpg

この画像の被写体までの撮影距離は45m
撮影 18:32 レンズ600×1.4(840㎜)カメラ IDX MK2 ISO1600 SS 1/320 F5.6 

by yoshiaki-satow | 2016-07-29 21:08 | 留 鳥 | Comments(0)
2016年 07月 29日

イヌワシ

7月20日 最終日は霧に悩まされた。
f0135157_138394.jpg

霧のお陰?か数十メートル先の目線まで飛んで来た。
f0135157_1402469.jpg

然しながら急に目の前に出現! ピントは瞬時には合わない、AFは利かないのでマニュアルプラス
f0135157_1414919.jpg


f0135157_1432873.jpg

f0135157_1455122.jpg

f0135157_146133.jpg

今回の伊吹では二組の鳥仲間が出来ました。
一人は私の知人、友人の鳥仲間さんでもうひと方はご夫婦でやって来たバーダーさん、だがご主人がハリスホークのオーナーで鷹匠だ。
いつか、その鷹狩のシーンを撮りに行きたい。

またまた、7/27 伊吹に出掛けてきました。
なんと41mの岩止まりが撮れました。

by yoshiaki-satow | 2016-07-29 02:00 | 留 鳥
2016年 07月 26日

イヌワシ

7/20 前回と違い飛行高度が上がり理想的な目線下を飛んでくれた。
しかしながら発見が遅れ後ろ姿に・・・
f0135157_13512859.jpg

目が見えるようにトリミング大
f0135157_1352527.jpg

ノートリ画像
f0135157_1354478.jpg

霧が出ては晴れたりの繰り返しだった。

by yoshiaki-satow | 2016-07-26 14:07 | 留 鳥
2016年 07月 25日

イヌワシ

今回は18,19,20日の三日間。
19日が一番不作でした。
f0135157_10205324.jpg

f0135157_1015013.jpg

f0135157_101511100.jpg

後ろ姿で顔が見えませんが、背景の色が変わってて・・・

by yoshiaki-satow | 2016-07-25 10:19 | 留 鳥
2016年 07月 24日

イヌワシ

伊吹の初日
ディスプレーもどきの飛行が一瞬
f0135157_17194916.jpg

f0135157_1720316.jpg


f0135157_1725766.jpg
f0135157_17253823.jpg

f0135157_17263282.jpg

獲物探しで下ばかり見つめ、ワンちゃん肩が凝りませんか?

by yoshiaki-satow | 2016-07-24 17:28 | 留 鳥
2016年 07月 24日

チュウヒ

残念ながら親子の飛翔餌渡しは撮れませんでした。
若でもV字飛翔
f0135157_10263472.jpg

f0135157_10265515.jpg

親のV字飛翔
f0135157_10271442.jpg

f0135157_10275560.jpg

f0135157_102739100.jpg

暑くて10時前に退散・・・

by yoshiaki-satow | 2016-07-24 10:37 | 留 鳥
2016年 07月 23日

チュウヒ

日向での撮影は暑くて、背中は太陽光発電に持って来い、正面の風力発電機のローターは止まったまま、そして傘を差して椅子に座り・・・
f0135157_9412149.jpg

飛び出しを待つ間、傘をカメラに差しての棒立ち姿が辛い

More チュウヒの若様

by yoshiaki-satow | 2016-07-23 10:03 | 留 鳥