野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:アオバト ( 13 ) タグの人気記事


2016年 05月 18日

アオバト

偶然にもアオバトの生態を垣間見ることが出来た。
f0135157_20392148.jpg
f0135157_20394312.jpg
f0135157_20395788.jpg
f0135157_20401784.jpg
f0135157_2040334.jpg
f0135157_2041595.jpg
f0135157_2041435.jpg
f0135157_20421236.jpg

掲載写真は13日の撮影。
また今日もニセアカシアを啄ばみにやって来た。

by yoshiaki-satow | 2016-05-18 20:47 | 留 鳥
2016年 05月 15日

アオバト

アオバトが連日ニセアカシアの花や新緑の葉を食べに来てる。
f0135157_17463264.jpg

f0135157_17461596.jpg
f0135157_17464169.jpg

オオタカに次いでアオバトの樹止まりが撮れたが、AFをAIサーボからワンショットに切り替え、更に中央一点でピント合わせをするがファインダーでの画像が何故か甘い、そしてマニュアルでピン合わせ・・・
先日メガネのレンズを大枚叩いて替えたばかりなのでファインダーの画像はくっきりはっきりと良く見える、それなのにピン甘だ・・・

掲載画像はピントマニュアル補正

by yoshiaki-satow | 2016-05-15 18:01 | 留 鳥
2016年 05月 13日

アオバト

突然アオバトがやって来た。
近くの完全な樹どまりは初めて。
新緑の葉を食べに来たのだ。
f0135157_21591916.jpg

シャッターが早いせいもあるが、なるべくワン切り、でも撮り過ぎで画像処理が大変、今日も撮り過ぎた。

by yoshiaki-satow | 2016-05-13 22:02 | 留 鳥
2015年 10月 01日

曇天・・・

撮りたさ見たさで苦手な早起き敢行・・・
来るには来たが、ちょっと間抜けな若様!?
f0135157_02124037.jpg
f0135157_02110769.jpg

f0135157_02171186.jpg

f0135157_02114924.jpg
f0135157_02120543.jpg
アオバトが去った後にのんびりとやって来るので狩りは出来ず、その後アオバトは来ず・・・
海自の大型ヘリが・・・
流石に曇天ではすっきりした写真になりません。



by yoshiaki-satow | 2015-10-01 02:19 | 留 鳥 | Comments(0)
2015年 08月 25日

アオバト

早起きが苦手でなかなかチャンスに恵まれません。
f0135157_11584638.jpg
f0135157_12003450.jpg
f0135157_12010893.jpg
f0135157_12013878.jpg
今週は台風の影響で波は荒く空は曇天ばかり、晴れたら頑張って早出に挑戦したい。




by yoshiaki-satow | 2015-08-25 12:19 | 留 鳥 | Comments(0)
2015年 08月 23日

アオバト

台風の余波で照が崎の海岸は荒れていて防波堤での撮影だ
波に吞まれ危うく難を逃れ浜に辿り着くが暫くの間動けず・・・

結果、無事に飛び去った
f0135157_20432314.jpg
今朝は先日よりも1時間早く6時前に到着、ハヤブサが3度出没
f0135157_20452023.jpg
神出鬼没で来るのが分からず、気が付くとハヤブサが来てる、慌ててレンズを向ける
f0135157_20470984.jpg
至近距離で撮れた! (ノートリ)
PCで画像を見ると甘ピンだった!
忘れていた、いつものクマタカ狙いでAFの距離設定が16m~∞になっていた・・・
f0135157_20474062.jpg
ハヤブサは朝食には有り付けなかったようだ
f0135157_20513667.jpg

湘南バイパスは通行止め国道1号線はノロノロで東名に迂回
クマさんに足を延ばしたが姿さえも見られず、連戦連敗だ・・・




by yoshiaki-satow | 2015-08-23 21:06 | 留 鳥
2015年 08月 20日

アオバト

今シーズン初訪問
ハヤブサ狙いで遅めの出勤では、結果は以下の通りでした・・・

f0135157_11300194.jpg
f0135157_11304885.jpg
f0135157_11311104.jpg
5時25分にお土産を持って行きました・・・
先客のカメラマンに聞いて1時間で退散・・・

