野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 08日

サンコウチョウの水浴び

現場で事前に撮り方を色々と考えて居たが、2度の飛来で6回の水浴び、あっという間の出来事で撮るのが難しかった。
f0135157_1741354.jpg

結果としては、2,3度チャレンジしないとまともには撮れそうに無い感じ・・・

More

# by yoshiaki-satow | 2017-06-08 17:49 | 夏 鳥
2017年 06月 07日

サンコウチョウ

珍しい羽繕いが見られた!
特有の長い尾羽をまるで髪を梳くように嘴で弧を描く・・・
f0135157_16214738.jpg

使用カメラ:7DMK2-100-400 zoom IS2 iso 3200 1/100 F5 手持ち撮影

More サンコウチョウ

# by yoshiaki-satow | 2017-06-07 16:44 | 夏 鳥
2017年 06月 06日

サンコウチョウ

サンコウチョウの水浴びを初めて見た。
カワセミのように完全に水没し、直後に水面から顔を出し飛び上がる・・・
ところが、画像処理を失敗!
水面から出て来た3枚ほどをピンが甘かったので即削除・・・
実はこの画像と同じようにピン甘なので・・・
f0135157_1641724.jpg

次は完璧ショットを目指して・・・
使用カメラ:1DX MK2 100-400 zoom ISO 3200 1/800 F5 手持ち撮影

More サンコウチョウ

# by yoshiaki-satow | 2017-06-06 16:28 | 夏 鳥
2017年 05月 31日

2倍テレコン

イヌワシ用にと、2倍テレコンをゲット。
以前の経験から絶対に良くは無いと思って居たが、大丈夫だよ!と聞き、騙されたと思いつつも・・・
×1.4に比べると、やはり甘い感じはするけれど何とか使えそう・・・
f0135157_182102.jpg

イヌワシが待ち遠しい・・・

# by yoshiaki-satow | 2017-05-31 18:04 | 留 鳥
2017年 05月 27日

サンコウチョウ

地元の里山へ今月の初めから時折通ってますが、鳴き声のみで姿を見ることはほとんどありません。
近所の545iさんからの連絡で
100-400/7D2の手持ちでようやく証拠写真が撮れました・・・
f0135157_19312472.jpg

f0135157_19314218.jpg

f0135157_19315771.jpg

f0135157_19321861.jpg

f0135157_19323550.jpg

去年は心無いカメラマンに追い回され2度も営巣を放棄、今年は学習したのか、押し掛けたカメラマンを避けて見えない所に営巣か・・・
♂が定期的に廻っては来るが警戒心が強く声のみで姿を見せてはくれない・・・

More

# by yoshiaki-satow | 2017-05-27 19:52 | 夏 鳥
2017年 05月 23日

アオバト

イヌワシ用に2倍のテレコンをゲット、試し撮りに出掛けたらアオバトが来てくれた!
f0135157_2043251.jpg

f0135157_2044810.jpg

距離はおよそ40m、ロクヨン×2 AIサーボでマニュアル微調整、トリミング・・・
まあまあかな?

# by yoshiaki-satow | 2017-05-23 20:10 | 留 鳥
2017年 05月 19日

イヌワシ続き

どうやら今年のイヌワシは年初から外れらしい。
なので少ない中の撮れた画像を引き延ばし・・・
昨日から行く予定が先日の疲れから風邪でドタキャン、2羽飛びの続きラストです。
f0135157_193458.jpg

f0135157_19343145.jpg

f0135157_19345126.jpg

f0135157_19351983.jpg

f0135157_19353577.jpg

f0135157_1936224.jpg

f0135157_19362245.jpg

求愛行動と違って動きが遅いので1駒~2駒飛ばして載せました。

# by yoshiaki-satow | 2017-05-19 19:41 | 留 鳥
2017年 05月 17日

イヌワシ

待ちに待った霧がやっと晴れると待望のイヌワシが二羽でやって来た!。
初めに♂を撮っていくと二羽が重なる・・・
f0135157_16551180.jpg

f0135157_170110.jpg

f0135157_170189.jpg

f0135157_170372.jpg

f0135157_1711060.jpg

もちろんシャッターボタンは押しっぱなし・・・
以前は猛禽に秒14駒など要らないと思って居たが昨年の求愛行動を撮ってからは14駒で良かった!
こんな飛翔姿でも多いに越した事は無いと思う・・・

# by yoshiaki-satow | 2017-05-17 17:12 | 留 鳥
2017年 05月 14日

イヌワシ

祈祷師のAさんが何やらお願いをすると!? オーおーOーと言葉が出ない・・・
何なのか分からず前方を見ると 背後の岩にやって来た!・・・
曇天逆光の最悪パターンだが
しばらく飛び出しを待って連写・・・
f0135157_16292069.jpg

f0135157_16314949.jpg

f0135157_1632353.jpg

f0135157_16322267.jpg

f0135157_16323767.jpg

飛び出しから127枚目にようやく順光で眼が出た!
f0135157_16325095.jpg


# by yoshiaki-satow | 2017-05-14 16:40 | 留 鳥
2017年 05月 13日

イヌワシ

今期3回目、初日雨と霧で真っ白、料金所は私の車一台なので8時5分前まで待たされ開通! 
カメラマンの車は3、4台 そしてカメラを出すこと無く 1:30にギブアップ下山・・・
二日目も3,4台 昼前まで濃霧・・・
f0135157_16174677.jpg

f0135157_16181581.jpg

f0135157_16182815.jpg


# by yoshiaki-satow | 2017-05-13 16:19 | 留 鳥