タグ:アオゲラ ( 5 ) タグの人気記事


2016年 11月 04日

クマタカ

久しぶりの若様!
若の次列と次の風切羽の隙間が埋まってきました。
f0135157_19295642.jpg

先ほどのお邪魔虫・・・
カケスも鳴き声に反して綺麗です!
f0135157_1932239.jpg

f0135157_19342726.jpg

f0135157_1935482.jpg

f0135157_19353434.jpg

f0135157_19355842.jpg

久し振りに3種見られました・・・
この後ひと眠り後に滋賀県へ・・・

by yoshiaki-satow | 2016-11-04 11:00 | 留 鳥
2015年 03月 19日

アオゲラ

キレンジャクが撮れない合間に30分も楽しませてくれました。

f0135157_19482973.jpg
樹の表面を何度も飽きる事無く突っついていたので連写・・・
f0135157_19485456.jpg

拡大してみたらアリスイの如く長い下でアリを吸いつけてるようでした。
f0135157_19510551.jpg
他の虫も捕えてます。
f0135157_19530150.jpg
f0135157_19535229.jpg
瞬膜のような? 
時折瞬きの合間に見せます。




by yoshiaki-satow | 2015-03-19 19:57 | 留 鳥
2014年 07月 08日

卒業

今日は快晴だが高温多湿だった・・・
声は3度ほど聞こえたが、姿は見らず。
別の本命さんを待ったが現れず・・・

ヒヨでは無さそう? もう少し太めに見えた
写真で見ると尾羽に独特の形状が・・・
f0135157_15553965.jpg

ねむの木の名前が出ない、美智子妃殿下の・・・
誰かがねむの木・・・
f0135157_15563781.jpg

アオゲラだった。
この森で初めて見た。
f0135157_1557061.jpg

なかなかピントが来ない・・・
マニュアルで追いかけてからAF・・・
f0135157_15584211.jpg

昼からは私を含め3人・・・
私を撮ってとばかり・・・
ガビチョウがサービス
f0135157_1611290.jpg

近くてノートリミング
サンコウチョウは卒業!?
明日から暇をどう過ごそうか?・・・

by yoshiaki-satow | 2014-07-08 16:06 | 留 鳥
2009年 04月 17日

雄叫び

アオゲラに久し振りに会いました、♂です、何やら甲高い声で雄叫びを上げてるような?
本当は樹にじっと抱きついて眠そう、あくびのようです。
f0135157_12584739.jpg

こちらは彼女。 赤帽の大きさが違います。
ヤマゲラだったらひと目で雌雄の違いが分かるのにね?
f0135157_12591819.jpg

f0135157_2133446.jpg

f0135157_2142869.jpg
f0135157_2162153.jpg

明日は何処へ? もう、追っかけは止めて希望の鳥さんを撮りたい!

by yoshiaki-satow | 2009-04-17 21:10 | 留 鳥 | Comments(4)
2009年 04月 12日

マイホーム建築中

内部告発がありまして、一時掲載を中断してましたが、晴れて掲載する運びとなりました。何だか大袈裟ですが・・・
我が家では夫婦関係に亀裂が・・・? 危ないところでした。 ガハハ!


昨日は近くの公園に未撮りのヤブサメに会いに出掛けましたが、見事に空振!

今日はボーズかな? 嫌な予感が? 
2,3電話を入れるとその場で友人から最新情報をいただき、昨日の午後からと、今日の午前中、連日、トある公園に出掛けて来ました。
こんなに間近で見られたのは初めてでした。

桜の樹にアオゲラが巣作りの真っ最中です、載せて良いのか、いけないのか? 
昨日は一人の方が一定の常識の撮影範囲を決めてそれよりも近づくと営巣を放棄してしまいますから近づかないようにお願いします! と注意を喚起してくださり、秩序が守られ安心して撮影が出来ました。

今朝は現地に私達が一番乗り、鳥は先にマイホームの工事中です。 
すぐにカメラをセットして2枚ほどシャッターを切ると次第にカメラマンが集まりだしました。 
すると巣作りの真下で右往左往するカメラマンが・・・

昨日注意された方の要領で私も、撮影の範囲を皆さんに呼びかけ協力をお願いしました。
折角の写真を撮りに来ても営巣を放棄させてしまっては意味がありません。

嫌な顔を誰一人せずに協力してくれました。
その後誰一人秩序を乱すことなく、理性を持たれた方々の集団となり、アオゲラも♂♀交代で工事に勤しんでました。 私達は昼に引き上げて来ました。
久し振りに連写で8ギガ  同じような画像ばかりですが、画像処理が終りませんので、とりあえず予告編です。
f0135157_19125421.jpg

うさぎさん! こんな顔でどうかな?
f0135157_23125641.jpg


by yoshiaki-satow | 2009-04-12 19:44 | 留 鳥 | Comments(3)