タグ:アオジ ( 2 ) タグの人気記事


2009年 05月 06日

信州へ

行きは良い良い帰りは恐い! 信州へ恐いながらも行って来ました。
夜行日帰り25時間の行程は最近の私にはきつい。 25時間のうちの半分以上が車の中・・・
運転は4割程度でラクチンzzz、でも助手席はお尻が痛くなって辛い、反って運転の方が楽な場合も・・・
朝の5時から撮影開始、終了は夕方の4時半。
1、000円の通行料金だから流石にあの渋滞でも文句は出てないようだ、ガマンガマン!

ノジコが見たいな! と思ったらアオジの囀りでした。 
関東の低地では冬場に見られる漂鳥のアオジも地無きのチッチッ、信州では繁殖のため囀りが聞かれる。
f0135157_9595896.jpg

f0135157_12135078.jpg

f0135157_12251229.jpg

アカゲラが営巣の準備に忙しい。
f0135157_12151253.jpg

f0135157_12161951.jpg

f0135157_12272011.jpg

こちらのニューナイスズメも繁殖期で巣作りに忙しく、アケゲラと巣穴の獲得に攻防を繰り広げてる。
f0135157_12165574.jpg

f0135157_12204872.jpg

f0135157_122947100.jpg

このほかに、水芭蕉にアカハラ、桜にサンショウクイ、キバシリ、わずかにノジコなどが撮れました。
中でもサンショウクイは桜の木(つぼみでは有りますが)に止まってくれてラッキーでした。

by yoshiaki-satow | 2009-05-06 12:40 | 夏 鳥
2009年 01月 18日

冬の使者たち

もう、そろそろ来てるかな?
冬の使者たちに会いたくて出掛けてみました。
先ずはアオジが2羽、3羽と地面に降りて来ます。
今日はアップダウンが厳しいので家内の456を拝借、手ブレが気になるので三脚つきです。
f0135157_22592035.jpg


暫くするとクロジが・・・
アオジと違って警戒心が強く用心してます。
f0135157_231760.jpg

f0135157_2323353.jpg
f0135157_2324798.jpg

通行人がやって来るとすぐに茂みに入ってしまい、なかなか姿を見せてくれません。

それから暫くするとフィーフィーと。
ウソだっ。 反対側の木に3羽のウソが・・・
良く見ると♀が2羽に♂が1羽、アカウソは居ないようだ。
f0135157_2331314.jpg

f0135157_2365173.jpg
f0135157_2371191.jpg

クロジもウソももっと沢山撮りたかった。 
次回に期待しましょう。

by yoshiaki-satow | 2009-01-18 10:55 | 漂 鳥 | Comments(2)