クマさんに向いカメラマン4人だが全く駄目の上塗り更新記録中・・・






by yoshiaki-satow | 2015-08-20 11:43 | 留 鳥
2014年 10月 12日

クマタカ

クマタカ詣で八回目でようやくヒット! それから2日おいて3日連荘
霧と靄と寒さの中・・・
遠くに発見!
バックにピントを取られてはマニュアルで引き寄せ・・・
f0135157_22025240.jpg
f0135157_22043338.jpg

f0135157_22045826.jpg
f0135157_22112243.jpg
遠すぎるが3日連続坊主は何とか免れたが、クマタカは超!高嶺の花です。
f0135157_22131612.jpg
f0135157_22133147.jpg
エゾビタキにお山のアオバト達が退屈を紛らわせてくれたました。
先週に続く台風の到来で暫くお休みです。









by yoshiaki-satow | 2014-10-12 22:28 | 留 鳥
2014年 09月 04日

ハヤブサ

もう遅いのかな? ハヤブサはすでに出てしまったのかな?
諦めずに遅着の8時半に大磯照が崎海岸への出撃でした・・・

ハヤブサだっ! 隣のキャノン856のカメラマンの掛け声で救われた!
山側遠方から次第に被写体が近づくにつれてハヤブサが成鳥で有ることに気付き俄然意欲が湧き必死でピント合わせに神経を集中
f0135157_1726538.jpg

f0135157_17283168.jpg

シャッターは連写せずいつも通りのにワン切りだった・・・
あっと思った瞬間! ハヤブサがロールした?
連写すれば良かったのに・・・後悔すでに遅し
f0135157_17304276.jpg

撮れたのは連写して無いのでこの2枚だけ・・・
悔しい!
まあ、気が付いた瞬間にシャッターが切れただけでも満足だ。
教えてくれた隣のカメラマンは撮れなかったらしい・・・
f0135157_17311374.jpg

今日のアオバトは被害者ゼロ・・・
ラッキー!
f0135157_17355138.jpg

こんなのも・・・
f0135157_17362874.jpg


海にはこんな人も・・・
f0135157_17372036.jpg

帰りに平塚のタマ五ちゃんに寄ったら、可哀そうにタマ四になってました・・・
給餌の可愛いのが撮れました。。。

蛇足ながら・・・
私のロール表現とは:進行方向に対してスパイラル(右又は左にネジのように回転して)に進む(飛ぶ)こと。
つまり、ハヤブサが左に体を1回転させて飛びました。はてさて理由は分かりません。
何かを見つめ、疑問に感じはてな?って思い頭をねじったら、身体も(ねじれちゃって)付いて来てねじれちゃった!? のかな? 爆笑!!!

by yoshiaki-satow | 2014-09-04 17:44 | 留 鳥 | Comments(0)
2014年 08月 11日

ハヤブサ

台風一過で晴れ渡ると、思いきや?
強風の影響でアオバトの飛来は極端に少なく最大でも20羽、今日の群れの飛来回数は両手で数えるほどだった・・・

気が付くとハヤブサが50m先でホバリングをしてる、ホバリング30枚は完全曇天逆光で色が出ず
f0135157_20241149.jpg

暫くすると目の前を通り過ぎ、海をバックに良い色が出てくれた。
f0135157_20145584.jpg


たまにやって来るアオバトだが、岩に降りるや否や波に飲まれるが、今日は何羽水没しても海水に浮かび
10羽くらいの群れがすべて波に飲みこまれたが、全員脱出、飛び上がって帰って行く、今日は泳ぎも上手で溺死を見ないで済んだ。
f0135157_20335664.jpg

ハヤブサにも2度襲われたが、犠牲者は無くて済んだ。
f0135157_2022491.jpg

天気予報では風速6,7mのはずが、10m以上で帽子も飛ばされてしまう。
潮風で顔もメガネもべたべた・・・
昼前に上がりタマシギに会いに・・・

前回ともエクステンダー×1.4 Ⅱ(旧タイプ)を使用

by yoshiaki-satow | 2014-08-11 20:43 | 留 鳥